最終更新:

58
Comment

【290963】中受について夫と意見が合わない

投稿者: rika   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 09日 14:53

公立小に通う4年の息子がおります。
公立中の学区も悪くない地域ではありますが、
高校が総合選抜地域なので中学での受験を考えて
四年から塾に通ってます。本人も受験を希望しています。

主人は中学も高校も公立で十分!といって
何かと不満なようです。
2月になり、塾の帰宅時間が遅くなると
寝るのが遅くなる(子供は10時には寝ろ、です)
そんな塾はやめてしまえと言ったり、、

息子もそんな父に少し不信感?みたいなものがあるように
見えます。頭ごなしな言い方もするので。。
主人の機嫌をそこねないようにしながら、
子供に、塾の日は早く寝ようねと言ってます。
このままの調子ですと、子供に悪い影響があるでしょうか?
私も今はおとなしく我慢していますが
昔人間?の主人とバトルになってしまいそうです。
同じような経験をされた方がいたらお話お聞かせください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【292854】 投稿者: 母親のレベル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 19:11

    我が家の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結局、支払いは主人のお給料ですので従わざるおえません。


    正しくは「従わざるを得ません」です。
    従わないわけにはいかないという意味ですね。二重否定は強い肯定です。
    揚げ足取りといわれるかもしれませんが、単なる変換ミスでなく、そう思い込んでいるように読み取れましたので。


    学校が私立だろうが公立だろうが、根幹は日常の家庭環境ですよ。
    母親のレベルは如実に子供に影響します。

  2. 【292880】 投稿者: 我が家の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 10日 19:31

    母親のレベル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 正しくは「従わざるを得ません」です。
    > 従わないわけにはいかないという意味ですね。二重否定は強い肯定です。
    > 揚げ足取りといわれるかもしれませんが、単なる変換ミスでなく、そう思い込んでいるように読み取れましたので。
    >

    ご親切に有難うございます。
                   娘より

  3. 【293809】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 11日 18:46

     かつてウチもそうでした。中学受験させたいというと、「どこに行っても本人次第」と言われて、公立にすすませました。その後自分が働きはじめ、収入を得るようになると、自然と自分の思いを伝えられるようになり、下の子は、中学受験をして、私学に進学しました。
    男の人にすれば、経済的にひとりですべて背負うのは、案外きついのかもしれません。働いて、塾代がだせるようになれば、また、状況もかわるのでは?

  4. 【299198】 投稿者: あの〜さんに同感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 09:52

     うちもです。
    私が働くことで、意見しやすくなりました。
    上の子は公立、下の子は私立、でも可愛さとか大事さは同じ。

    主人も、家事に(ほんの少し)手を出してくれるようになったし、
    子供が独立しても職場の友達といい関係だし、
    ほんと良いことづくめだわ。

  5. 【299292】 投稿者: 尼人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 11:18

    rika さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの主人の考え方は
    > 勉強はどこに行っても、できる子はできる、
    > 要は本人のやる気次第。ってことみたいです。
    > どこに行っても東大にいく子は行く、みたいな感じ。。

    ハンドルから場所がわかるかもしれませんが、うちも総合選抜地域です。
    私も夫も、他地域の公立高校の出身です。
    私は、市内の公立高校の大学進学実績と、息子が行けそうな私立中高一貫校の大学進学実績を調べて、夫に見せました。
    市内の公立高校からは、一人も東大に進学していませんでした。
    市内でも、コースのある学校からは京大合格者がいましたが、うちの地域の高校(コースや10%枠に入れなければ、自動的に地域の学校になります)からは、
    京大にも一人も行っていませんでした。
    夫の卒業した高校では、学校で成績が1番の人は東大に行ったそうです。(夫は残念ながら違います^^;)
    ところが、この市では、学校どころか市で成績が1番の人も、東大には行かない(行けない)のです。
    それまでの夫の意見は、優秀であっても経済的理由で私立に行けない人は公立に行くから、
    公立には学力の低い人もいるが中には優秀な人もいる、でも中途半端な私立だと、
    学力の低い人はいないがあまり優秀な人もいない、優秀な人が身近にいないと
    励みにならないから、中途半端な私立に行かせるぐらいなら公立に行ったほうがいい、ということでした。
    (我が子の学力に見合った学校は、夫に言わせれば「中途半端な私立」ということになるのです。)
    でも、その「中途半端な私立」であっても、学校で1番の人は京大に行っていたりするのです。
    それを見て、夫の考えも変わったようでした。

    今は、息子の通塾や勉強を積極的に応援してくれるわけではないのですが、口を挟むこともなく見守ってくれています。
    直接かかわっている私は、どうかすると熱くなりすぎてしまうので、ちょうどいいクッション役になってくれている感じです。

  6. 【299400】 投稿者: 身内に・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 13:24

    私立中学の1年生の女の子がいます。
    こう言っては何ですが、
    大手塾の合格速報など見ても名前すら出ていない、
    もしくは最後の方に地味に載っているような偏差値の低い学校です。
     
    去年の夏休みに彼女がうちの家に滞在しておりました。
    参考書が欲しい、というので、本屋に行ったところ、
    驚いたことに夏休みですでに、
    公立の中学向けの参考書の内容は終えており、
    結局考えた末に高校入試用の参考書を買って帰り喜んで勉強しておりました。
    家庭での勉強も自ら進んでやっておりました。
    近所に住む同じ年の子(公立中)を持つ友人がうちにきて、
    大変驚いたようで、そのことを自分の娘に話すと、
    「勉強なんてダサイことしてたら、友達にいじめられるよ〜」と
    言ったそうです。
      
    このような事は一例で、
    すべての私立、公立の学校やその子供がそうと言うわけではないでしょうが、
    少なくとも私と主人は将来うちの娘を私立へと考えるようになりました。

  7. 【299406】 投稿者: 身内に・・・(訂正)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 13:27

    >公立の中学向けの参考書の内容は終えており、

    公立の中学1年生向けの参考書の内容は終えており、

    でした。失礼しました。

  8. 【299545】 投稿者: rika  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 16日 15:43

    みなさまご意見ありがとうございます。
    あの〜さん、あの〜さんに同感さんのおっしゃるように
    働ければ一番よいのですが、、うちは主人が医療関係なのと
    私自身は大学を出ただけの、何のとりえもなく、
    しかも職歴なし。。がーん。
    働けません。なので私は何の権限もなく?
    基本的に主人の言うなりです。
    それが特に苦ではなくやってきてます。
    受験で意見が違うことは別ですが。。
    (私がこんなんだから、子供には何か、生きるすべを、と思います)
    でもなんだかんだ言って受験用の塾にも行かせてくれてるので
    不満はあるけど大目に見てくれてるんだと思います。

    私も尼人さんのように
    うちの地域の公立高校の進学先などのデータを
    見せました。(東大京大なんて、とんでもありません!
    4大進学率が4割ぐらいです)
    さずがにすこし驚いてましたが、(笑)
    公立でも優秀なコースを併せ持つ高校もあるので
    そっちを狙ったら?という考えです。
    募集人数も一クラスとかで、これはかなりの難関です。
    かといってわが子の学力も中途半端です。。
    これも問題。。がーん。

    でも今日は主人が子供の宿題のテキストを見て
    ふーん、良いテキストやなと納得?していました。
    嬉しかったです。
    子供ががんばっていると、主人も見守ってくれるようで
    私もがんばりたいと思います。
    それにしても、勉強なんてダサいこと〜、、はひどいですね。
    うちの子は周りに流されやすい気がするので
    人間誰でも楽な方に流されがちですものね、うちは特に。。
    やはりそういう環境はできるだけ避けたいと
    改めて思います。。









あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す