最終更新:

105
Comment

【295640】通学電車で怒鳴られる

投稿者: 体育会系母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 13日 11:29

中1男子です。1時間強かけて、都内JRと私鉄・メトロを利用して通学しています。
小さい頃から習い事や試合で、電車に乗ることには慣れていますし、公共のマナーに
欠けているとは思えないのですが・・・

何度か、電車で通勤客に怒られたそうです。
肩かけかばん(ものすごい重さの解きもあります。)が当たった、ドア付近にいた、
奥にいたのに「邪魔だ」と言われた・・・そうです。
何事にも神経質で、家でもさっとドアをあけてくれたり家族に気を使う方なので、母親
である私は、怒鳴られているところが想像できません。

「心あたりがないなら、いろいろな人がいるんだから気にしないの!悪いと思ったら謝りなさい」
と言っていますが、最近、朝緊張して車内でお腹が痛くなり、乗り換えの駅で毎日トイレに行くそうです。

学校自体は大好きで、遠いと思わないそうなのですが・・・。
こんな経験のある方、いらっしゃいますか?克服する方法、ないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 14

1. 【298022】 投稿者: 女性専用車両  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 15日 11:54

女性専用車両に子供も乗せてほしいというご意見が寄せられていますが、
    小学生なら乗車可ですよ。
    すくなくともJR東日本ではHPに以下のように記載されています。

>ご乗車いただける方

・ 女性のお客様
    ・ 小学6年生以下の男性のお子様
    ・ お身体の不自由なお客様と介護者のどちらかが女性の場合に同伴される男性のお客様

小学生以下は母親と同乗することも多いし、ラッシュ時に通学する国私立小学生を守るためもあるのでしょうね。

話題がそれますが、女子高校生をもつ母親の立場から言わせてもらえれば「学生専用車両」もほしいですね。
    私が利用してきた頃から「痴○車両」として有名な埼京線(当時は赤羽線といいました)は、
    混雑もさることながら、不快行為の多いことといったら、ありません。
    娘も慣れないうちは、制服のスカートのウエスト部分から手を突っ込まれたといって泣いていたこともあります。
    3年も乗れば図太くなって、睨み付けるくらいの気の強さも身につくようですが(笑)
    そういう行為をするのは大体中年男性が多いですよね。
    さすが、制服の中高校生が朝から女性に痴○を働くことは、ほとんどないようです。
    車内で堂々と化粧をするOLのお姉さんたちも見苦しいので、是非とも「学生専用車両」を作ってほしいと思います。
    大人の方たちも、学生たちのおしゃべりやメール、大きなかばんにイライラさせられずに済むと思うのですが。

もちろん、「○○専用車」など作らなくても、お互いの立場を思いやって、譲り合える世の中が望ましいのは言うまでもありません。

2. 【298080】 投稿者: 確かにね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 15日 12:31

臭い化粧や香水のにおいを嗅がなくてもすむし、急停車などのときの武器(化粧品・鏡)で怪我しなくてもすむ。

3. 【298170】 投稿者: 気持ちに余裕を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 15日 13:46

二票さんへ

-----------------------------------

>電車に礼する息子の姿を書くお母さんにはやや閉口しますが、、、。

ひといきさんの投稿に、こういう方も中にはいらっしゃるのねと、ほっとしたものですが。

良いではありませんか。とっても素直で今時、良くお出来になった息子さんですよ。
     どうして、素直によそのお子さんに感心してさしあげる寛大な気持ちになれない方が、
     最近多いのだろう。

こう言ったことが、車内でのお互いの思いやり云々に繋がるのではないでしょうか。

4. 【298203】 投稿者: ひととき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 15日 14:32

気持ちに余裕を様
    ありがとうございます。

ウチの子がどうのこうのより、親切にしてくださる方もいるという事を伝えたくて...

先ほど、ちょっと落ち込んでいました。
    余計なこと書き込んでしまったかな?と
    一人で、心の中にしまって置けばよかったのかな?と思っていましたが
    気持ちに余裕を様のお蔭で、今日のお天気のように穏やかになれました。
    ありがとうございました。

5. 【298237】 投稿者: ひといき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 15日 14:50

先ほど、投稿者名を間違えてしまい、訂正方々、私自身が通勤の時にトライしたことを書きます。

1、一番最後に乗り込み、ドアが開くたびに降り、また、一番最後に乗り込む。
    こうすると、大きい荷物がドアと自分の間にあり、何とかしのげます。

2、数駅戻っても、始発列車に乗る。

たいした参考にならないかもしれませんが...
    息子さん、精神的にちょっとまいっちゃってるのかな?
    早く慣れて、要領よくなるといいですね。

6. 【298238】 投稿者: 体育会系母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 15日 14:55

二票さま
     ひといきさま

お二人とも、優しい方ですよ・・・
    ごめんなさい、このスレッドのために、落ち込んだりしないで下さいね。
    ご意見・体験談、感謝しています。

息子は、4月から身長が8cm伸びました(149→157)。
    いわく、「満員電車に適応するため伸びてきた・・・」そう。
    身長だけでなく、もっとスマートさも身に付けてくれることと期待します。

親としては、事件事故に遭遇しないことが一番なんですよね。

7. 【298242】 投稿者: 江戸しぐさ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 15日 14:54

現在の様子を客観的に把握されるお気持ちはないようで少し残念です。
    休日お出かけモード程度のレベルの低さでもかまわないので
    半歩後ろから観察される機会を持たれてもと思いますが、
    そのあたりは通勤モードに対応してOKと結論づいていたとしても、
    少しずつくずれたりするものですし、身近な大人として
    手本を見せ、助言されてもいいように思うのですが。

8. 【298411】 投稿者: 江戸しぐさって・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 15日 17:11

中吊りで見ました。
    今じゃあ、大人にだって死語ですよね!

江戸しぐささんも、ちょっと調子乗りすぎ?
    しつこ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す