最終更新:

132
Comment

【167830】そんなにおかしいことですか?

投稿者: シルフィー   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 18:27

先月、高2の娘とオープンキャンパスに行ったときのことです。
私と娘は色違いのワンピースに同じ赤いサンダルを履いて
同じバッグを持っていました。
背格好も同じくらいで、髪型もストレートロングで同じ。
手を繋いでいたので、後ろから見たら仲の良い友達同士に見えたのかもしれませんが
施設見学で歩き始めると
「えっ?もしかして親子?キモイ!」、「いい歳してペアルック!?」
という声がちらほら聞こえてきて、傷付くと同時に腹が立ちました。
今までそんなことを言われたことがないのですが
母と娘が仲が良いことが、そんなにおかしいことなのでしょうか?
女の子がいなくて、羨ましいだけだったのでしょうか?
あれから何日も経っていますが、いまだにショックで
周りの人がどう思っているのか気になるのです…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【168351】 投稿者: まあまあ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 11日 09:35

きっとスレ主さんはお子様やご主人に
    愛されてる方なんですよ。
    「お母さんというよりお姉さんみたい」とか
    「いつまでも昔のままだよ」なんて言われてるのでは。
    家族に愛されてるなんて,本人にとって
    とても幸せなことじゃないですか。

娘さんの方は,もう少しして問題があるようなら
    友人や彼氏に指摘されるはずです。
    聡明な子供さんなら自然に親離れし成長していきますよ。
    広くみれば希薄な親子関係より,
    これからの時代にとってはいいことに思えます。
    周囲の人は別に見るだけだし,こうやって話のネタになるし
    それはそれでいいじゃないですか?

2. 【168353】 投稿者: 専用車両希望  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 11日 09:25

おかしい以前に気色悪いんです、本当に。
    いい年をしているのに、明らかに自分に合わない服装。
    派手とか地味ではなく、服によって強調,主張すべきポイントが違うんです。
    そこが全く理解されていない、合っていないんです。
    いい年をして肌の露出の多い服装、そしてご自分では官能的だと勘違いしている振る舞い。冗談でも嫌味でもなく気分が悪くなり、電車なら乗り続けることが困難なくらい苦痛です。
    危険のない何かの薬品による異臭騒ぎが、大々的に取り上げられるのに対し、
    個人的にはこういった人の存在の方が大問題です。 リーサルウエポンです。 

3. 【168356】 投稿者: 男の子の母  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 11日 09:29

野郎ばっかの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そして、自分のためにも、早く子離れし、自分の生き方を模索し始めます。

女の子ばっかの家の両親も同じことを思っているかもしれませんね。
    どうせ嫁に出すのだからと・・・

性別関係なく子供に寄り添いすぎないことが大事かなと思います。

4. 【168389】 投稿者: 残念ながらペアは無理  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 11日 10:07

高3の娘がおります。
    受験真っ只中ですが、気難しい娘が最近とても落ち着いてきて(気弱になってる?)
    機嫌のいいときはふと手を繋いだり腕をくんできたりします。(買い物の最中とか)
    こっちの方がちょっとひくのですが、やはり嬉しい気がします。

ご想像に違わず、一人っ子でしかも主人が海外出張が多く不在がちという環境。
    いわゆる姉妹、友人を兼ねたような親子関係であることは否定できません。

私自身は母と合わず、母のしてきた子育てを反面教師としてきたふしがあります。
    自分が娘と仲が良いことが母を見返すような心持ちだったのです。
    でも娘が大人に近づいた今、娘のなんというか人間的な弱さ・・自立の遅れを痛切に
    感じます。娘自身も気づいているのです。
    まことに遅ればせながらも、最近は親子離れするべくお互いに努力をしています(笑)

ペアについては、お見かけしたら多分私も「えー」と思うと思いますが、罵倒するほど
    の憎悪は感じませんし、ご本人がよければ続けてもいいのではないでしょうか。
    ただやはり多くの方が書いていらっしゃるように、そこには親子としては違和のある
    ものを感じさせちゃうんじゃないですか?

一人娘って、一人息子がかわいいのとはまた違いますね。
    同性の難しさを抱えながらの愛しさというのか。レベルの低い例えで申し訳ないですが、
    今流行のマンガの「NANA」。ご存知ですか?(はい、娘に借りて読んでいます。
    すみません。辛口の皆様ここを突っ込まないで下さいね。)
    ナナが八チを思う気持ちがとても近いのです。やはり親友を思う気持ちに近いのか…。

しかし、親の役目は子どもを自立させること。肝に銘じてお互いがんばりましょう。

私はまずペアルック可能なスレ主さんの体型がとても羨ましいと思います・・・。

5. 【168398】 投稿者: ハムハム  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 11日 10:23

まあまあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘さんの方は,もう少しして問題があるようなら
    > 友人や彼氏に指摘されるはずです。

★*★*★*★*★*★
    そんな親切な指摘、誰もしてくれないと思います。
    悪いことをしているわけでもなく、本人が満足そうなんですから、はたから言うべきことではないと、普通の大人は判断します。
    好き好んで、嫌われ役を買ってくれるような人は少ないと思います。
    皆、静かに離れていくだけだと思います。
    特に、男性は。今後結婚までに発展するとどうなるか、想像つきますから。
    しかも、スレ主さんいわく、ご主人までもが奥様やお嬢様の密着を目を細めていらっしゃるご様子。
    結婚したら、たまったもんじゃありませんからね。

> 聡明な子供さんなら自然に親離れし成長していきますよ。
    > 広くみれば希薄な親子関係より,
    > これからの時代にとってはいいことに思えます。
    > 周囲の人は別に見るだけだし,こうやって話のネタになるし
    > それはそれでいいじゃないですか?
    >

★*★*★*★*★*★
    希薄すぎる関係もダメでしょうが、濃密すぎる関係は(特に親子では)さらによくないと個人的には思いますが。
    希薄≠虐待という条件でですが。
    将来、夫婦や子供にとって様々な問題が起きたとき、このようなお嬢様はご主人ではなく、母親に一番に相談するタイプでしょう。
    これが、夫婦にとっては、最悪のケースです。

6. 【168406】 投稿者: 年相応  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 11日 10:29

自分が着る服装は
    自分の考え方、状況などを周りの人に
    ある意味発信しているものだと考えます。

40代で10代の子どもとペアルックで歩くお母さん!?
    私はまだ身も心も10代よって!?

申し訳ないですが、理解不能。
    やりたくないです。ぜったい。。
    だって私は娘よりずっと長く生きてきた女。
    人生経験も知識も10代の小娘なんかよりずっと豊富。
    くずれたからだの線も顔のしわもみんな勲章ではないですか。
    (だからといってなんのお手いれもしないのは×ですけどね)

なんでわざわざ世間知らずの小娘に
    こちらの服をあわせにゃならんの?
    おしゃれをする気持ちは年代を問わず
    持ち続けるべきだと思いますが、
    それと変に若作りをするということとは
    別の話だとおもいますよ。

娘さんがかわいくて仕方ないのは
    なんの異論もないですが
    その愛情を一生懸命いきてきた
    自分に向けてあげたら。

7. 【168414】 投稿者: ミディアム  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 11日 10:35

ピーコのファッションチェックってまだやってるんでしょうか?
    是非出演してもらいたいですね。

8. 【168417】 投稿者: たて  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 11日 10:50

理解不能 さんへ:

よく読んでみて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す