最終更新:

56
Comment

【179028】祖父母との同居 : いじめの原因になる?

投稿者: 大家族娘   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 15:44

近い将来、田舎に住む夫の両親を呼び寄せて同居する計画があります。
永住ではなく、私の仕事が忙しくなったので、私の代わりに子供(保育園)の面倒を手伝ってもらうために、期間を5〜10年ほどに設定し、上京してもらうことになりました。
私は義父母とは仲がよく、長男を出産したときも同居しましたので不安はありません。また、我を押し通すような人でもないので、「こういう風に育てたい」という私たち夫婦の意志を尊重してくれます。(もちろん、私たち夫婦も義父母の考えを尊重することもあります。)

しかし、唯一気がかりなのは、息子が将来、祖父母のことでいじめの原因にならないかと危惧します。
事実、客観的にいえば、見た目が非常に老けており、訛りもひどく垢抜けないです。「加山雄三」や「野際陽子」のようなイマドキの若々しい祖父母像からは程遠いです。(ちなみに、歳は60代半ば。まだ機転の利く人ではあるのですが。)

ちなみに私は3世代家族で育ち、祖父母のことでひどくからかわれた経験があります。当時は核家族の子供をうらやましく思いました。
しかし今は時代が変わって、核家族が当たり前。しかも母親も働いていて鍵っ子が多い時代。誰もいない家に帰るのがいいのか?それとも祖父母のいる家に帰るのがいいのか?
私としては、保育園に長時間預けたくありません。そういう私たちの価値観を、子供は受け入れてくれるのか?。。

ご意見をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【180777】 投稿者: よそで  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 13:54

こちらで意見を述べられてる方々は、たぶん親兄弟で恥をかき続けたり苦労し続けた方は少ない、比較的幸せな育ち方の人が多いので、こちらで意見をもとめてもあなたのイメージする答えはなかなかでてこないと思います。
    たぶんもっと大規模なところへいったほうがいいと思います。

2. 【180838】 投稿者: みんなは  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:20

みんなは現実を答えてるよ。
    理想を語っているのはスレ主だけでしょう?
    ちゃんとレス読んでる?

3. 【180858】 投稿者: 核家族娘  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:27

大家族娘 さんへ

自営業の子供みんなが同じような経験をしていると思いますか?
    違いますよね。
    大家族娘さんの子供時代にたまたま言葉の悪い子と、尻馬に乗ってしまう子がいただけでしょう。
    サラリーマンだって、会社の知名度とか役職とか、子供のストレートな言葉に傷つくこともありますよ。
    あと両親が働いていれば「鍵っ子」なんて言われたり。
    でもそれをそのまま自分の子供に当てはめて、いらぬ心配をするのは愚かだと思います。
    もう少し冷静に考えて、ご主人ともよく話し合ってみる必要がありそうですね。
    いい意見がたくさん出たのに、今日の書き込みからも義理のご両親への感謝や労りの気持ちが全然見えて来なくて残念です。

4. 【180879】 投稿者: 全く同感!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:55

核家族娘さんの言うとおりだとおもいますが。

いずれにせよ、向こうが言ってくるから
    「祖父母に子供の面倒をみさせてあげる」という気持ちだったんですね。
    ならばあのもののいい方も納得。

マジレスしなくてもいいスレだった、好きにすれば。

心配するのは変かどうか、とお尋ねですが、変と言うより傲慢です。
    それでも心配ならやめればいいまでです。

おためし同居してみて、
    「子守の適性資格」審査でもしたら?

5. 【180880】 投稿者: 見栄っ張り  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 15:56

傲慢な方ですね。
    最初の投稿で「義父母を呼び寄せる」とまるで、自分たちが面倒をみるために引き取るような「呼び寄せる」という書き方をして、実際は義父母からの申し出ではありませんか。「来ていただく」というのが筋ではありませんか?

謙虚な気持ちが見られないため、あなたの考えに同意できない人が沢山いると思います。

あなたの過去はお気の毒なことだと思います。
    でも、そういう体験があるからこそ、祖父母を大事にしないといけない、家族は大切なんだ、とお子さんに言えるのではないでしょうか。

以外とお子さんとおじいちゃん、おばあちゃんとうまくいって、あなたが疎外されてしまうかもしれませんよ。
    そういうケースだってあるのです。
    お気をつけあそばせ。

6. 【180923】 投稿者: 同居したくないってはっきり言っちゃえ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 16:38

要するに、あなたは6人兄弟の末っ子のだんな様と結婚して、そのご両親の面倒を見ることはない・同居もない、甘えるだけでよいと思っていたのに、
    上京すると言われてとまどっている、というのが本音ではないのですか?

それを、自分の仕事・子どもの保育園・本当の親のように思っているなどとといったベールを被せて発言をするからわかりにくくなるのです。
    見た目が加山雄三じゃない、自分はいいけれど子どもがいじめられるかもだなんてことを理由に持ち出すこと自体どうかしています。

???あなた自身の気持ちはどうなのですか???

ご両親は、本当は義理のお兄様夫婦とうまくいかなくなったから、あなた夫婦のところへ来たいと言い出されたのではないですか?
    それなら話は別ですよ。

みなさんがせっかく「同居しない方がいいですよ」とレスで忠告しているのに、「それは理想ではないですか?」という反論も的外れだと思います。
    現実にどうなるかは、あなたがどう人間関係を作り上げていくかで変わってくるでしょ。
    それなら、田舎から出てきた夫の両親と同居している人の暮らしがどうなのかを率直に聞いた方がよろしいのでは。

スレを立てる以上、きちんと読み手に伝わる書き方をされないと、いらぬ攻撃を受けてしまいますよ。

7. 【181047】 投稿者: 心配  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 19:11

あえてドライに同居云々を書いているのは、義父母との同居することや
    他の方が心配することは(自分の努力次第なので)さほど問題でなく、
    (自分の努力ではどうにもならない)お子さんへのいじめだけが気がかり
    だからなのでしょうか。

同居からいじめへの話の流れは、少し無理があり、どうしてもいろいろ憶測
    してしまいます。

家族間に問題はなくても、外に対してのみコンプレックスを持つことは
    私自身よく理解しています。子どもは残酷ですが、逆に自信を持っている
    子には優しいです。いじめの要因はもっと他にたくさんあります。
    いじめだけならば、今から杞憂するほどのことではないと思います。
    シングル家庭も増え、核家族がうらやましいのは少数かもしれません。

8. 【181070】 投稿者: HB  (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 28日 19:51

なる可能性もあります。自分の家がそうでした。
    祖母に母がいじめられており、家の中が常に緊張していました。
    友人を遊びに呼ぶこともできません。
    なにをするにも祖母の顔色をうかがっていました。

そのような暗い家庭の雰囲気はいじめを誘発します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す