最終更新:

381
Comment

【166533】PTA役員の裏事情

投稿者: 暇だけど暇じゃない   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 08日 23:42

PTA役員の仕事ってどうしてダラダラしてるの?
忙しい中、時間をやりくりしてる人もいるんだからもう少しテキパキしてほしいよ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 38 / 48

1. 【172477】 投稿者: 教育論・教師論でも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 19:59

似たようなスレ立ちましたね。
    上に困った人がたつとどうにもならないのでしょうね。

2. 【172504】 投稿者: どうでもいいけど  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 20:31

「自分の経験上、PTAは大事、子供の教育の一環、フルタイムの母親に役員をやれとは言っていない」と主張する人は、役員をやっていない人を探して仕事を押し付けるのではなく、そのような光栄な仕事を何度でも立候補してやってください。

3. 【172515】 投稿者: はるかかなた  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 20:43

フルタイム さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 江戸っ子のフルタイムです。
    > 関西人の方に悪いので一応訂正。
    >
    > さて、あまりに長きに亘ったスレで何が何だか
    > わからなくなってきましたが、
    > 今や多くの母は仕事を持ってるからということで
    > PTA役員を免除しては頂けてないんじゃないでしょうーか?
    > 多くは有給休暇を駆使し何とかこなし・・
    > だから手っ取り早く能率的に終わらせようと
    > 言ってる訳で・・・
    >
    > 別に専業主婦VSフルタイム・・なんてどうでも
    > いいけど、
    > 専業主婦=家事+子育て+旦那の世話+PTA
    > フルタイム=家事+子育て+旦那の世話+PTA+仕事
    > な訳で、どう見たって後者の方が忙しいっしょ。

ごめん。私も別に全然いいんだけど後者の方が忙しい。だから何?
    本当に意味がわかんない。

> それとやっぱりPとTの質に問題ありの公立小だからこそ
    > こんな論争が起きるんだよ。
    >

多分そうだね。わが子のPTAでは正直こんな問題おきた事ない。
    夜の飲み会があるってことにびっくりから始まり、いろんなことが
    わかって楽しかった。

4. 【172523】 投稿者: フルタイム  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 20:53

はるかかなた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > な訳で、どう見たって後者の方が忙しいっしょ。

へ?・・・だからフルタイムが「さっさとやろうよ」
    「能率的にさぁ〜〜」って専業主婦さんからすれば
    「偉そうに」言っちゃうんじゃない?っつーことが
    言いたかった・・・

5. 【172579】 投稿者: ついつい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 21:48

はまってここまで一気に読みました。

3年前までフルタイム。そのあと専業主婦です。

社会っていろんな方がいて成り立っているんですよね。一つの事柄も平面でなく球体でいろんな方向から見ていかないととんでもない誤解をしてしまったり。

子供同士ちっちゃなトラブルがあってもお母さんと仲良しだったり、それでなくてもお母さんと保護者会で会ってたりして顔見知りだと、気軽に「この前こんな事が会ったらしいわよ」なんて話せてことがおおきくならなくてすむ事もあるだろうし。
    でも、お母さんもみたことなくて電話もしたことが無い家庭だとひとりもんもんと悩んでたりして、始めはちいちゃなことだったのに、事が大きくなったりして。

お茶会とか懇親会ってそういうことだと思うんです。

そこから生涯の友が見つけられるかも!!(私の母がそうですが。)私の小学校のときの友達のお母さんと今でも付き合ってますから。

PTAのことはいろいろ思う所はあります。本部役員もやりました。
    よい点悪い点表裏一体です。それは他の方にお任せして・・・

でも、親として相手の立場にたつ事。相手の気持ちに心を寄せる事。子供に持って欲しい気持ちですよね。だから、親もその気持ちを忘れてはいけないと思うのです。
    PTAをやってくださっている方、やらなくても仕事の休みのときに率先して係を引き受けてくれる方、フルタイムで一生懸命働いている方。それぞれ役割と言うのがあります。一つかけてもきっとこの社会は回っていかないのです。知らず知らずの間にお互いが係わり合い助け合っている。
    それがこの世の中ではないでしょうか。

6. 【172585】 投稿者: やれや  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 21:56

何のために さんへ:
    > やれやれだ さんへ:

> でもやっていないひとがやっている人を「非難」し、
    > かつ「私はそんな効率的でないくだらないことに関わるほどヒマではない」
    > ということを
    > 「言い訳」だととったらおかしいでしょうか?

>それから、私への「反対意見」ってなんですか?
    >書いた内容に異議があるのでしたらどうぞ。
    >PTAの意味について私なりの考えを書いたつもりです。

はぁ〜・・・・あのね、役員を「やった人」が、
    「やってみて無駄だった、煩わしかった。時間を無駄にした気がする。」
    って書いたレスもたくさんあるでしょうが〜ちゃんと見てるー?

それを、PTA役員を非難する人→役員をやったことない人→発言する資格なし
    っていう自分なりの解釈だけを正当化するのってどうよ?っていってるの!

あなたみたいな自分の理論だけを主張して折れることをしないオカタイ人と一緒に
    役員やる人かわいそうだわ。ただでさえ面倒なのにさ!
    ちなみに、私も役員経験者。ただし、あなたみたいな人がいなくて平和でしたけど!!

7. 【172589】 投稿者: やれやれだ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 22:12

あらら。HN途中で切れちゃった(疲)
    やれや→やれやれだ  です。
    何のためにさんにだけあてたレスですので、ほかの方スルーしてください。

8. 【172593】 投稿者: フルタイム様  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 22:02

「忙しいからPTAを免除してほしい」んですか?
    「能率的にさっさと」なら参加してもよかったんですか?

前者は、忙しいのはフルタイム様の選択ですから、他の方にお願いして当然、はいけませんよね。
    後者なら、能率的にすることの具体的な方法を、その場で経験されなければ、批判はできないと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す