最終更新:

41
Comment

【304122】更年期障害・・・でしょうか・・・

投稿者: 涙   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:06

こういうの更年期障害というのでしょうか?
たった今も、小2の娘が泣きながらも、一縷の望みを託した様子で
私に「おやすみ」を言いにきました。
いつもなら、一緒にベッドに入り、読み聞かせをしてあげるはずです。
それなのに、眼も合わさずに「おやすみ・・・」とつめたい一言。
どうにもこうにも自分自身がコントロールできずにいます。
今は、更年期も病院で治療をすることができるそうですが、
子供達の、もっと切羽詰った病気の治療費で手一杯で、
病院には行かなくとも、日常生活がおくれる私のために使うお金の
余裕はありません。
今、涙涙で書いています。
数ヶ月前、気分転換に、何かのきっかけにと
ジムに通い始めました。
でも、子供の通院、雑事等々、なかなか通うこともできず、
今となっては、それさえ心の負担となってしまっています。
夫は単身赴任で海外におります。
どうやって自分自身をコントロールしたらよいのでしょう・・・
そういえば最近の異常な食欲は過食症と呼ぶのかもしれないと今気づきました。
なんだか怖くて怖くて・・・・・
どうしたらよいのでしょう。
同じ状況から立派に立ち直った方、
どんなことでも良いのでアドヴァイスください。
PCの前でお待ちしています・・・
私は今46歳です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【304557】 投稿者: 光と水  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 09:44

医学的なケアをなさった上でのことですが・・。

お休みの日、お天気が良ければ
    少しお日様の光を浴びてみては如何ですか?
    40代後半・・お肌が気になってあまり日光に当たってないんじゃない
    かと思います。お肌のケアをしっかりなさった上で
    もうすぐ春って感じのお日様にあたってみてください。
    それだけで少しほっとするかもしれません。

あと、私のお薦めは、お嬢様と一緒に銭湯に行くこと。
    温泉でも良いし、近頃はスーパー銭湯も沢山出来ていますよね。
    大きなお風呂で、沢山のお湯で、ゆったりとお風呂に入って
    みてはいかがでしょうか?
    はだかのままお嬢さんを膝にだっこしてお湯につかってみたら
    お嬢さんも嬉しくなるんじゃないかしら。
    うちの娘は1年生ですが、銭湯でお膝だっこ入浴は大好きですよ。

2. 【304581】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 10:02

気持ちを楽にもって様
    ありがとうございました。
    お心遣いが嬉しかったです。
    実は、今朝も怒ってしまいました。
    いつもごく少量の朝食を、30分もかけて食べているのです。
    時にはさっさと片付けてしまいます。
    今日はスプーンで口に突っ込んでしまいました。
    ただ、乱暴に押し込んだりはしないですみましたが。
    そうすれば、たった2分で食べられるのです。
    「今年の目標は朝食をきちんと食べることだったのじゃないの?
    この2ヶ月少しの努力も認められない。
    それは、パパやママにウソをついていることじゃない!
    うらぎっているじゃない!
    食べないで学校へ行っていたら、風邪ひいたじゃない!
    食べないで病気になっても知らないよ!といったら「別に構わない!」って
    言ったじゃない。でも、ママにあんなに迷惑かけたじゃない!!
    ちっとも懲りないじゃない!!・・・・・・」って・・・
    最低・・・・

それから、出産を機に仕事をやめ、それ以降していません。
    ただ、その娘がひどいアレルギーなので、午前中は
    念入りな掃除ですぎてしまいます。
    2時〜3時には子供が帰ってきますので、
    その間に買い物等をあわてて済ませ・・・・

手芸は好きで昔はよくしていましたが、
    毛糸など、ほこりが立つのでそれもできず、
    布製品は飾ることもできないので作る張り合いも無く・・・
    無芸無趣味な現在です。
    ごめんなさい。
    マイナスにマイナスになってしまいますね。
    こんなことを投稿することが失礼ですね。
    ごめんなさい。
    なんとか 打開できるようにがんばってみます。
    ありがとうございました。

3. 【304611】 投稿者: 本武者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 10:17

あははは。多作自演?
    ここまでして人を陥れたいかなあ。
    残念ながら、私は夫婦仲もよく、元気ハツラツですよ。
    確かに過食傾向はあるけれど。

4. 【304696】 投稿者: 黒鳥の湖  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 11:26

多作自演?怖いですよね。
    知り合いから伝え聞いた話なのですが、
    あるお姑さん、息子が死んだとたん、嫁さんがやってきて「精神障害」という事にされて
    無理やり特殊施設に入れられてしまったそうです。
    「やめて。何するの。」と叫べば叫ぶほど、「お義母さんは精神異常だから変な事叫んでる」と
    言われてしまい、なすすべもなく・・・・。
    息子に先立たれれば誰でもショックで多少は気を病みますよね?
    多分それだけの事だったかもしれないのに・・・・。
    嫁の陰謀だろうと皆うわさしていました。
    でも「触らぬ神にたたりなし」と誰も助けてあげる人はいなかったんです。皆殺しでした。
    そういう事もあるので、本当に気をつけないと。
    周囲の陰謀で、「言えば言うほど病気か精神異常にされてしまう」という状態。
    そうなったら、もう誰も人権を保護してくれませんから。
    もし本当にスレ主さん病気なら、あまり周囲に公言しない方がいいですよ。
    何か身に覚えのない嫌疑をかけられた時、「私はおかしくない!」といくら叫んでも、
    大勢の人がやってきて「あなたは病気だから、黙っていた方がいいわ」と抑えつけられる
    恐怖を味わうかもしれませんよ。
    世間なんて、実に冷たいのです。
    虐待、仲間はずれ、陰謀、皆、強い方につきます。
    あるいは火の粉が飛ばない所でじっと見物。
    火事がおさまった頃みな「勝ち組」にくっついて「にわか評論家」に変貌します。
    損得も考えずに弱い人を助けるために体を張ってくれる人なんていないと思った方がいいです。
    火傷も焼死も恐れずに火中に飛び込む人がもしいたら、信じられるのはその人だけですね。
    そういう人はめったにいるものではありませんが、もし運よく出会えたら、感謝して
    大切にしないときっと後悔すると思います。

5. 【304725】 投稿者: 本武者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 11:59

言い間違えました。
    多作自演→他作自演
    でも、「多作」でも合っているけど。
    顔の見えない掲示板で、「本来の自分とは全く違う他人に成りすまし」
    「多数の同調者がさも大勢存在するかのように」自演する事を言い表したかったから。
    スレ主さんが、もし本当に更年期障害だったらごめんなさい。
    でも、「黒鳥の湖」さんの言う通り、病気の話はあまりしない方がいいわ。
    お医者さんには「業務上知りえた患者の情報を外部に漏らしていけない」
    という「守秘義務」があるのよ。
    それ位、病気の情報と言うのは、守るべきプライバシー、個人情報なのですから。
    自分からしゃべっちゃってどうする?って思いますけど。

6. 【304884】 投稿者: 黒鳥の湖  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 14:09

>でも「触らぬ神にたたりなし」と誰も助けてあげる人はいなかったんです。皆殺しでした。

訂正です。
    皆殺しでした。→見殺しでした。

7. 【304907】 投稿者: 気持ちを楽にもって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 14:32

涙さん

大丈夫ですよ。今の状態はほんの一時期のことです。
    お嬢様帰ってきましたか?今度こそ本当に抱きしめてあげてくださいね。
    あと海外のパパに電話してみてくださいね。涙さんの今の気持ちを話したら、
    一時帰国してくれるかもしれません。
    おそうじ大変ですね。あまり完璧を目指さないでくださいね。
    もう2年生ですから、ほとんどの場合はあと数年でアレルギーを乗り越えていきますよ。
    あとちょっとの辛抱です。今の苦労を懐かしく思い出すような日がすぐにきますよ!

8. 【304936】 投稿者: 本末天道  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 15:09

>世間なんて、実に冷たいのです。
    >虐待、仲間はずれ、陰謀、皆、強い方につきます。
    >あるいは火の粉が飛ばない所でじっと見物。
    >火事がおさまった頃みな「勝ち組」にくっついて「にわか評論家」に変貌します。
    >損得も考えずに弱い人を助けるために体を張ってくれる人なんていないと思った方がいいです。
    >火傷も焼死も恐れずに火中に飛び込む人がもしいたら、信じられるのはその人だけですね。
    >そういう人はめったにいるものではありませんが、もし運よく出会えたら、感謝して
    >大切にしないときっと後悔すると思います。

そう、世間なんて、実に冷たいのです。
    火中に飛び込み人命救助した人でさえ、英雄として褒め称えられるとは限らず
    「何様のつもり」「いい気になるな」と誹謗される事も珍しくありません。
    でも世の中には、温かい人もいる。はず。と信じたい。
    「本当に大切な物は何だったか、失ってからやっと気づく」は避けたいよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す