最終更新:

56
Comment

【179028】祖父母との同居 : いじめの原因になる?

投稿者: 大家族娘   (IP Logged) 投稿日時:2005年 09月 26日 15:44

近い将来、田舎に住む夫の両親を呼び寄せて同居する計画があります。
永住ではなく、私の仕事が忙しくなったので、私の代わりに子供(保育園)の面倒を手伝ってもらうために、期間を5〜10年ほどに設定し、上京してもらうことになりました。
私は義父母とは仲がよく、長男を出産したときも同居しましたので不安はありません。また、我を押し通すような人でもないので、「こういう風に育てたい」という私たち夫婦の意志を尊重してくれます。(もちろん、私たち夫婦も義父母の考えを尊重することもあります。)

しかし、唯一気がかりなのは、息子が将来、祖父母のことでいじめの原因にならないかと危惧します。
事実、客観的にいえば、見た目が非常に老けており、訛りもひどく垢抜けないです。「加山雄三」や「野際陽子」のようなイマドキの若々しい祖父母像からは程遠いです。(ちなみに、歳は60代半ば。まだ機転の利く人ではあるのですが。)

ちなみに私は3世代家族で育ち、祖父母のことでひどくからかわれた経験があります。当時は核家族の子供をうらやましく思いました。
しかし今は時代が変わって、核家族が当たり前。しかも母親も働いていて鍵っ子が多い時代。誰もいない家に帰るのがいいのか?それとも祖父母のいる家に帰るのがいいのか?
私としては、保育園に長時間預けたくありません。そういう私たちの価値観を、子供は受け入れてくれるのか?。。

ご意見をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【183547】 投稿者: 同居って大変ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 21:20

やはり同居となると色々大変って聞きますよ。最初は仲良く出来ていたけれど、今は人がいたら仲良いふりをするけれど、普段は全く口をきかないっておっしゃる人もいますよ。実際同居となると一日中一緒なわけですが、同居されている方はみなさん姑さんとはよくお話とかされているんでしょうか?

2. 【183637】 投稿者: 最悪です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 22:55

同居って大変ですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり同居となると色々大変って聞きますよ。最初は仲良く出来ていたけれど、今は人がいたら仲良いふりをするけれど、普段は全く口をきかないっておっしゃる人もいますよ。実際同居となると一日中一緒なわけですが、同居されている方はみなさん姑さんとはよくお話とかされているんでしょうか?

やむを得ない事情により、姑を呼び寄せて同居し始めました。
    別居している時は、普通にしゃべってたのですが、
    いざ同居すると、イヤでイヤでたまらなくなりました。
    家の中で姿を見ると目に障り、
    声はもちろん、姑が出す音すべてが耳に障ります。
    足音・戸を閉める音・風呂の音・・・
    「家」は、くつろぎの場でなくなってしまいました。最悪です。

今では、必要なこと以外は一切しゃべらなくなりました。
    雑談もしませんし、子どもの学校の話も全くしません。

こんな心境になるとは想像もしていませんでした。

3. 【183647】 投稿者: 一言絶句  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 23:06

最悪です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同居って大変ですか? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > やはり同居となると色々大変って聞きますよ。最初は仲良く出来ていたけれど、今は人がいたら仲良いふりをするけれど、普段は全く口をきかないっておっしゃる人もいますよ。実際同居となると一日中一緒なわけですが、同居されている方はみなさん姑さんとはよくお話とかされているんでしょうか?
    >
    > やむを得ない事情により、姑を呼び寄せて同居し始めました。
    > 別居している時は、普通にしゃべってたのですが、
    > いざ同居すると、イヤでイヤでたまらなくなりました。
    > 家の中で姿を見ると目に障り、
    > 声はもちろん、姑が出す音すべてが耳に障ります。
    > 足音・戸を閉める音・風呂の音・・・
    > 「家」は、くつろぎの場でなくなってしまいました。最悪です。
    >
    > 今では、必要なこと以外は一切しゃべらなくなりました。
    > 雑談もしませんし、子どもの学校の話も全くしません。
    >
    > こんな心境になるとは想像もしていませんでした。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

4. 【183648】 投稿者: 同じくです。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 01日 23:06

うちもそうです。詳しいことは書くのをやめておきますが、最近は毎日しんどいです。うっとしくて、たまりません。たまの旅行で留守のときは心からうれしいです。家の中では自然とたいそう暗い顔をしています。同じ思いの人がいておもわず反応してしまいました。どうしたらいいのか、心ではわかっていてもどうにも口が開きません。

5. 【183717】 投稿者: 軌道修正  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:26

スレの主旨からはずれ、読むのも辛いようなお話になってきましたね・・・
    軌道修正しませんか?

6. 【183733】 投稿者: 最悪です  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:44

すみません、ついストレスからグチってしまいました。
    スレ違いになってごめんなさい。

スレ主さまは、軽い気持ちであれば同居なさらない方がいいと思います。
    義父母様の存在が子どものイジメの原因になるのでは?!なんて
    思っているのであれば、なおのことです。

お金を使ってでも、シッターさんなどをお願いする方がいいと思います。
    私なら、間違いなくそうします。

7. 【183737】 投稿者: 嫁嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:58

私は2世帯同居丸6年です。(4年は別暮らし)
    2世帯と言っても、お風呂玄関は同じ一軒家です。
    上と下に別れていますが、殆ど同居のようなものだと思っています。
    2歳の娘とお祖母ちゃん(主人の母)は一階で遊んでいても娘が急に二階に上がってきたがったりすると、
    お義母さんも一緒に上がってきてそのまま私の居る2階で娘と一緒に遊んでたりします。
    私も1階には一日何度も降りていきます。
    生活時間の違いの関係でキッチンは別で助かってますが・・・。
    でもキッチンをお互いの城!と思うような事も無く、普通に冷蔵庫も開けたりします。
    毎日何回も顔を合わせますし、一杯おしゃべりもします。
    主人よりも良く話しますし、主人にはこの事秘密で、と二人で決める事もあります。
    私も実母のように慕ってますし、娘もお祖母ちゃんが大好きですよ。
    とは言っても他人同士、同居はお互いの気遣いがかなり大事です。
    一歩通行では上手くいきません。
    疲れてダラダラしたい時でも変な格好も出来ませんし不便を感じる事もあります。
    でも一緒に住めて良かったと思ってますし、娘にもとても良い環境だと思っています。
    こんな同居もありますよ。

8. 【183742】 投稿者: 同居賛成  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 02日 01:05

お子さんには何の悪影響もないでしょう。
    お年寄りとの同居は、思いやりの気持ちが育つ等
    子供にとって良いことだと思っています。
    問題は、訛がひどく垢抜けない義父母を恥ずかしいと気にしている
    スレ主さん本人ですね。
    もしそういう思いが捨てられないならば
    同居は無理かもしれませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す