最終更新:

227
Comment

【258714】全落ちが心配な親友を放っておくべき?

投稿者: バブル   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:08

私は受験終了組みですが、親友がいよいよ中学受験に突入します。
すべてが終わるまでは一切受験の話題には触れず、「そっとしておく」つもりだったんです。
でも、ひょんな事から受験の話題になっちゃって・・・。
そうしたら、はっきり言って「全落ちが心配なパターン」だったんです。
去年もこのEduで「全落ちの悲劇」をたくさん見た私、
「言ってはいけないこと」と重々わかりつつ言わずにはいられませんでした。

「低学年からずっと勉強させてきたんだよ。もし全落ちしたらかわいそうだよ。
たとえ行かなくても(入学手続きしなくても)いいから、どこか一つは合格させてあげる
べきだよ」

でも、「ずっと勉強させてきた」「かわいそう」に反応しちゃったみたいです。
もう大喧嘩になってしまいました。彼女との関係を切りたくなかったので、私も
「決定的啖呵」だけは、切りそうになるのをかろうじてこらえましたが。

考えてみれば、受験失敗しても命落とすわけじゃないし、家庭ごとに考え方は違うのだから、
私も余計な事言っちゃったのかなあ、とは思います。
(でも売り言葉に買い言葉のつもりなのか、うちの悪口を過去に遡って言ったから
私も逆上しかけました。)

「全部落ちるわけない」「そんな縁起でもないこと言って失礼な」「全落ちしたらしたでこっちの勝手」
という心境なんでしょうけど、本当に心から、心から心配しているだけなんだって!!

「本人を真剣にさせるために退路を断つ・・・というのが我が家の方針だから」
って言うけど、12歳の子供に「そりゃあ酷だよ」「心の傷が一生尾を引いたらどうするの?」
と思う私は、心配症のお節介なのかな。

そんなこと起きてほしくないけど・・・・、全落ちした時に「ほ〜ら言わんこっちゃない。
ざまあみろ」と思える人間じゃないつもり。でも、やっぱり余計なお世話?
親しき仲にも礼儀あり・・・の礼儀の線を、私は踏み越えちゃったのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 29

1. 【260688】 投稿者: 追加(スレ主)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:03

>人の行いに大きなお世話で忠告したがる宗教団体ってどことどこがありましたっけ?

人の行いに大きなお世話で忠告したがるのは、私の性格です。
    ただ、その過程や結果が間違っていた時に、責任をとることを神さまが手助けして下さる。
    それは私がいつもそう祈っているから・・・。そう感じるだけです。
    団体的圧力で他人様に忠告しようなんて、考えたこともありません。
    いつも私一人の責任において・・・です。

2. 【260701】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:25

スレ主です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、そのような事ができるほど、常時具体的な霊感が降りてくるわけではありません。

でもたまには霊感が降りてくるんですよね。
    いわゆる「お告げ」ですね。

>霊感を感じてからそれまでと大きく変わった事は、「神様の前に正しい
    >と思える事を行うことに恐怖を感じなくなった」。
    >でも、それ以外は特別に変わったことはないと思っています。
    それだけで充分変わっていると思いますが・・・

3. 【260710】 投稿者: 神様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:32

・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 人の行いに大きなお世話で忠告したがる宗教団体ってどことどこがありましたっけ?

霊○之光

宗教団体って規模の大小に関わらず、総じてそう(人の行いに大きなお世話で忠告したがる)ですが、
    「神様のお告げ」を出したら、ここでしょ。

4. 【260725】 投稿者: 無宗教  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 09日 10:52

金○教とかも・・

5. 【260748】 投稿者: おおっ!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 09日 11:30

スレ主です さんへ:
    >
    >
    > ところが、私はある頃からはっきりと「霊感」を得るようになりました。
    > この世に目には見えねども確かに「霊的世界」が存在することを確信するに至りました。
    > そして私の祈りを(私の祈りが神様の前に正しいものであり、神様が喜ぶ事であるなら)
    > 必ず聞き入れて、願いをかなえて下さる事も、確かな実感として感じるようになりました。
    >
    >

素晴らしい!!
    それなら何の心配もないですね。

親友も出来放題でしょう。
    頭も悪く性格も悪い全落ちしそうな人など放置の方針で如何です。

夫も意のまま、お金も意のまま。
    うらやましいです。

6. 【260753】 投稿者: ここって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 09日 11:34

神様もご降臨しているようですし、だんだんデンパなスレになってきましたね。

7. 【260795】 投稿者: 縁起絵巻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 09日 12:36

ところで皆さん話は変わりますが、次の3タイプの親の中から1タイプだけ選べるとしたら、
    (どうしても選ばなければならないとしたら)どのタイプが一番お好きですか?

A. 「私のお葬式はう〜んと盛大にしてね。お葬式費用はこの通帳を使ってちょうだい。
     墓地も買ってあるから大丈夫。遺影にはこの写真を使って。こっちの写真も気に入ってて
     捨てがたいんんだけど、さすがに何十年も前の写真だから違和感あるものねえ」と話す親

B. 「お葬式なんてできればやってほしくないなあ。散骨がいい。散骨が。もし体の一部が
     健康でまだ使えたら、移植用に取り出して役立ててほしい。お香典もらっちゃったら、
     どこか恵まれない人たちのための団体にでも寄付して。」というタイプの親

C. 「墓地がどうとか、お葬式がどうとか、私の前で言わないで。不愉快だし失礼だわ。全く。
     私が死んだあとの事は、生き残った者でどうとでもしてよ。考えたくもないわ。そんな
     縁起でもない事!」と言う親

8. 【260798】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 09日 12:45

縁起絵巻 さんへ:
    > ところで皆さん話は変わりますが、次の3タイプの親の中から1タイプだけ選べるとしたら、
    > (どうしても選ばなければならないとしたら)どのタイプが一番お好きですか?
    >
    >
    > A. 「私のお葬式はう〜んと盛大にしてね。お葬式費用はこの通帳を使ってちょうだい。
    >  墓地も買ってあるから大丈夫。遺影にはこの写真を使って。こっちの写真も気に入ってて
    >  捨てがたいんんだけど、さすがに何十年も前の写真だから違和感あるものねえ」と話す親
    >
    >
    > B. 「お葬式なんてできればやってほしくないなあ。散骨がいい。散骨が。もし体の一部が
    >  健康でまだ使えたら、移植用に取り出して役立ててほしい。お香典もらっちゃったら、
    >  どこか恵まれない人たちのための団体にでも寄付して。」というタイプの親
    >
    >
    > C. 「墓地がどうとか、お葬式がどうとか、私の前で言わないで。不愉快だし失礼だわ。全く。
    >  私が死んだあとの事は、生き残った者でどうとでもしてよ。考えたくもないわ。そんな
    >  縁起でもない事!」と言う親

よくわからないけど相談もされてないのに本人の前で墓地がどうとかお葬式がどうとか
    言わないってことだけは確かですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す