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【194551】小学二年で

投稿者: ma   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 09:56

 親の勝手ながら、公立の中学には入れたくないなの気持ちと、公立小学校の学習量の減少から、学校からの宿題以外に家庭学習をさせてきました。その量は、たいしたことなく、宿題とあわせても、長引いて30〜40分 宿題のない日などは、10分程度で終わらせる日もあります。学童からかえり5時半、すぐ出かけて6時半までにはかえりますが。
 自分の見たい漫画があれば、30,40分かかる学習は面倒でしかたがないようでした。

また、予習らしきをすることにより、脳の片隅にでも印象があれば、授業に入りやすいのではと考えましたが、裏目にでる結果となりました。

 算数はいま、2,3桁の繰り下がり等の筆算をしています。やはりそれらは、慣れだと思い学校で学習する前から家でやらせていたように思えます。クラスでは授業によって初めて習う子もいますし、知っている子もいるとおもいます。ただ、うちの子みたいに、家でやってるからという態度をあらわにすれば、先生も困っているようです。完全に授業がつまんないようで、「もっと魅力のある授業にしたいと思いますが、お母さんもなんとかしてください」というような内容のことを言われました。うちの子もへただなと思いましたが、先生ももっと他の手立てはないのかしら。と口には出せませんでしたがそう思っています。
 「初めて習う子もいますから、お宅の子だけにかっかてはいられません」というような事もいわれました。
 三桁の筆算ぐらいできて自慢するわけでは決してありません、せっかくの子供の自信を
もうすこし伸ばす発言があれば、授業中の立ち歩きなどにはつながらなかったかもしれない
と 身内びいきをしてしまう母親です。
 
 ちょっとした言葉のかけかたで、怒ったり、すねたり、調子にのったり、感情の起伏が激しいようで、先生もてこずっていて、信頼関係にいたるどころか、話だけ聞いていると学級崩壊かと思わせる場面があります。
 給食の台ふきの係りをしなっかた、注意をした、ふざけてて自分の給食の準備をしていなかったので、給食を食べられなっかた。
 ひとつの授業で、つまんなくて、立ち歩いたり、ベランダにでたり、他の時間の漢字や連絡帳すら書かなくなった。
 算数の筆算はつまんなくても、図形の色板には興味があり、やりたいと意思表示。先生のいうこと聞けるかなという条件
 野外で、畑に野菜を植えるという活動では、すすんで草むしりをした。

興味のあることには、どんどん。よくいえば単純。
だが、クラスの団体、みんなといしょにとか、細かな決まりごとについては、自分の欲望しだいで守れなくなってしまう傾向が強いようです。
 先生にとって、それがものすごくてこずっているようです。

 おばあさまや旦那に相談しても、「お前があまいからや」のひとことで片付けられてしまいました。
《普通のことができないやつに特別はない、ルールを守ってはじめて自由がある。ルールを守らないでの主張はただの我がままである。》が私のモットーで。
 これは、虐待か?と思うほど厳しくしてきました・

いまのところ、なんでそうなったかを子の尋ねる「言いたくない」と本心は聞けていないし、家庭学習も休みのまま
 やらせなければ、学習習慣はつかないと思うが、今後の対策で思案している毎日です



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  1. 【204842】 投稿者: もうっ!  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 24日 19:22

    はい!カンバン、カンバン!!もうおしまいなんだから・・・
    スレ主不在で10日もやりあうことないでしょ?

  2. 【204884】 投稿者: たしかぁ...  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 24日 20:07

    maさんって低学年の昔のスレにいた・・・確か最レベに関するスレッドだった・・・同じ人?なのかなぁ
    でもmaって変わったHNだし・・先取りと最レベは相通じるものあるし・・特定されなければいいのですが・・。

  3. 【205143】 投稿者: そうですよねぇ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 24日 23:29

    もうっ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はい!カンバン、カンバン!!もうおしまいなんだから・・・
    > スレ主不在で10日もやりあうことないでしょ?
    >
    >


    せっかく皆さんがご意見を出されたり可能性の示唆をしておられるのに、肝心のスレ主さんが聞く耳を持たないようですから、これ以上スレ主さん抜きで論じ合うのも。。。。

    皆さんの意見に逆切れまでしてスレを放置して・・・お子さんのことで先々お悩みになるのはスレ主さんですから、こちらにいる皆さんがやりあうことはないと思います。

    ただ、スレ主さんはせめてご自分で立てたスレくらいは責任を持って締めて頂きたいものです。



  4. 【207136】 投稿者: ま  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 27日 07:39

     ほんとうに、いろいろなご意見をありがとうございました。
    いい意味でも、悪い意味でも参考になりました。
    私の文章力のなさから、子供の状況が伝わらず思わぬ方向へ行ってしまったようにも思えました・

     こどもに、ADHDにあてはまるような症状があるように思え、「えっ!うちの子もしかして、障害なの」・・・障害と聞くだけで不安になり、それだけはありませんようにと祈るような気持ちでいっぱいでした。

     そうかもしれないが、「違いますように。。」という親心がわかってもらえたらいいなと
    思っています。
     まじめに投稿を下さった方に感謝いたします。ありがとうございました。

  5. 【207451】 投稿者: 本物?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 27日 12:51

    ↑この「ま」さんとスレ主さん、別人じゃないですか?

  6. 【207485】 投稿者: 最後に。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 27日 13:44

    本物のmaさんだと思います。
    この親子問題の8ページ目の【92924】 わが子をいじめ
    でも最後は 
    < ma  >y→< ま >さんのHNになっていらっしゃいます。

    本物のスレ主さまですよね?

  7. 【207906】 投稿者: みるみる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 27日 22:11

    最後に。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本物のmaさんだと思います。
    > この親子問題の8ページ目の【92924】
    > わが子をいじめ

    確かに同じ方のように感じますね。
    そうでしたら、お子様の原因はお母様にあるのではないかと・・
    多動であるかないかにかかわらず、
    学級崩壊の原因になっていることは確かです。
    クラスのほかの子に迷惑になっていることを素直に受け止め改善につとめましょう。
    その際、今度はうちの子は障害なんだからしょうがない。なんていう
    言い逃れはやめてくださいね。
    まずは、お子様に愛情をもって接してあげてください。

  8. 【301449】 投稿者: フィナーレ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 18日 02:42

    ma さんというのは、レーザーラモンのことか?

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