最終更新:

109
Comment

【219387】他人から、うっとしいと思われること。

投稿者: わたしは、しつこいのか???   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 08日 19:06

他人から、「しつこい人」と「うっとうしい人」と思われるのは、とても辛いことです。

同じ小6受験生を持つ母親同士です。今まで、さんざん相談に乗ってきた方に、相談される度に、あるいは特に相談されなくても、できるだけ親切に接したきたつもりでしたが、「ひょっとして、わたしのことを、しつこい人って、思ってるの?」とおもわれる言動を感じ、今度は、なるべくそっとしておいてあげるつもりで、距離を置くようにしました。(本音の本音をいうと、こんなに親切にしてきたのに、この軽い扱い?というショックと軽い怒りのようなものもあったのかもしれません。)

そうすると不思議なもので、反対に、今度はその方から、急にまた相談されるようなメールが続けて届くようになりました。過去問でなかなか得点出来ないそうです。
ただ、わたしは、以前のようにその方に親切にすることはできません。

一度でも拒否的態度を取られたら、また親切にしてあげたところで、感謝されるどころか、うるさがられるのでは?と警戒してしまうからです。それに「今更なんなんだろ?」とも思います。

それにお互い受験生の母親なのだし、嫌なら、この時期、無理して付き合う必要もないと思います。ただ、せっかく相談してきているのに、冷たい態度をとるのは、相手に失礼かな?とも思い、少し自分が嫌にもなります。

皆さんにおたずねしたいのですが、今回とったわたしのスタンスで、なにか間違っていることはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【221060】 投稿者: メル友ですか  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 10日 10:12

書き忘れましたが、相談を無視で冷たいか、というより
    相談内容ですよ。
    塾で指導がされないのでしょうか?
    このようにお聞きになればいいのではないかしら。
    それでも、冷たい?

2. 【221155】 投稿者: 優しい人へ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 10日 12:24

これから受験最終時期に向かわれるわけですが
    あまり個性の強い人とのやり取りはやめることを
    お勧めします。
    私事ですが、表情や状態がわからないので驚いたこともあります。
    ある知人と初メールのやり取りをしたとき、ほんとにあなたが書いたものか
    聞いた後「なんか怖いね。ごめん。でも普段ぼけーっとしてる感じとあまりに違った」
    ショックでした。その子には送るのが初めてだったので、かなり丁寧に書いたつもりだった
    からです。そういえば、自分の気持ちが絶好調ではなかったかも。
    励ましあって乗り越えるとも考えられるけど、所詮、受験は孤独な戦いですよね。

3. 【221209】 投稿者: わたしもお人よしでした  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 10日 12:55

このスレを読んで、なんだやっぱり・・・と思いました。
    私の友人(前からの知り合い)にも同じようなタイプがいて、
    初めのうちは
    「同じクラスになったからよろしくね!」
    と何かと頼りにされ、こちらも知ってる事は全部教えて、
    色々相談にも乗ってました。
    子供たちも仲が良かったので、
    「ぜひ遊ばせましょう」と言うと
    「他にもお友達を作らせなきゃって主人が言うし・・・」
    などと言われて断られることが多いため、
    あまり好かれていないのかな?と思いましたが、
    うちの子がほかの子と遊ぶのは面白くない様子。
    「誘って貰えなかった」とチクチク言ってきます。
    また、うちの子の習い事や進路などは根掘り葉掘り聞いてきます。

クラスも変わったのをいい機会に、こちらからは連絡しないように
    していますが、そうするとちょくちょくメールが来て・・・・。
    それも朝一番で
    「あそこの店の電話番号教えて」
    「あなたのところの○○(下の子の三輪車とか)いらなかったら譲ってくれない?」
    「宿題の工作の作り方がわからないからメールで簡単に教えて」
    等など、見事に質問&お願いばかりです。
    しかも、一生懸命メールした返事には「ありがとう」もないことも。

友達だから、聞かれたからには何とかしてあげなくちゃ!とずっと
    思っていましたが、やっぱり彼女にとって私は唯のタウンページ、
    知りたいことを気軽に聞くだけの存在なんだなーと分かりました。
    子供の友達のお母さんだし、冷たくしちゃいけないかなぁとずっと
    悩んでいましたが、もう割り切ることにします。
    皆さん気が付かせてくれてありがとうございました。

4. 【221265】 投稿者: それがいいよ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 10日 14:06

最近メールチェックこまめにできなくて・・・とかなんとかいって
    メールみてないふりしては?
    教えて、といわれたら、調べとくといって、催促来たら最近忙しくてといい、
    ちょうだいといわれたら、親戚にあげるかもしれないから主人に聞いてみる、
    とかいって、うまく距離をおいてね。

5. 【221369】 投稿者: わたしは、しつこいのか???  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 10日 15:59

みなさん、いろいろなご意見、わかり易い具体的な接し方、また貴重な体験談などをお聞かせいただいてありがとうございます。どれもすべてありがたく読ませていただきました。
    みなさんにこのような暖かい言葉をかけていただいて、落ち込んでいる時だけに、救われるおもいです。本当にありがとうございます。

多様性さま、わたしの性格の負の部分をはっきりと気づかせていただいて、感謝しております。この点については、おっしゃる通りで、ほんの少しの自覚はありましたものの、自分の中でもどのようなものか理解できずにおりました。今回このような掲示板で、鋭くご指摘いただき、心の中が整理されていくおもいです。

タイプ2さま、さらにヒントになるものがあるかと思います。明日にでも、早速、書店に出かけ、購入してみたいと思います。

過去問さま、メル友ですかさま、子供同士の関係は、特に問題なく良好なものだと思います。相手の方は、うちのことを、とても熱心な家庭で、中学受験に精通していると思っているようです。成績につきまして、入塾段階からクラスもまったく違い、また志望校も全然違いましたので、張り合うようなものは全くないと思っておりました。(ただ、そう考えていたのは、こちらだけで、知らず知らずに失礼なことをしていたのかもしれません)
    ただわたしのほうから、相手の方に志望校や偏差値について尋ねたことは、一度もありませんし、またわたしに心を許して相談してくれた個人的な内容を、他の方に伝えたなどということは、誓って一度もありません。ですので、そういう意味では、人として信用してもらっているという自信もありますので、わたしの考えすぎというのは、ある意味当たっているのかもしれません。
    ただ、たしかにこんな時期ですので、差し障りなく付き合うというのは、心がけていくつもりです。

6. 【221554】 投稿者: 兼業主婦  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 10日 19:22

最近そんなに儲かっていいわね。
    メールをみてない(うそではなかった)といったとき言われました。
    あれは毎日見なければならないルールでもあるんでしょうか。
    専業主婦なら言われても我慢できたかもしれませんが・・・!!!

7. 【221712】 投稿者: 私も兼業  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 10日 21:41

専業主婦のお母様方とのお付き合いは控えるようにしています。
    どちらが良い悪いではなくお互いの常識が全く違いますからね。
    人種が違うのだと思ってあまりお気になさらないのが一番ですよ。

8. 【222233】 投稿者: 気にしない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 11日 13:00

私は、専業主婦とも仕事をしている人とも、同じように付き合っていますよ。
    時間はありませんので、べったりというわけには行きません。
    うまく距離をおいて付き合ってくださっています。
    べったりきたらやはり、重いかもしれない。
    ちょっとしつこいと思うかもしれない。
    自分が暇な時は、寂しくなってメールを送ります。
    自分勝手な都合がいい人と思われているのかしら?
    気をつけます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す