最終更新:

33
Comment

【287307】自殺しないの? と言われた

投稿者: ひどい   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 06日 12:52

中学受験が終了しました。うちは、一つだけ受かりそこは偏差値50くらいです。

昨日、クラスのおかあさまから電話がありました。
御三家のトップの学校に合格したとのこと。
お子さん、大変頑張られたと思われすごいなと思いました。

ところが、うちの合格校を聞かれたので
“たぶん知らないと思うけど、OOです。”と言ったところ

“知ってる、知ってる、馬鹿学校でしょ。”
“OOちゃん(うちの子)自殺とかしないの??”

わたしは、絶句。

“なんで〜へんなの〜。そんな学校ならわたしなら自殺するけど?”

“いいな〜馬鹿って、そんな学校でも満足なんて。”

といわれました。別にわたしは、満足なんて思っていません。

でも、我が子なりにがんばった結果なので良いと思っています。

はっきり言って、一生許したくないくらいむかついているのですが、
これはわたしの心が狭いからでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【288106】 投稿者: ってか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 07日 01:12

思わず「ぐっさりさん」へレスしてしまいましたが、本題はスレ主さんですよね(笑)
    まぁ、釣りかどうかは分かりませんが、世間には昨日まで仲良しだった人が、いきなり鬼の首を取ったように信じられない態度を取る人がいるものですよ。
    釣りではないとすれば、恐らくスレ主さんはその相手から「対等なターゲット」として思わぬライバル意識を持たれていたのではないでしょうかね?
    スレ主さんが気づいてなかっただけで、相手は死ぬほどスレ主さんを妬んでいた可能性が考えられると思いますが。スレ主さんの言動に逐一、打ちひしがれるような感情を持っていたのかもしれません。

相手の信じられないような、こちらを打ちのめすような言動の背景には、相手もこれまでこちらの言動に打ちのめされたというものがあった可能性が考えられると思います。
    身に覚えが無いとしても、反逆に出られていると思ってしまいました。
    些細なことでも反応して、恨む人間はいるものですからね。
    コンプレックスの強い嫌な相手からターゲットにされてしまったものですね。

2. 【288192】 投稿者: すれ主  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 07日 08:21

釣りじゃないですよ〜。
    でも、そう思われるほどひどい発言という証明にはなりました。
    でも、そう言われたときの心の持ち方とか、言った方の心境とか
    適切冷静なご意見をくださった方もいらしたので、すくわれました。
    ありがとうございました。

その方は、子供同士が低学年のとき親しかったのですが
    始めてお話したときから、ご主人の学歴とか会社名を言ってきて
    うちのこともしつこく聞いてくる人でした。

わたしは、親同志は親しいつもりはなかったのですが、
    2ヶ月に1回くらいは電話がかかってきて、わたしが出勤前だと言っているのに
    長々と話されて、遅刻したこともありました。

いつも、娘の自慢話でしたね。しかもストレートでなくて、遠まわしな
    逆謙遜みたいな感じでした。

今までは適当に流して相手してきましたが、
    さすがに “自殺”発言は許せないので、着信拒否にします。

3. 【288237】 投稿者: 釣りかと思ったら、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 07日 09:03

世間の評価 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ぐっさり・・・ さんへ:
    >                  
    > ぐっさりきたのはお気の毒だけど、世間一般の評価はそんなものじゃない?
    > 中学受験した人だって、偏差値30台なら「行かせる価値があるのかしら?」と半数ほどは悩むと思う。

> その証拠に、中学受験板には、底辺私立とか偏差値40未満の私立中学と公立の選択スレが立って、何度もループしてるじゃない。
    > そのレベルの学校でも何の疑問も持たなければ、他人に相談したりはしないでしょ。

> 底辺私立組では、逆立ちしてもかなわないでしょうね。
    > で、大多数の公立選択者も合わせれば、世間の80%以上が「え〜〜?そんなところに行かせてどうするの?無駄よね」が本音だと思う。

>                     
    > 大体、偏差値30台、それも駆け込み受験ならいざ知らず、一生懸命がんばった結果なら、よほど地頭があれなんだよね。
    > 公立の小学校でも真ん中より下じゃないかな?

いるじゃない!こういう人!!
    スレ主さまへの暴言もこんな方が・・・?

間違ってるよ。あなた。

偏差値30台の学校に、偏差値60の子が入るのは、簡単かもしれないけれど、
    30の子が入るのには、60の子が60の学校に入るのと同等レベルに
    大変なことだよ。

一生懸命、自分レベルで頑張ってきた子は、それだけで偉いと思う。

それこそ、たかが、中受くらいで「勝った!」と勘違いしている親子より
    ずっと・・・

4. 【288262】 投稿者: 世間の評価  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 07日 09:14

上の人へ。

>一生懸命、自分レベルで頑張ってきた子は、それだけで偉いと思う。

これは同意します。私も最後の方にそう書いていると思いますが。

ただ、>30の子が入るのには、60の子が60の学校に入るのと同等レベルに
    大変なことだよ。

これは違います。落ちたという話を聞いたことがない学校も実在します。固有名詞を挙げるのは避けますが。
    少なくとも知能検査で正常の域にある子であれば、全く大変ではありません。
    特別な事情を抱えているお子さんに関してはこの限りではありませんし、そういうお子さんの頑張りには100%の賛辞を捧げるつもりです。

5. 【288288】 投稿者: 人間の価値は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 07日 09:45

テストによる偏差値ではなくて
    人への思いやりの心をもっているかどうかです。
    よって、世間の評価さんの人間性の偏差値、はてしなくゼロ。

6. 【288299】 投稿者: ちょっと言い過ぎでは・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 07日 09:56

世間の評価さんへ

貴方の仰る「世間一般の評価」って何でしょうか?
    世間の評価に左右されるほど貴方は実は小心者なのではないですか。

貴方のような方がこのようなスレを立てる原因になっているのだと思います。

7. 【288414】 投稿者: 世間の評価  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 07日 11:50

人間の価値は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > テストによる偏差値ではなくて
    > 人への思いやりの心をもっているかどうかです。
    > よって、世間の評価さんの人間性の偏差値、はてしなくゼロ。

建前はそうでしょ、確かにね。
    私だってリアルで面と向かっては本音は言いませんよ。
    でも、世間の本音は建前とは違う。

綺麗事ならいくらでも言える。
    でも、実際は本音の渦巻く世界で生きていくわけで。
    表面的な慰めなんて、何の役にも立たないんじゃないの?

あなたも本当の意味での思いやりの心があるとは思えませんね。
    偽善者で、なまじ要らぬ期待をさせる分、人間性の偏差値はゼロどころか、マイナス。

8. 【288448】 投稿者: でもさー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 07日 12:29

世間の評価さんのおっしゃる建前と本音については、確かにそうなんだけど。
    でも、ここで別に本音を言う必要はないと思うんだけどなぁ。
    建前も言う必要もないけど、せめて相手に対して「失礼」に値する言動はどうかと思いますよん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す