最終更新:

51
Comment

【171617】じゅうあ、手作りのお洋服っていつまでOKでしょうか?

投稿者: すぅ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 15日 11:35

「そんなにおかしいことですか?」というスレを読んでいて疑問に思ったので、ご質問させてください。
「母娘で腕を組む」「ペアルック」「手作りのお洋服」に賛成しかねるというご意見が多かったように思います。
その中でも、「手作りのお洋服」がいけない理由がわたしにはよくわかりませんでした。
何故いけないのでしょう?

私自身、小さいころは母の作った服、中学生くらいからはそれに加え自分で作った服を多く着てきました。
妊娠がわかった時には、実母、姑ともに手作りのマタニティウエアを贈ってくれました。
子供たちの服も、わたしが作ったものが多くあります。
手作りならば、着る人の体型にぴったり合った服で、変なしわができたり、窮屈さやぶかぶかなかんじがなくてとてもいいと思うのですが、わたしがしてきたことはおかしな行動だったのでしょうか?

テーラーで作った服だって、当然「手作り」ですよね?
テーラーメードの服は、センスがなくて普通の高校生のお嬢さんなら着ないものなのでしょうか?
なんだか、とっても不思議な気持ちでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【172021】 投稿者: ぐのめ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 15日 20:02

最初の問題からどんどんずれて行ってもお構いなし。
    しかも、ここは「じゃあ、手作りのお洋服っていつまでOKでしょうか?」
    というタイトルなのにもかかわらず、またズレまくっているのに
    またまたずれたことで盛り上げる…。
    自分の基準でしか物を考えられない人(or夏休みの宿題程度の人)は
    手作りがダサいと決め付ける…。
    誰もおかしさに気付かないという罠…。

2. 【172032】 投稿者: 秋の空  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 15日 20:04

> 最初の問題からどんどんずれて行ってもお構いなし。
    > しかも、ここは「じゃあ、手作りのお洋服っていつまでOKでしょうか?」
    > というタイトルなのにもかかわらず、またズレまくっているのに
    > またまたずれたことで盛り上げる…。
    > 自分の基準でしか物を考えられない人

掲示板てそういうものじゃないかしら?
    だから面白かったりもするんじゃない?
    ものすご〜く深刻な話題ならともかく、雑談の延長みたいなスレでしょ、ここ。
    もしあなたがスレ主さんで、話題がどんどんズレて行くのが嫌だったら
    時間にゆとりのある時にスレを立てて、小まめにチェックして軌道修正すればいいんですよ。
    人の立てたスレで気になるんだったら、タイトルにふさわしいレスをつければいいんです。
    同じ気持ちの人が多ければ、ズレたレスの方が自然に埋もれて行くものですよ。
    あなたのレスだって、タイトルからズレているという点では一緒じゃないですか?

3. 【172057】 投稿者: インゲスキ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 15日 20:40

ワンダフルワールド さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > インゲボルグ さんへ
    >
    > >
    >  最近のインゲボルグやカネコイサオは、昔のピンクハウスのイメージとは随分様変わりしていますし、素材やデザインにもよるかもしれませんね。
    > >
    >  説明会には着て行きませんでしたが、シャネツタイプのツイードのスーツなどは学校の保護者会にも着て行きました。
    > >
    >  お食事会はパンツスタイルやニットスーツなどみなさん様々なので、私もフリルで縁取りされたカーディガンに長めのスカートを着て行ったりします。
    > >
    >  ワンダフルワールドは、私には着こなせないかな・・と。
    > >  これも学校によって違うかもしれませんね。
    >
    > 持っているお洋服が殆どカネコ系しかないので、
    > これから受験に備えて路線を変えて行かなければならないかな・・・と
    > 思っていたのですが、今まで他のブランドのお洋服をあまり着た事がない
    > ものですから。
    > 学校見学や説明会は避けるとして、入学後はKIやIBなら使えそうですね。
    > 私もワンダフルは卒業しつつあります。でも、最近のPHのデザインとか
    > 好きなんですけどね・・・。 
    >
    >
    >

私もインゲボルグ大好きで幼稚園の送迎のときでも
    どんなときでも着ていきました。
    入学式や卒業式には柄の少ないものやレース仕立てのもので行きました。
    普段は柄の多いものが多いのですけど。

インゲで送迎のときはなんとも無かったのですが
    ピンクハウスで送迎したときはちょっと周りの目が気になりました。
    (花柄のワンピースだったのですが)

自分が気に入ってるのですから、路線変更する必要は無いと思います。

ただ、小学校が公立で、みなさんラフな格好で見えるので
    小学校に行くときはなるべく地味な格好で行きます。

4. 【172136】 投稿者: 空け  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 12:07

シルフィーさんのスレが余りにも面白すぎたので、ここをうろうろしていますが、

さて、拝見なんてpcの前に座ると入れません。

新着も少ないようで・・皆さんも入れないのかしら eduさんがんばってェ!

秋でこんななら2月どうなちゃうの?

5. 【172254】 投稿者: 空けさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 14:59

『PCに関する質問』板の方で、

>エデュはここ2日くらい、誰も入れませんよ。
     >何度かアクセスが多くて入れませんというようなメッセージも出ました。
     >なので、これはネットカフェからでも同じですよ。

と、書き込んでいる人がいましたよ。
    それにしても不思議です。
    「誰も入れない」というなら、
    「何度か」じゃなくて、「毎回」とか「何度アクセスしても」とかになるはずですよね?

6. 【172280】 投稿者: ピーマン  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 15:43

空けさんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 『PCに関する質問』板の方で、
    >
    >  >エデュはここ2日くらい、誰も入れませんよ。
    >  >何度かアクセスが多くて入れませんというようなメッセージも出ました。
    >
    >  >なので、これはネットカフェからでも同じですよ。
    >
    > と、書き込んでいる人がいましたよ。
    > それにしても不思議です。
    > 「誰も入れない」というなら、
    > 「何度か」じゃなくて、「毎回」とか「何度アクセスしても」とかになるはずですよね?

What do you mean ?

7. 【172287】 投稿者: 私も好きだった  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 15:37

空け さんへ:
    > シルフィーさんのスレが余りにも面白すぎたので、ここをうろうろしていますが、
    >
    > さて、拝見なんてpcの前に座ると入れません。
    >
    > 新着も少ないようで・・皆さんも入れないのかしら
    > eduさんがんばってェ!
    >
    > 秋でこんななら2月どうなちゃうの?

最近どうしちゃったんでしょうね?
    それに、シルフィーさんのスレッドはすぐに閉じられちゃうでしょ…。
    シルフィーさんは依頼していないとおっしゃっていましたけど、そのへんがどうなっているのか、よくわかりませんね。

8. 【172292】 投稿者: ねこ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 16日 15:45

最初のご質問に戻りますが・・・

私自身は手作りの服はいつまででもいいと思いますよ。
    本人が嫌がっているのに強要することがなければ、ですが。

前スレで私も否定的な意見を書きましたが、それは手作りワンピースだったからでも
    お母様が高校生でも着られるような服装をなさっているからでもありません。
    手作りの服もじゅうぶんかわいいものもあるでしょうし、若々しい格好が似合うお母様もいらっしゃると思います。
    私自身は苦手なので手作りの服は作れませんが、着るご本人がいいと思うようなものであれば、いいのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す