最終更新:

17
Comment

【235992】困った親子

投稿者: 初霜   (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 08:50

小学1年になる息子のクラスでとても困った子がいます。 驚くような意地悪な態度、つねる、たたくといった暴力。 聞けば、母親が見栄っ張りで、気が強く、かなり厳しいしつけをされているらしいのです。 私立小学校なので、受験をした際も、「うちは、がんがんやらせたわ。」と自慢げに話していたので、気にはなったのですが、現在もそのノリが続き(?)先取りの勉強を「がんがん」されてらっしゃるそうです。 ところが、参観で見た限り、いつも授業中は全く参加せず、隣の子を苛めているだけです。担任の先生も問題児扱いしていると聞きました。普通の母親なら、原因を一生懸命探る努力をすると思いますが、この母親は、ますます勉強量を増やして「馬鹿にした先生」を見返そうとしています。普段、エデュを見ていると聞きました。かわいそうなお子様の為に、仮面でもいいですがら、やさしいお母さんになって、傷ついてる息子の心を癒してあげて下さい。 そうしてもらわないと、うちの子を含め被害者が増え続きます。 どうか、気が付いて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【236190】 投稿者: 初霜  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 13:11

    いいえ。違います。私は、ご本人が読んで「もしかして、私のこと?」と思っていただきたく、スレをたてました。それ以上のことは、望んでいません。

  2. 【236201】 投稿者: それは無理では?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 13:33

    この掲示板全体のアクセス数を考えたって、よほど自意識過剰な人でなくては無理ですよ。
    似た話はそこら中にあります。
    その人のお気に入りのお母さんいません?
    そういう方に、メールでもしてもらうとか。
    権力で抑えても、一時のことでしょう。根本的に教育が違ってることを教えてさしあげないと・・。
    でも、この板を愛読してるという事は、教育(心の)熱心なのでしょうが、どこかで歪んで
    るんですね。

  3. 【236208】 投稿者: 氷柱  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 13:46

    そのようなかたは「もしかして私?」などとは思わないのでしょうね・・・
    ですから、やはり匿名の手紙で問題提起して差し上げないと。
    だれもそんな役引き受けてくれないし、
    直接言ったりしたらそういう人は逆切れしそうだし・・・
    誰かを怪介入させるとあとで厄介なことになるので
    こういうことは一人で密かにやりましょう!

    偏差値がすべて!と、教育熱心だけど歪んでいる人、
    ここにはいっぱい生息していますよね(笑)

  4. 【236220】 投稿者: 氷柱さん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 14:05

    偏差値がすべての人は別の板にいくでしょう。
    ここは、親子問題の板です。
    ここに来るだけでも、私はこの方に希望を見出しますが・・

  5. 【236241】 投稿者: 読解力がなくてすみませんが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 14:15

    氷柱さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値がすべての人は別の板にいくでしょう。

    そんなこともありませんよ。

    > ここは、親子問題の板です。
    > ここに来るだけでも、私はこの方に希望を見出しますが・・

    ところで、↑これはどういう意味ですか?



  6. 【236311】 投稿者: 解釈しました  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 16:16

    読解力がなくてすみませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > ここは、親子問題の板です。
    > >
    > ここに来るだけでも、私はこの方に希望を見出しますが・・
    >
    > ところで、↑これはどういう意味ですか?
    >
    >
    >
    >


    偏差値すべての親なら、受験情報版はのぞいても、親子の問題なんて興味ないってこと。
    逆にいえば、この版をのぞきにくるならば、まだ救いようがあるって・・意味じゃ?

  7. 【236599】 投稿者: すげー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 11月 28日 22:48

    掲示板を私物化ですか?これって掲示板で匿名だからって悪口言ってる人となんら変わり
    ないようなきがするんですけど・・・
    釣りですよね?

  8. 【243930】 投稿者: 物思う葦  (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 08日 02:35

    初霜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学1年になる息子のクラスでとても困った子がいます。 驚くような意地悪な態度、つねる、たたくといった暴力。 聞けば、母親が見栄っ張りで、気が強く、かなり厳しいしつけをされているらしいのです。 私立小学校なので、受験をした際も、「うちは、がんがんやらせたわ。」と自慢げに話していたので、気にはなったのですが、現在もそのノリが続き(?)先取りの勉強を「がんがん」されてらっしゃるそうです。 ところが、参観で見た限り、いつも授業中は全く参加せず、隣の子を苛めているだけです。担任の先生も問題児扱いしていると聞きました。普通の母親なら、原因を一生懸命探る努力をすると思いますが、この母親は、ますます勉強量を増やして「馬鹿にした先生」を見返そうとしています。普段、エデュを見ていると聞きました。かわいそうなお子様の為に、仮面でもいいですがら、やさしいお母さんになって、傷ついてる息子の心を癒してあげて下さい。 そうしてもらわないと、うちの子を含め被害者が増え続きます。 どうか、気が付いて下さい。


    よく分かります。うちも私立、そういう子供がいます。
    結局は親のコンプレックスで、子供を動かし、その結果子供は歪んでしまう→でも、親はさらにそのコンプレックスから子供を自分の盾にしてしまって、自分のコンプレックスを子供によって解消すれば、学校も世間も認めてくれるだろうと勘違いしている親のことを皮肉ってらっしゃるのですよね。
    まぁ、学歴至上主義者で、足元が見えていない親のことをおっしゃっているのでしょう。



    でも、勉強させているご家庭でも、そんな子ばかり育てているのではないと思いますよ。
    おっしゃりたいことは分かっているつもりですが。。。。ただ、この文章だと勉強をガンガンさせておられるご家庭が、問題ありと受け止められる懸念があります。
    要は親のコンプレックスを子供に反映して勉強ばかりさせていると、子供は煮詰まってしまって問題児になってしまう可能性があるってことをおっしゃりたいのですよね?


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す