最終更新:

16
Comment

【287176】またやってしまった

投稿者: 懺悔   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 11:08

朝学校へ行く前の短い勉強の時間、また息子にどなってしまいました。
もう3回くらいやっている問題で、何度も説明してわかったと思ったのに
また間違えたのできれてしまいました。


「どうしてこんなことできないの?何回もやった問題じゃない!」
「こんなやる気のない子は○○(塾の名)に行く資格ない!」
「あんたみたいな子はもう無理だから、○○(地元の公立中)に行きなさい!
 あそこはサッカー部なんてろくなの無いけどね!」
「こんなやる気の無い子はうちにはいらない。出て行きなさい!高いお金払って塾に
 行かせてあげてるのに。世の中には勉強したくてもお金が無くてできない子だっているの に。ママはそういう恵まれないけどやる気のある子を見つけてその子を育てます!」
「今日はもう帰ってこなくてよろしい!」


あ〜あ・・・どうしよう・・・最低最悪の母親。


「子どもが育つ魔法の言葉」だの、「ほめて育てる」だの、「人と比較しない」だの・・・
ちゃんとわかっているはずなのに・・・
自分は親に勉強のことをがみがみ言われたことなど1回もないのに、自分の息子には
がみがみ言ってしまう。それでも息子に期待通りの成果が見えないと
さらにがみがみ・・・最低最悪の悪循環。
たまたま自分も主人も小さい時から大してやらなくてもいつも成績がよく、
難なく全ての受験をクリアしてしまったので、息子に同じことを期待してしまって・・・
息子はやっと今度4年、それなのに今からこんなことで一体どうしよう。


滝にでも打たれに行った方が良いでしょうか。世の子どもの資質を上手に伸ばすことの
できている親御さん、私は一体どうしたら良いでしょう?
どうしたら息子を信じ、支え役に徹することができるのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【290194】 投稿者: 懺悔  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 08日 22:16

    先は長いよさん、ずっと先さんへ


    投稿ありがとうございます。
    親子の関係、本当に大事ですね。取り返しのつかないことをするところでした。


    皆さんのアドバイスをいただいてたった2日ですが、何かふっきれたものがありました。
    悪い事をはっきり悪いと、自分に向かって言っていただけたことで、
    何か自分の中で誓いが立ったというか、歯止めが利くようになったというか・・・
    キリスト教で、教会に行って懺悔をする気持ちがわかったような気がします。
    あるいは良いカウンセラーの方に親見になっていただいて相談できたような気持ちです。
    ひとりで自分に打ち勝つことはとても難しいけれど、
    他の方や神様に支えられてできることがある、と思いました。
    受験はまだまだこれからが本番。また思うようにいかないことがたくさんと
    思いますが、今の気持ちを大切にしていこうと思います。
    皆さんとEduのこの掲示板に、本当に感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す