最終更新:

19
Comment

【253691】卒園した園の名簿

投稿者: 個人情報大事だよ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 12月 23日 18:00

先日、卒園した園のクラスメートの御父兄にご不幸がありました。昨年卒園したのですが
名簿順に連絡網でそのお話が回ってきました。みんなで弔電を送ろうということで旧役員
の人が伝え聞いたそのご不幸を園中に回されました。小学校もぜんぜん違うし、それほど
親しくなかった御父兄のプライベートな内容を幼稚園中の方にわざわざ知らせるのはどう
なのかなって思ってしまいました。もし、自分の夫の訃報を勝手に卒園した園中に流されたら嫌ですよね。そっとしておいて欲しいなって思います。それと卒園した園の名簿、
私は親しい人だけはアドレス帳に残して、後はシュレッダーしました。我が家はそんな
立派な家ではないにしろプライバシーを侵害されるのはいやだなと今回の件で思いました。みなさんのところは卒業した園や学校の名簿管理などはどうなさっていますか?
でも人の口には戸は立てられないし、噂だって止められませんが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【293468】 投稿者: まて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 11:53

    ○○活動に使われました。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 〆られたのに申し訳ございません。
    > 幼稚園の卒園アルバムの名簿なのですが、選挙活動に使われました。
    > 家は、バス通園だし、バスを待つ場所は家の子ひとりです。
    > 選挙活動で電話してきたり、家にまで来ます。
    > 信じられません。

    政治団体は個人情報保護法第4章の適用が除外されていますので、名簿の利用はありです。支持していない事をはっきりおっしゃって断ってかまわないのですよ。

  2. 【293696】 投稿者: カレリア  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 16:25

    >支持していない事をはっきりおっしゃって断ってかまわないのですよ。


    そのせいで、あとあと嫌な思いしたりする心配はないですか?
    知らないうちにどこかで思想信条を噂されたり、特定団体にマークされたり、
    支持政党を調べ上げた裏名簿によって生活上不利益を被る事はないですか?
    支持政党なんて個人情報の中でもかなり高度な守秘事項であるべきかと思いますが、
    適用除外だったとは驚きです。

  3. 【293814】 投稿者: 身のため  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:55

    まてさん、カレリアさん、


    式典で国歌を大きな声で歌わないと処分を受けるような雲行きですからね。
    どこの政治団体が来ても「応援しています」と言っておいた方が無難ですよ。
    いつ、どこで、どのような差別・不利益を受けるかわかりませんからね。
    はっきり断って、その団体の「ブラックリスト」に載らない方が身のためかと。


  4. 【293835】 投稿者: 怖くないよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 19:15

    憲法で思想、信条の自由が保障されているのではなかったですか?
    選挙応援を断った事で差別・不利益が生じるなら、法に訴える事ができるのではないですか?
    「身のため」「身のため」と、応援してもいない政治団体を応援するふりをしないと
    怖くて生きていけない国なんて嫌だなあ。
    君が代を歌わない人が処分されたりしたら、一番それを悲しむのは皇室の方々なのでは?
    国民すべての幸福と安寧を、誰よりも願っておいでの尊い方々だと思いますので。
    国民が自然な感情の発露として歌ってくれればそれでよし、ではないかと恐れ多くも拝察します。
    皇室のお立場が政治的に利用され、国民を圧迫する為の道具となることは耐え難いのでは?

  5. 【293846】 投稿者: 私は困ったちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 19:30

    中学受験板で、京大の強姦事件について喧々諤々の論争が起こり、巨大スレッドになったのを知りませんか?
    悪いのはもちろん強姦魔。でも、自分の身は自分で守る・・・という点から、被害者ももっと防衛するべきだった、
    という点でぐるぐるとぐろを巻いていました。
    世の中には「あってはいけない事」が現に存在するんです。
    政治団体は、自分の利益、利権の為に積極的に利用する人も多い。
    従って、きれいごとばかり言っているような人は一方的に被害者となりうるし、それに対して、周囲の誰も
    同情もしなければ助けてもくれない、という事態も起こりうります。
    それが嫌だったら、「黙っていろ」という事です。
    それを「脅迫」ととるか「処世術」ととるか、人それぞれでしょうけどね。
    で、私?
    あははは。よくぞ聞いてくれました。
    多分「脅迫」ととってしまって、脅迫されればされる程「負けてたまるか」魂が燃え上がってしまうタイプかな。

  6. 【293848】 投稿者: 絶滅品種ではない。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 19:31

    うんうん、わかるわかる。
    ある有名校出身の人のブログでこんな記述読んで、思わず笑っちゃったもん。
    「学校の先生が理不尽な奴だったら・・・。自分が親なら子供に、我慢しておとなしく
    反抗しないで従っていなさい、と言うだろう。でも、もし自分が生徒なら・・・・・・
    モヒカン狩りにして耳ピアス(鼻ピアスだったかな?)にして登校しちゃうだろうね。」
    こういう「困ったチャン」タイプ。消されそうになると余計燃えちゃうタイプ、案外
    あちこちにいっぱい生息しているかもよ?

  7. 【293855】 投稿者: 壺  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 19:43

    あのね、「脅迫」する人の心理って知っている?
    要するに「相手の存在が脅威」だから押さえたいの。
    脅迫された方が「怯え」たら、脅迫する側の思う壺。
    堂々としていればいいのよ。堂々と。胸を張って。
    怯えている人からは人心も天恵も離れていくけれど、
    堂々としている人には、きっと救世主が現れますよ。
    天を欺く行為をした覚えがないなら怯える必要なし。

  8. 【293867】 投稿者: ゴルゴダ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 19:52

    救世主は、弟子に裏切られ、十字架にかけられる。
    お気の毒だから、救世主を頼るのはやめましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す