最終更新:

85
Comment

【194551】小学二年で

投稿者: ma   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 09:56

親の勝手ながら、公立の中学には入れたくないなの気持ちと、公立小学校の学習量の減少から、学校からの宿題以外に家庭学習をさせてきました。その量は、たいしたことなく、宿題とあわせても、長引いて30〜40分 宿題のない日などは、10分程度で終わらせる日もあります。学童からかえり5時半、すぐ出かけて6時半までにはかえりますが。
 自分の見たい漫画があれば、30,40分かかる学習は面倒でしかたがないようでした。

また、予習らしきをすることにより、脳の片隅にでも印象があれば、授業に入りやすいのではと考えましたが、裏目にでる結果となりました。

算数はいま、2,3桁の繰り下がり等の筆算をしています。やはりそれらは、慣れだと思い学校で学習する前から家でやらせていたように思えます。クラスでは授業によって初めて習う子もいますし、知っている子もいるとおもいます。ただ、うちの子みたいに、家でやってるからという態度をあらわにすれば、先生も困っているようです。完全に授業がつまんないようで、「もっと魅力のある授業にしたいと思いますが、お母さんもなんとかしてください」というような内容のことを言われました。うちの子もへただなと思いましたが、先生ももっと他の手立てはないのかしら。と口には出せませんでしたがそう思っています。
 「初めて習う子もいますから、お宅の子だけにかっかてはいられません」というような事もいわれました。
 三桁の筆算ぐらいできて自慢するわけでは決してありません、せっかくの子供の自信を
もうすこし伸ばす発言があれば、授業中の立ち歩きなどにはつながらなかったかもしれない
と 身内びいきをしてしまう母親です。

ちょっとした言葉のかけかたで、怒ったり、すねたり、調子にのったり、感情の起伏が激しいようで、先生もてこずっていて、信頼関係にいたるどころか、話だけ聞いていると学級崩壊かと思わせる場面があります。
 給食の台ふきの係りをしなっかた、注意をした、ふざけてて自分の給食の準備をしていなかったので、給食を食べられなっかた。
 ひとつの授業で、つまんなくて、立ち歩いたり、ベランダにでたり、他の時間の漢字や連絡帳すら書かなくなった。
 算数の筆算はつまんなくても、図形の色板には興味があり、やりたいと意思表示。先生のいうこと聞けるかなという条件
 野外で、畑に野菜を植えるという活動では、すすんで草むしりをした。

興味のあることには、どんどん。よくいえば単純。
だが、クラスの団体、みんなといしょにとか、細かな決まりごとについては、自分の欲望しだいで守れなくなってしまう傾向が強いようです。
 先生にとって、それがものすごくてこずっているようです。

おばあさまや旦那に相談しても、「お前があまいからや」のひとことで片付けられてしまいました。
《普通のことができないやつに特別はない、ルールを守ってはじめて自由がある。ルールを守らないでの主張はただの我がままである。》が私のモットーで。
 これは、虐待か?と思うほど厳しくしてきました・

いまのところ、なんでそうなったかを子の尋ねる「言いたくない」と本心は聞けていないし、家庭学習も休みのまま
 やらせなければ、学習習慣はつかないと思うが、今後の対策で思案している毎日です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【196618】 投稿者: 診断  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 14:58

やはり誰でも自分の子に障害があるとは信じたくないですよね。
    ですが、考えても見てください。
    自分のお子さんは少し元気だから、
    もう少し上手に子どもを褒めてのせてやってほしいという
    お気持ちがあるのだと思います
    先生はお一人で何十人ものお子さんを見ているんですよ
    通常なら揃ってできることが、お子さんにはできないということですよね?
    多動だなんてとんでもない!と思ってらっしゃると思いますが
    多動自体がそれほど特別ではないことを、まず認識して頂きたいです。

自分のお子さんだと思わずに
    もし仮に同じクラスのお友達にお子さんのような子がいたら
    スレ主さんはどうお感じになるのでしょうか?
    スレ主さんのお子さんは足並み揃えてできるのに
    できない・・それも一度ではなく何度も・・。
    その度に授業は中断されます。
    どう思われますか?

先取りできているのだから優秀だから・・ということと多動は全く違うことです
    偏差値の高い多動児もいるんです。

スレ主さんは『多動ではないと思います』のレスだけに同意されています
    結局は『大丈夫ですよ。そのうち落ち着きますよ』という
    言葉が欲しいだけでスレを立ち上げられたのだと感じました・・。

一度と言わず何度もお子さんの授業態度を参観されてはいかがですか?

お友達のお子さんがスレ主さんと全く同じような状態で
    現在、多動の診断待ちなのでレスさせて頂きました。

2. 【196645】 投稿者: ショコラ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 15:24

今はまだ小学2年だからそうでもないでしょうが、
    スレ主さんのお子さん、お母さんが余程きちんと
    フォローしないと高学年では爪弾きの憂き目に遭うと思います。
    子供は残酷ですよ。 勝手な行動で迷惑かけられたら、彼らなりの
    防衛手段として シカトを選ぶんです。 勉強が出来る、出来ないなんて
    全くなんの効力もありません。 そうならないように学校と連携して
    少しでも事態の改善を試み、保護者会等で謝罪すべきところは謝罪し、
    他の保護者の方の理解を得ておくことも必要不可欠かと。
    連携プレーのためにはまずは専門医の診断が先です。 
    先生方もプロですよ。 こちらが真摯な態度でお願いすれば
    きっと力になってくださいます。

3. 【196655】 投稿者: 不安でしょうけれど  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 15:39

幼稚園の頃から「やんちゃ坊主」で
    小学校入学(市立)の時には
    多動かもしれないので専門機関に診てもらって下さいと
    いわれたのにも関わらず、全くそういう行動を起こさずに入学。
    そして入学後はあれこれと問題を起こし
    その保護者からクレームが付くと逆切れし
    会いたくないから保護者会にも行かない。
    担任から再三「専門機関に」と言われてもそれも無視し続ける
    という人を知っています。

子どもの為にも一度診てもらいに行ったら?
    何でもなければそれでいいし、もしそうだったら治療が必要なんだしと
    何度か言ったのですが、ダメでした。

結局今は随分落ち着いているとその人は言っていますが
    話を聞く限りではまだ問題ありだと思います。
    勉強面も放っているようなので、ついていけていない様子です。
    私はその子どもがかわいそうだと思います。

どうか、一度専門機関にご相談下さい。
    まずはそこからだと思います。
    学年があがれば上がるほど、辛い思いをするのはお子さんです。

4. 【196678】 投稿者: スレ主さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:08

あなたご自身が思い切って他のママに相談したり
    カウンセリングを受けると
    ずっと、気持が楽になると思いますよ。

診断の時も、自分や先生から見た彼の姿だけでなく、友達が報告してる彼の
    様子も有効だと思うし、 え?と思うような事もあるものです。
    辛口意見としても冷静に聞くことが肝要かと思います。

5. 【196734】 投稿者: 〆たら?主さん。  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 17:26

みなさん、親切だよね?
    日本語運用能力・教養の欠片も感じさせない文章に、レスがついただけでも有り難いと思わないといけないよ。
    それを逆切れしたうえ、丸一日放置・・・それはないでしょう?
    「後悔してる」と書きこんだのだし、もう見ていないとでも?
    スレ主たるもの、撒いた種は刈り取る!どんな、芽が出てもね。
    逆切れ以降の、みんなのレスが空しいよ。

6. 【196739】 投稿者: いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 17:32

スレ主さん、まだ読んでくれていますか?

耳をふさぎたくなる意見もあるでしょうが、現実と
    対峙していかなくては先に進みません。

学童に入れている、ということは、お母さんが働いて
    いるのですよね。お子さんがお母さんの気を引くために
    問題とされる行動をとっている、ということも
    考えられませんか?または、お母さんがいつも忙しいので、
    お子さんが不安定になっているとか。

いろいろな原因、いろいろな可能性が考えられます。
    ひとつひとつ、消していきましょうよ。専門家にみせて
    問題なしだったら、ひとつ消えますよね。それから、別の
    原因を考えてみるといいのでは?

とにかく、やはり専門家にいちど相談してみたらいかがでしょう。

7. 【196805】 投稿者: 私だけかな  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 19:06

〆たら?主さん。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさん、親切だよね?
    > 日本語運用能力・教養の欠片も感じさせない文章に、レスがついただけでも有り難いと思わないといけないよ。
    > それを逆切れしたうえ、丸一日放置・・・それはないでしょう?
    > 「後悔してる」と書きこんだのだし、もう見ていないとでも?
    > スレ主たるもの、撒いた種は刈り取る!どんな、芽が出てもね。
    > 逆切れ以降の、みんなのレスが空しいよ。

このスレ主さん、以前にもお騒がせした人かも?って思ったのは私だけでしょうか。
    質問するとも相談するとも判断が付かない日記状の文体、気に入らないレスには逆ギレする・・・。

8. 【196814】 投稿者: いい加減な人  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 19:22

どちらにせよ、勝手な方には間違いないでしょう。
    みなさんお疲れさまでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す