最終更新:

227
Comment

【258714】全落ちが心配な親友を放っておくべき?

投稿者: バブル   (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:08

私は受験終了組みですが、親友がいよいよ中学受験に突入します。
すべてが終わるまでは一切受験の話題には触れず、「そっとしておく」つもりだったんです。
でも、ひょんな事から受験の話題になっちゃって・・・。
そうしたら、はっきり言って「全落ちが心配なパターン」だったんです。
去年もこのEduで「全落ちの悲劇」をたくさん見た私、
「言ってはいけないこと」と重々わかりつつ言わずにはいられませんでした。

「低学年からずっと勉強させてきたんだよ。もし全落ちしたらかわいそうだよ。
たとえ行かなくても(入学手続きしなくても)いいから、どこか一つは合格させてあげる
べきだよ」

でも、「ずっと勉強させてきた」「かわいそう」に反応しちゃったみたいです。
もう大喧嘩になってしまいました。彼女との関係を切りたくなかったので、私も
「決定的啖呵」だけは、切りそうになるのをかろうじてこらえましたが。

考えてみれば、受験失敗しても命落とすわけじゃないし、家庭ごとに考え方は違うのだから、
私も余計な事言っちゃったのかなあ、とは思います。
(でも売り言葉に買い言葉のつもりなのか、うちの悪口を過去に遡って言ったから
私も逆上しかけました。)

「全部落ちるわけない」「そんな縁起でもないこと言って失礼な」「全落ちしたらしたでこっちの勝手」
という心境なんでしょうけど、本当に心から、心から心配しているだけなんだって!!

「本人を真剣にさせるために退路を断つ・・・というのが我が家の方針だから」
って言うけど、12歳の子供に「そりゃあ酷だよ」「心の傷が一生尾を引いたらどうするの?」
と思う私は、心配症のお節介なのかな。

そんなこと起きてほしくないけど・・・・、全落ちした時に「ほ〜ら言わんこっちゃない。
ざまあみろ」と思える人間じゃないつもり。でも、やっぱり余計なお世話?
親しき仲にも礼儀あり・・・の礼儀の線を、私は踏み越えちゃったのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 24 / 29

1. 【264184】 投稿者: どうでもいいけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 14日 10:34

スレ主 へ:
    -------------------------------------------------------
    子豚は3匹だったの4匹だったの?
    それが知りたい。

2. 【270725】 投稿者: ポーチ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 22日 00:02

自分こそ正しい、という考えが、あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。
    これほどばかげていて根拠のない考えはない。

こういう格言があります。
    スレ主さまは、自分だけが正しい!という考えの元で余計なことを言ったわけではないことはわかるのですが、
    こういう問題はとてもデリケートなことだと思います。どういった言葉がお友達の神経に触れたのかはわかりませんが、
    自分ならこうしたのに・・・と思うのも「自分の目線」であり「自分の価値観」であり、「自分の常識は他人の非常識」という
    ことを常に念頭に置いていれば、相手の入ってはいけない領域に土足で入ることもなかったのではないでしょうか。

自分の気持はどうであれ、相手の心を傷つけてしまったことは真摯に受け止め、以後親しき仲にも礼儀ありで
    相手に1%でも不快感を与えかねないことは、口にしない方が無難です。

相手が怒ってしまうということは、少なからず土足で踏み込まれた感も相手の方にはあったのではないかと
    思います。仲が良い悪いにかかわらず、親にも触れてもらいたくない部分ってみなさんお持ちではないですか?
    そういった部分はいくら心底心配していようと何だろうと、そっとしておくべきではないかと自分はそう思います。
    失敗して意見を求められた際にだけ、控えめに意見を言う、そして励ましてあげる、これぐらいしか他人にできること
    はありませんよね。自分はこうしてほしい、自分なら・・・というのはやはりスレ主さま自己中心的であると思わざるを得ませんし、
    自分は間違っていないというスレ主さまの性格が、こういう問題を引き起こしてしまったのではないかと思います。

例えばスレ主さまが、全落ちした場合はどこかの私立に口利きしてあげたいと考えているとか、どこそこの
    学校に入学すれば、将来的に就職の世話なども考えているとか(例えば、です)そこまでの責任感でお子さんを心配して
    いるとでもいうのならいざしらず、お話を聞く限りでは、全く心配してもいない人でも言えるような、いわゆる見分けをつけるのが難しい、無礼とも取れる言葉の数々。

人間、良いように考えるより悪い方向に考える方が容易く、お友達が本当の本音の部分で一番言われたくない
    部分に触れられてしまった(イコール 悪い方向にとらえられてしまった)のかもしれません。

スレ主さまがなさったことは、結果論としては「他人の興味本位にしかすぎない」ことになってしまうと思います。
    スレ主さまとお友達の今回の問題に限っては、スレ主さまの言動に明らかな原因があるということになってしまうのでは
    ないかと感じました。

お伺いしたいのですが、スレ主さまは揉めるのは今回がはじめてでしょうか?もし今までこのようなお考えのもとで
    いらっしゃり、お付き合いもそこそこなさっていたとすれば、何度か揉めたり嫌がられたりしたことはなかったのかと
    考えてしまいました。

3. 【273325】 投稿者: きなこ餅  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 24日 17:43

全部拝見しましたが、難しい問題ですね。
    自分的にもやはりスレ主さまの普段なら”良い部分”でなるはずの性格が裏目に出てしまった
    ように思えます。
    人間、完璧な人はいない。おっとりしている人でも裏を返せば気が付かない、行動が遅いという
    欠点になるかもしれませんし、頭の回転が速い=きつい、落ち着かないという欠点が裏に隠れて
    いて、それがどちらが表に出てくるかわかりません。
    時と場合を見極めて、他人ごときが突っ込んでよい問題かどうか、その人の今までの経験によって
    判断するしかないんでしょうね。

それが手芸の話だったりして、子供のかばんなど作ったりする際、スレ主さまが詳しい方であれば
    色々と効率の良い材料の買い方や作り方もわかってありがたいかもしれませんね。
    やはり受験に関する云々は、我が子が合格して誰よりも喜ぶのは親、その逆に落ちれば誰よりも
    悲しみ、下手すれば本人よりも立ち直れないのが親、金銭的なこともその子の親だけにかかって
    くる問題です。

相手が聞いてきたのなら答えてあげればいいと思いますが、そうでなければ本当余計なお世話に
    なってしまいます。スレ主さまが私の知り合いだとしてそんなことを口出しされたら、とても
    傷つくでしょうし、いくら心底心配していようと何だろうと ”無神経極まりない人”と思う
    でしょう。もちろんこういう方とのお付き合いも避けると思います。

というか、そもそもズバズバはっきりし過ぎているというか、よく言えば純粋すぎる人って
    純粋なだけに相手の心を読むしたたかさや経験が不足していて、結局、”あの人は悪気がある
    わけじゃないから”とか言って傷ついているこっちが妥協して相手を理解しなくてはならない場合が
    多々あります。心配だからと大義名分振りかざして、そっとしておいてはくれないんですものね。
    お友達の方に私は同情してしまいますね。どうしても。

4. 【291765】 投稿者: 全落ちした人は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:09

小学受験で子どもが全落ちしたのは,レーザーラモンHG。
    小学受験は、子どもには一切責任はない。
    小学受験は、「親が子どもにどれだけしてやれたか」をみる試験なんだから。
    あちこちで偉そうなことを言っている割には、落第母。

5. 【292978】 投稿者: 全落ちって?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 21:19

何校も併願して受験しながら、全部落ちるなんて信じられない。

6. 【292992】 投稿者: いますよ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 21:31

知り合いが小学校受験で8校。
    滑り止めのつもりだった学校が補欠で繰り上がらず。
    受験前は通っている塾を勧められたり、何かと話が盛り上がりましたが
    最近はその親子の前では学校の話はタブーになってます。
    小学受験と中学受験は違うのかもしれませんが・・・。

7. 【293100】 投稿者: あります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 22:53

7校受けて全滅した子知ってますよ。
    1月校、2/1〜2/3までは全てチャレンジ。
    2/4は適正校だったけど、倍率高くて受からなかった。
    そして2/5再びチャレンジ。
    2/6は前日に願書を出した初めて行く学校。でも偏差値は適正校で不合格。

どこにも押さえなんてなかった。
    結局公立へ。
    母親は面と向かって「この失敗は親の責任」と知り合いに言われたそうです。
    塾の先生にも「ブランドだけで学校を選んでも受からない」といわれて、憤慨してましたね。
    お気の毒でしたが確かに誰が見ても危険だらけでした。
    子供は「こことここと受けるんだ」って周りに自慢げに話していました。
    偏差値全然足りないことをみんな知っていたのですが。

救いは公立で元気にがんばっていることです。

8. 【293378】 投稿者: おそらく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 09:21

全落ちって? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何校も併願して受験しながら、全部落ちるなんて信じられない。
    >

それでもいいって思って受ける人はいると思う。
    落ちて公立で楽しくやってるなんてのはその典型。
    そうじゃなくてどこか私立に入れたいと思っていたのに全落ちする人は
    まずいないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す