最終更新:

132
Comment

【167830】そんなにおかしいことですか?

投稿者: シルフィー   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 18:27

先月、高2の娘とオープンキャンパスに行ったときのことです。
私と娘は色違いのワンピースに同じ赤いサンダルを履いて
同じバッグを持っていました。
背格好も同じくらいで、髪型もストレートロングで同じ。
手を繋いでいたので、後ろから見たら仲の良い友達同士に見えたのかもしれませんが
施設見学で歩き始めると
「えっ?もしかして親子?キモイ!」、「いい歳してペアルック!?」
という声がちらほら聞こえてきて、傷付くと同時に腹が立ちました。
今までそんなことを言われたことがないのですが
母と娘が仲が良いことが、そんなにおかしいことなのでしょうか?
女の子がいなくて、羨ましいだけだったのでしょうか?
あれから何日も経っていますが、いまだにショックで
周りの人がどう思っているのか気になるのです…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【167994】 投稿者: 気の毒だけど  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 21:39

シルフィー さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 高校生の娘と同じワンピースと言っても、今風のファッションではなく
    > ノースリーブの何のデザインもない、すとんとしたワンピースです。
    > どちらかというと、高校生の娘にとって地味な感じです。
    > 髪型も、単なるストレートロングで、これくらいの髪型なら
    > 40代の方もたくさんいらっしゃると思うのですが…。

ええ、きっとバラで拝見したら普通なんでしょうね。
    私も娘がいますけど、着るものを貸し借りはしますが
    ペアルックは、ぴちぴちの若い娘と比較されてしまうのが恐ろしい。
    二の腕を比べたってね…(T_T)とってもできません。
    スレ主さんはきっと、私のように見苦しい母親ではないのでしょう。
    うらやましいです、素直に。

…でもね、何を着ているかは全く問題じゃないんですよ。

> 今まで周りの方が心の中で思っていても言えなかっただけなのか

絶対そうだと思います。スレまでたてて聞きたいとおっしゃったので、
    今回は皆さんが本当のところを聞かせてくれたのでしょう。
    娘さんはいやがっていないのだし、別にそのまま続けたって
    今後も直接には誰も何も言わないでしょうけれど。

ちょっと傷つかれたと思う。お気の毒とも思います。
    よく言えばとても素直な方なのですね。
    でも…もうちょっとお母様も成長されたら?
    釣りとまで言われてしまう意味、わかりませんか?
    それとも本当に釣り?
    そうだとしたら、うまい!

2. 【167995】 投稿者: いちゃもんご免  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 21:57

女の子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 小さいときに甘えたり出来ない、いわゆるイイ子を演じてた子によくあるそうですが、
    > 「共依存」という病気、ご存知でしょうか?

共依存は病気ではないですね。
    それとその言葉の意味も、こういう意味でもたれあうのとは全く違いますよ。

3. 【168018】 投稿者: らぶらぶ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 22:20

ご主人(もしくは彼)とペアルックで手を繋いだら?
    最近のファッションはエイジレスですね。いいお年の方がぴちぴちのノースリーブ、いやタンクトップなんて着ているのを見ると「???」と思います。人の振り見てわが振り直せ、かな。

4. 【168037】 投稿者: おかしいことです  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 22:37

ご近所でもいますよ。一人っ子さんでかわいくてかわいくてどうしようもないらしいです。
    大学はとっくに卒業してお勤めしていらっしゃいますが、未だに親子川の字で寝ているとか。ボーイフレンドなどとんでもないことらしいです。先日見かけたときは昔はやったようなポックリにちかいかかとの高いサンダルにロングスカート、バックは犬のぬいぐるみのような形でこれ全部おそろいで歩いてました。

でも誰も面と向かっておかしいとは言えませんよ。
    シルフィーさんはこの掲示板に投稿してよかったんじゃありませんか?

5. 【168039】 投稿者: とってもおかしい。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 22:27

聞こえるように言う人も、はしたないと思いますが。
    多くの人が、口に出して言わないものの、同じように思っているんです。

だれにとって、損だと思います?

お嬢さんにですよ。

「私は親の束縛から逃げられない、幼い者です」と宣伝して歩いているわけです。 

お嬢さんを精神的に自立できるようにするのも、育てる親の仕事だと思います。

娘たちにも、幼いころは姉妹でおそろいを着せていましたが、
    さすがに小学校中学年ころから、おそろいを選ぶことはありません。
    (パジャマの色違いはありますが、着て出かけませんからね)

6. 【168041】 投稿者: シルフィー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 22:30

正直「おかしくないですよ」という言葉を期待していたのですが
    おかしいとの意見が100%で、少々凹んでいます。
    でも、みなさんの率直なご意見に感謝いたします。
    主人からは何も言われたことがありません。
    主人はペアルックは着ませんが、
    私たちに関しては、ほほえましく思っていると思います。
    けれど、みなさんがもし本気で「釣り?」と思っているならば
    それほどまでにおかしいということなのでしょうね・・・
    今まで周りの人からそう思われていたのだと思うと
    とても恥ずかしく思います。反省します。
    でも、結構母娘で腕を組んで歩いている人って多くありませんか?

おそろいの靴やバッグは2つだけです。
    ワンピースは私が作ったものです。

7. 【168055】 投稿者: 変だよ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 22:50

作ったって・・絶句。
    やっぱり釣り

でないなら分離しなよ
    自分が無い子は悲惨だよ

8. 【168059】 投稿者: コーディネートとは違うでしょ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 10日 22:53

傷ついてしまったのでしたらお気の毒ですね。
    実際に見たらそう違和感がないのかもしれませんね。
    せっかくワンピース、作られたのにね。

思うのですが、親子で外出、夫婦で外出というとき、お互いに色彩を合わせたり、感じを似せたりというのはお洒落な人はやると思います。
    服装のコーディネートはOK.すてき。

でも「ペア・ルック」というのははっきり言ってダサくて幼稚な感じになってしまうと思います。
    好みが似ていても親子ですから自然でしょうが、同じ格好にならないように気を遣うのが普通の感覚のように思うのですが。
    そうでないと「衣装」のようになりませんか?
    同じバッグを持っているだけでも?と思われると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す