最終更新:

41
Comment

【304122】更年期障害・・・でしょうか・・・

投稿者: 涙   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 20日 22:06

こういうの更年期障害というのでしょうか?
たった今も、小2の娘が泣きながらも、一縷の望みを託した様子で
私に「おやすみ」を言いにきました。
いつもなら、一緒にベッドに入り、読み聞かせをしてあげるはずです。
それなのに、眼も合わさずに「おやすみ・・・」とつめたい一言。
どうにもこうにも自分自身がコントロールできずにいます。
今は、更年期も病院で治療をすることができるそうですが、
子供達の、もっと切羽詰った病気の治療費で手一杯で、
病院には行かなくとも、日常生活がおくれる私のために使うお金の
余裕はありません。
今、涙涙で書いています。
数ヶ月前、気分転換に、何かのきっかけにと
ジムに通い始めました。
でも、子供の通院、雑事等々、なかなか通うこともできず、
今となっては、それさえ心の負担となってしまっています。
夫は単身赴任で海外におります。
どうやって自分自身をコントロールしたらよいのでしょう・・・
そういえば最近の異常な食欲は過食症と呼ぶのかもしれないと今気づきました。
なんだか怖くて怖くて・・・・・
どうしたらよいのでしょう。
同じ状況から立派に立ち直った方、
どんなことでも良いのでアドヴァイスください。
PCの前でお待ちしています・・・
私は今46歳です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【304957】 投稿者: 気分転換  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 15:33

    思い切ってお掃除は業者の方に頼んでみてはいかがですか。
    たまには他人に任せるのも心身ともに楽では?
    お家のことも、お子さんのこともご主人の分まで・・と
    気負いすぎではないですか?たまには楽してください(^^)
    私もこれって更年期?って思うときもありますがいつも
    思いっきり気分転換するようにしています。
    頑張ってくださいね。

  2. 【305359】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 21:47

    光と水様
    具体的な方法を教えていただき、ありがとうございました。
    お風呂はいつも一緒に入っています。
    そのときは仲良く入っています。
    きっと私の気持ちも落ち着いているからでしょうね。
    でも、それは日常の一こま。
    もしかしたら、それを温泉に変えてみたら、
    また違った関係を見出せるかもしれませんね。
    違ったというか、もっと落ち着いたというか・・・
    残念ながら、近くに銭湯はありませんが、
    光と水様の温かいお心遣いと、
    何も特別なことをする必要も無く、
    打開・・・というか気分転換できる場は
    身近なところで視点を変えさえすれば
    いくらでもあるのだなあと気付かせてくださったことに
    感謝いたします。
    ありがとうございました。

  3. 【305374】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 21:59

    気持ちを楽にもって様
    たった今、またやってしまいました。
    子供が歯磨きをしている間、ちょっとのぞいて、貴女様のレスに励まされ、
    そうだ、今日は久しぶりに一緒に寝よう(いつも娘は私のベッドで一緒に寝ているのです。読み聞かせをしながら一緒に寝る日常でしたが、この数ヶ月、本さえ読んであげずに、別々に床に入っていました。それでもすむなら、夜中に洗い物のためにおきずに済みますから)と決意していました。
    が、ちょっとしたことで、また怒ってしまい、たった今、娘は一人でベッドへ向かいました。
    今なら間に合うかもしれません。
    やっぱり様子を見に行ってみます。
    ありがとうございます。
    本当に、やさしい皆様のお言葉が、嬉しくありがたく、感謝しております。

  4. 【305385】 投稿者: 卵  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 22:07

    私も手芸が大好きです。
    気持ちがすさんでいるとき、手を無心で動かしているととても幸せな気持ちになりますよね。
    作品を飾れないとのことですが、先日、国際キルト博で岡野先生が、キルトされた作品をアクリル板にはさんで飾っておられました。それなら、埃もたたずに飾ることが可能ではないですか?
    気分転換をしましょうね。

  5. 【305390】 投稿者: 涙  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 22:15

    娘はもう眠っておりました。
    泣き続けることも無く、すぐに熟睡できていることに
    ほっとした半面、私が謝って気持ちを安らかにしてれやれることができずに悲しい思いをしました。
    明日こそがんばって見ます。


    それから、このことは、親しい友達にも話しておりません。
    ここだからこそ、本心を吐き出して、アドヴァイスをいただいているのです。
    ほんと、こんなこと、友達に話したら嫌われてしまいますね。
    そんな話の内容なのに、しかも見ず知らずの人間なのに、
    たくさんの方が本当に心のこもった意見を寄せてくださり、
    本当に心から感謝しています。
    でも、それを多作自演、他作自演といわれてしまうと、
    こんなにも温かい皆様に、ただただ申し訳なく思います。
    なんとかがんばってみます。
    そして、耐えられなくなったら、
    またここに書かせていただきます。
    みなさま、
    本当にありがとうございました。
    そして、ごめんなさい。



  6. 【305418】 投稿者: りらっくま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 22:28

    私は涙様と同様に、夫が海外赴任している者です。
    もしかして、ご主人が海外にいらっしゃることで、気持ちが不安定なのではないでしょうか?
    実は私も涙様と同じく、とっても怒りっぽくなったりしています。
    夫が単身で行ったのは、私の実家の問題でついていけなかったからなのです。
    夫と子どものことだけでなく、実家の親の面倒も通いで見たりしているので、肉体的にも精神的にもきつかったので、怒りっぽくなっていました。
    が、それとは別に、今、夫という支えが身近にいないので、怒りっぽさに加え不眠気味になってしまいました。

    ご近所で、すごくパワフルな方がいらっしゃるのですが、その方のご主人も海外に単身赴任しておられます。
    彼女いわく「最初は泣いてばかりいたのよ。意外でしょ?」っておっしゃっていました。

    なるべく、ゆっくりして、手抜きして、お子さんと生活を楽しんでください。
    私も克服したわけではないので偉そうにはいえませんが、ほかのことを適当にしてでも、お子さんにはやさしく接してあげたほうがいいと思います。
    ちょっとしたことで腹がたつのも、私も同じです。
    よく理解できます。
    怒りそうになったら、ゆっくりと息を吸って吐いて、気を鎮めてみて下さい。
    あとで、冷静になれた自分に、褒めてあげたい気持ちになるかも。
    お子さんにやさしくして、お子さんが笑顔を見せてくれて、それでほっとできるかもしれません。

    できたら、春休みにでもご主人に会いに行ったらいかがですか?
    あの、ご近所さんは「会いに行ったらすごく元気がでたの。」と言っておられました。

    お互いに、がんばりましょう!

  7. 【305450】 投稿者: ゆっくりあわてず・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 22:57

    りらっくまさんが書かれてますが、ご主人がいらっしゃらない間は
    出来るだけ時間を作って、お嬢様と2人のお時間を満喫してください。

    我が家も国内単身赴任・海外駐在(駐在中も単身赴任)を乗り越えて
    今はかなり図太い母となりました。
    海外での子供の学校の手続き・住宅関係の手続き・帰国の際の手続きも
    全て私一人で乗り切りました。かなり辛かったです。

    でも、今思うと、あの時は子供達とゆっくり向かい合える大事な時間だったのです。
    私の全ての時間を子供達に向けてあげられました。
    帰国後は主人も居りますので、精神的にかなり落ち着きましたが
    あの頃ほど子供と密に接していないのが現実です。

    お嬢様ですよね。一緒に夕飯を作ってみてはいかがですか?
    ご主人がいらっしゃらないんですから、少し手抜きをして
    簡単な食事を一緒に作ってみては?

    きっとスレ主様は真面目なんですよ。一生懸命なんです。
    スレ主様の寂しい表情が、きっとお嬢様も何かを感じとり
    テキパキ行動できなかったり、泣き虫さんになっているのかもしれませんよ。
    お嬢様とゆっくり過ごせるのは今だけだと思ってあげてください。

    私なんて「また単身赴任でもしてくれないかしら??」と思ったりする
    罰当たりな奥さんですから!

  8. 【306011】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 11:47

    お返事遅くなりすみません。
    私の時は確か一時間5000円だったと思います。
    保険は使えませんでした。
    友人からの紹介で、一般に受けられる場所かどうか
    分かりませんので、細かくは書けませんが。
    私は遠方で、回数が多く取れないため、月に二回ほど一時間半、
    いろいろと分析(だと思います)を受けました。二年近く通ったと
    思います。
    ここを知る前は、自治体の相談窓口にも行きましたが、対応は
    やはり「話を聞いて終わり」というような感じで、辛さが軽減することはなく、
    悶々としていたときに、偶然にも紹介者の方と知り合うことになりました。
    必要ならば、ある日「その時」というのが訪れるような気もします。
    苦しくて何かを求め続けていると、ある時道は開けるというような感じです。
    (別に特定宗教の信者じゃありません)

    私の場合、子どもに当たる原因は自分の親子関係にあり、それを精算することで
    ずいぶん楽になりましたが、結局は時間が解決しただけだったのかな?と
    思わなくもありません。本当に、いつか抜け出せるでしょう、としか
    言えないのですが・・・。
    同じような経験をしてきたものとして、エールを送ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す