最終更新:

133
Comment

【282605】同じ服を買わないで欲しい…

投稿者: ティーポット   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 11:59

たいした悩みではないと言われるかもしれませんがとっても悩んでいます。
よろしければご意見きかせてください。
子供が小さい頃から、某ブランドの服を通販で買っていました。親子で同じブランドの服をずっと買っているのですが、百貨店ブランドではなく、東京に1店舗しかないお店です。
同じマンションのお友達が、是非、カタログを見せて欲しいと言うので貸してあげると、「私も服をかってもいい?」と言うので嫌だったけど「娘と私が着ている服はやめてね」と言ってOKしました。
それから1年ほど経とうとしていますが、彼女と彼女の子供は、私が着ている服と同じ服を買うことが増え、会うとお互い同じ服の時が多いです。心の底からイヤです。
本人に「買うのをやめて」という権利もありませんし、本当に憂鬱です。
同じグループのママ友達にさりげなく相談してみようかな?と思うけど…それも違うかなって。
しかも、同じグループの他のママ友も、「私も今度カタログ貸して」と言ってきました。
みんなで同じ服着てどうするんだろう?
子供の友達でもあるので、変な事を言うと仲間はずれにされるかもしれないので言えません。
私なら、どんなに気に入ったブランドでも、既に着ているお友達がいたら絶対買いませんけど…。
ご近所付き合いって本当に難しいです。
こんな経験のある人いますか?穏便に相手に諦めてもらう方法ってないですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【282843】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 15:29

そんなこといわれて、気にするような神経のひとなら、同じ服なんて、着ないでしょう!!
    スレ主さんと同じ服を着るということですが、どなたかも言われているように、憧れられてると思います。また、スレ主さんに対する忠誠心の表れとか?
    ただ、「近所のひとに同じ服を着て欲しくない」というのは、スレ主さんが、間違っています!!
    同じ服が嫌なら、スレ主さんが、別のブランドに変えるべきです。
    そして次々にブランドを変えて、かぶらないように、スレ主さんが、工夫するしかないですね。
    そしてカタログを貸してと、言われた場合ですが、他人から、心が広い人や良い人と思われたかったら、嫌な顔をせずに、貸し続けるしかないと思います。
    でも、それが嫌や場合や耐えられない場合は、嘘をつくのは、いけないので、もうカタログは手に入れないようにするか、「同じ服を着られるのは、たえられないと」と話し、理解を求めるしかないと思います。

2. 【282940】 投稿者: ティーポット  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:03

皆様、早々のアドバイスのレスありがとうございます。
    私がこのブランドの服を諦めれば一番早いことはわかっています。
    でも、今まで同じ服を着ていた人に出会った事もなかったのにどうして…このブランドが発足された初期の頃から買っていた私がどうして諦めなくてはいけないのだろうか…納得できません。
    ブランドといっても本当に百貨店のようなブランド服ではなく、私と同じ年齢の女性がデザインされている服です。
    目玉が飛び出るような値段でもなく、デザインも流行に全く左右されないカンジで…
    年齢が同じなので彼女が自分の年齢で似合う服をその都度提案してくれるのでこのまま長く着られるなぁという安心感もありました。
    お店は東京にしかないのです。1店舗だけです。
    そんな特別なお店を教えてしまった自分が一番悪いのですが…でも私が諦めるのはどうしても納得できません。
    そもそも彼女は、私や私の子供と同じ服を着る事に違和感がないのか不思議です。
    最初はお互いの子供の服が同じである日が続くようになり、その都度彼女も
    「ごめんね〜うちの方が教えて貰ったのに同じ服で」と謝っていました。私もイヤだったけど
    「子供はいいけど、大人で同じ服はちょっとイヤだから、それだけは勘弁してね。」と言いました。
    彼女は「このブランドちょっと大きいから小さい私には無理だから買わないよ」
    と言ってたのですが…嘘つき…買ってるじゃない!着てるじゃない!

マンションには私が着ている服と同じような服を着だした人もいます。子供も大きくなったので私のような格好にした方がいいと思うからと彼女は言ってました。勿論、彼女の娘もうちの子と同じ感じの服を着るようになりました。
    服だけではありません…。
    オモチャや、ちょっとした持ち物さえもマネされるのです。
    同じマンションの中で自分の服や持ち物と同じ人がどんどん増えるのは不気味です。
    私が素敵とかそんな問題じゃないと思います。今までの人生の中で憧れられた事なんて1度もないです。
    みんな悪気はないというのは理解しています…でも、なんか違うと思います。
    私が気に入ってる、好きであるものをそこまで共有しなくてはいけないのでしょうか?
    買う権利はみんなに等しくあると思います。それを止める権利は私にはありません。
    でも、私に教えて貰って、それを平気で着ているのはちょっと変ではないですか?

3. 【282983】 投稿者: あらら〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:31

じゃあマンション引っ越せば?

同じ服着られたり真似されたり・・大変不愉快な思いをなさってるようですね。
    気にしすぎ〜と思いますが、イヤなものはイヤですよね。
    それは十分理解できます。
    さりげなくお付き合いを遠ざかればよろしいでしょ。
    かなりの世帯数の少ないマンションにお住まいなのかな?
    だとしたら、遠ざかるのはちょっと勇気も必要ですね。

違うな。あなたはご自分の目に入る方が同じ服を着られるのがイヤなのですよね。
    あなたがそのブランドを諦める必要はありませんね。
    マンションの方も諦める必要はありませんね。

どうしましょ、私までそのブランド教えて頂きたくなりました。
    着てみた〜〜〜〜い!!!
    だって、あなたすっごいそのブランド気に入ってるんでしょ?
    見ず知らずの憧れも抱かないあなたのお気に入り、でも、とても良い服なんだろうなぁ。
    私、都内近郊なの。カタログ借りないから、直接お店行くから教えてくれない?

4. 【283081】 投稿者: P  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 19:04

イヤー、確かに、
    「まねっこされる」のって、程度問題ですよねぇ。
    「私って、ぷちっとファッションリーダー?」って小さな優越感に浸れる時もあれば、
    「ちょっとぉ、ナニまねしてんのよぉ!」って不快指数100%ってこともありますね。

その、お友達が「ちょっと変」かどうかは、
    人にあんまりまねされたことがないPなので、わからないんですけど、
    ティーポットさんの不快感は分かりますよ。

5. 【283260】 投稿者: ヘンですよ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 21:45

お友達もヘンですが、あなたもちょっとヘンって、気がします。
    文章がちょっと被害妄想っぽいといいますか・・・
    それとこの話ですが、「ちょっと嘘っぽい」というか、、、、

、、、、「ヘンなのにょ!!」

ティーポット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様、早々のアドバイスのレスありがとうございます。
    > 私がこのブランドの服を諦めれば一番早いことはわかっています。
    > でも、今まで同じ服を着ていた人に出会った事もなかったのにどうして…このブランドが発足された初期の頃から買っていた私がどうして諦めなくてはいけないのだろうか…納得できません。
    > ブランドといっても本当に百貨店のようなブランド服ではなく、私と同じ年齢の女性がデザインされている服です。
    > 目玉が飛び出るような値段でもなく、デザインも流行に全く左右されないカンジで…
    > 年齢が同じなので彼女が自分の年齢で似合う服をその都度提案してくれるのでこのまま長く着られるなぁという安心感もありました。
    > お店は東京にしかないのです。1店舗だけです。
    > そんな特別なお店を教えてしまった自分が一番悪いのですが…でも私が諦めるのはどうしても納得できません。
    > そもそも彼女は、私や私の子供と同じ服を着る事に違和感がないのか不思議です。
    > 最初はお互いの子供の服が同じである日が続くようになり、その都度彼女も
    > 「ごめんね〜うちの方が教えて貰ったのに同じ服で」と謝っていました。私もイヤだったけど
    > 「子供はいいけど、大人で同じ服はちょっとイヤだから、それだけは勘弁してね。」と言いました。
    > 彼女は「このブランドちょっと大きいから小さい私には無理だから買わないよ」
    > と言ってたのですが…嘘つき…買ってるじゃない!着てるじゃない!
    >
    > マンションには私が着ている服と同じような服を着だした人もいます。子供も大きくなったので私のような格好にした方がいいと思うからと彼女は言ってました。勿論、彼女の娘もうちの子と同じ感じの服を着るようになりました。
    > 服だけではありません…。
    > オモチャや、ちょっとした持ち物さえもマネされるのです。
    > 同じマンションの中で自分の服や持ち物と同じ人がどんどん増えるのは不気味です。
    > 私が素敵とかそんな問題じゃないと思います。今までの人生の中で憧れられた事なんて1度もないです。
    > みんな悪気はないというのは理解しています…でも、なんか違うと思います。
    > 私が気に入ってる、好きであるものをそこまで共有しなくてはいけないのでしょうか?
    > 買う権利はみんなに等しくあると思います。それを止める権利は私にはありません。
    > でも、私に教えて貰って、それを平気で着ているのはちょっと変ではないですか?
    >
    >

6. 【283275】 投稿者: みん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 21:57

私も一時子供服フリークだったのでどこのブランドか気になりました。
    ○affleとか?私好きなんで自分だけ着てます。でもここは都内2店舗だから違うよね…。

嫌なお気持ちはよくわかりますが、一度広まってしまったものを元に戻すことはできませんよね。
    あきらめて皆さんに広めてしまって、ファッションリーダーとして君臨するしかないのでは。
    そのほうが1対1よりもマシだし、最初に真似した方も他の方が着るようになれば飽きてしまうかもしれないじゃないですか。
    ブームになった方が早く波が去ったりしますし。

7. 【283282】 投稿者: 呆れす  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 21:59

私も着たくなった!
    だってすっごい自慢してるんだもん!ネット検索しちゃおっかな?

>私が気に入ってる、好きであるものをそこまで共有しなくてはいけないのでしょうか?
    >買う権利はみんなに等しくあると思います。それを止める権利は私にはありません。
    >でも、私に教えて貰って、それを平気で着ているのはちょっと変ではないですか?

これ言ったら、ビトンはじめ多くのブランド大好き人間は[削除しました]ですね?

つか、日本人って個人より団体の民俗だから、どうしてもまねっこしたくなってしまうのではないでしょうか?いっそまねっこしない外国へ行けばそのお洋服も外人さんの方が絶対似合うし、諦めがつくんじゃないですか?

8. 【283296】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 02日 22:11

ハグオーワーなの?
    モデルの雅姫の?まだ自由が丘でショップあったよね。

あれなら興味ないです。値段の割に縫製や素材が今一つ。
    デザインがやぼったく思いますが人気ありますもんね。
    私ならファミリア、サエグサの方が好きですが好みの違いでしょう。

地方のセレクトショップならよく服はあると聞いた事はあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す