最終更新:

240
Comment

【288399】所得少ないと子供はバカ発言?

投稿者: ハチ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 07日 11:36

民主党と自民の戦い、
とうとう「所得が少ない家庭ほど子供の学力が低い」発言が出ました。
しかもデーター付きで!!

いったいなんてことなの!
差別発言を公然化してしまっていいのでしょうか?
これじゃ偏差値の低い家庭は貧乏人と冷やかされ
偏差値の高い学校は金持ちだといきがる。
金持ちだと威張りたい気持ちも羨ましがられたい気持ちもないけど
子供が何も知らずに貧乏だからだ、なんていわれるのはイヤだな。

家の場合は上の子は上位校、下の子は勉強嫌いの体育会系、
ん?だから金持ちでも貧乏でもないわけかっw なるほど。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 28 / 31

1. 【505177】 投稿者: 省線電車  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 15:34

私の祖父は公務員でしたが、曽祖父の代に震災で、祖父の時に空襲で
    家を失い、亡くなるまで新宿の木造都営住宅(六畳、四畳半と台所)
    住まいでした。
    その一帯は、美濃部時代の都市再開発でなくなってしまいましたが、
    今思えば「巨人の星」の舞台の長屋街そっくりでした。
    (家にはちゃんと丸いちゃぶ台もありました。)

父は男4人、女2人の6人兄弟でしたが、その都営住宅から、長男(父)
    東大経、以下弟達(私にとっては叔父達)はそれぞれ、中、早、慶でした。

生前、祖父はよく、
    「てやんでぃ。江戸っ子は宵越しの銭は持たねぇのよ。
     江戸っ子の生まれそこない銭をためってな。
     八っつぁん、熊さんの時代から借家住まいが本物の江戸っ子よ。
     ここはいいとこだぜぃ。わっはっは。」
    と笑っていましたが、現実は銭を持たないのではなく持てなかった
    のでしょうね。普通の地方公務員の所得で4人を大学へ、うち私大
    が3人など、今考えても尋常ではありません。

まあ、叔父叔母全員無難な職業についており、祖父としてはよい
    人生だったのかもしれません。

2. 【505217】 投稿者: あそびがだいじ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 25日 17:06

時代が違う さんへ
    > 昔ならあったかもしれないけど、今の時代はどうかなぁ。

1番目の子は32歳。5番目の子は24歳です。今の時代の子供・・です。

> 今は塾に全く行かず、東大に合格できる人なんて
    > 日本全国で何人いるのでしょう。
    > 親孝行だし、本当にすごいですよね。

結構いますよ。
    東大に集う学生も、名門幼稚園から高校まで・・という子もいれば
    ずっと公立だったという子もいる。母子家庭もいる。
    ヤンキーの子供もいる。
    ということは少なからずとも貧富の差はあるでしょう。
    何千万も全寮制予備校で何年浪人させていても、
    一番下の医学部にさえ合格しない子もいれば、
    たいして勉強しなかったのに3年生になって少し勉強しただけで
    東大京大に合格する子もいるんですから・・・。
    現に隣人の子は、試験前夜までバイトしていたのに県内一の進学校に
    合格しましたよ。
    所得うんぬんで、頭の良し悪しを決めるなんて・・と思いますよ。

3. 【505763】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 14:24

>ヤンキーの子供もいる。

ヤンキーの子で東大というのは 周りにはいなかったなあ

4. 【505853】 投稿者: えーと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 16:54

元ヤンキーのリーダー格→現在社長業
    で東大というのは知っています。

あと、田舎だとずっと公立→東大は普通。
    しかも「塾はどちらに?」と聞いたら
    「小学生の間はソロバンと習字に通ってましたよ。」
    なーんて言ってし・・・

5. 【505901】 投稿者: 時代が違う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 18:50

あそびがだいじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 時代が違う さんへ
    > >
    > 昔ならあったかもしれないけど、今の時代はどうかなぁ。
    >
    >
    > 1番目の子は32歳。5番目の子は24歳です。今の時代の子供・・です。
    >
    > > 今は塾に全く行かず、東大に合格できる人なんて
    > > 日本全国で何人いるのでしょう。
    > > 親孝行だし、本当にすごいですよね。
    >
    >
    > 結構いますよ。
    > 東大に集う学生も、名門幼稚園から高校まで・・という子もいれば
    > ずっと公立だったという子もいる。母子家庭もいる。
    > ヤンキーの子供もいる。
    > ということは少なからずとも貧富の差はあるでしょう。
    > 何千万も全寮制予備校で何年浪人させていても、
    > 一番下の医学部にさえ合格しない子もいれば、
    > たいして勉強しなかったのに3年生になって少し勉強しただけで
    > 東大京大に合格する子もいるんですから・・・。
    > 現に隣人の子は、試験前夜までバイトしていたのに県内一の進学校に
    > 合格しましたよ。
    > 所得うんぬんで、頭の良し悪しを決めるなんて・・と思いますよ。

所得=頭の良し悪しとはこれっぽっちも思っていませんよ。
    ただ、昔は公立で塾通いなし、バイト沢山→東大という子が結構いたと思います。
    主人も主人の友人もそうです。
    主人は今も、できる子(自分も入ってるんでしょうね・・・)は
    塾なんて行かなくてもどこでも受かると豪語していますが
    今の時代、どうなのかな〜と私は個人的に思っているのです。
    正直な話、周りに高校生や大学生がいないので、イメージで
    塾なしではムリだわ、と時代に流されているだけかもしれません(苦笑)
    あそびがだいじさんの隣のお子さんは、試験前夜までバイトなさって
    稀にみる立派なお子さんですね。感心いたしますが
    県内一の進学校?って高校なのかしら。よく分かりませんが
    そのくらいなら、多分今の時代も塾通いなどしなくても受かる子は多いでしょうね。
    でも、塾に通わないお子さん、というか親御さん?は
    意思が強いんでしょうね。こちらの周囲は、教育熱心な地域ではありません。
    にもかかわらず、小学校から塾に行く子が多いこと!
    中学受験もしないのに、ですよ〜
    煽られて不安になっている部分が多いのかもしれないですね。
    私も含めて。

6. 【505940】 投稿者: 氷点  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 26日 20:14

この板読んでて、ふと三浦綾子先生の小説の一文(正確では無いです)を思い出しました。
    「あそこの家は貧乏なのに子供達みんな頭が良いんだよね」とは言うけど
    「あそこの家は裕福なのに子供達みんな頭が良いんだよね」とは言わない。
    貧乏人=頭が悪いと言う見下した心を人間は持っているので、この様な言い方を
    するのではないかと書いていました。

7. 【506171】 投稿者: 氷点好きです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 01:14

氷点 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この板読んでて、ふと三浦綾子先生の小説の一文(正確では無いです)を思い出しました。
    > 「あそこの家は貧乏なのに子供達みんな頭が良いんだよね」とは言うけど
    > 「あそこの家は裕福なのに子供達みんな頭が良いんだよね」とは言わない。
    > 貧乏人=頭が悪いと言う見下した心を人間は持っているので、この様な言い方を
    > するのではないかと書いていました。

「あそこの家は裕福なのに子供たちみんな頭‘も’良いんだよね」の様に「〜なのに〜だ」の、〜の部分が両方とも肯定的な意味の場合は後ろに‘も’を使うのでは?
    貧乏人を見下しているのではなくて、「貧乏」そのものが良い意味としては使われていないから「あそこの家は裕福なのに子供達みんな頭が良いんだよね」とできる。文法上の問題だと思うのですが。

8. 【506176】 投稿者: 評点  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 27日 01:35

氷点好きです さんへ:
    > 「あそこの家は裕福なのに子供たちみんな頭‘も’良いんだよね」の様に「〜なのに〜だ」の、〜の部分が両方とも肯定的な意味の場合は後ろに‘も’を使うのでは?
    > 貧乏人を見下しているのではなくて、「貧乏」そのものが良い意味としては使われていないから「あそこの家は裕福なのに子供達みんな頭が良いんだよね」とできる。文法上の問題だと思うのですが。

もう一度、ご自分のレスをよくご覧になって。
    間違ってるから。
    恥ずかしいですよ〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す