最終更新:

22
Comment

【304723】「私って、クールだからl〜」を連発する友人

投稿者: 熱血塾   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 11:54

子供が、同じ小学校に通い、超スパルタで有名な(?)塾の同じ校舎に、通っています。
子供同士の関係は、いたって良好で、「一緒に受験を頑張ろうね。」という雰囲気でした。

同じ塾に一年以上通い、家も近所で、気心も知れてきた関係なのですが、あちらのお母さんと発言の中に、どうしても、気になる箇所があり、こちらに相談させていただくことにいたしました。

この問題は、あくまで個人の感じ方で、わたしの感覚が間違っているのかもしれません。
その場合でも、真摯に受け止めたいと思いますので、辛口の意見でも、お聞かせいただければ幸いです。

通っている塾は、いわゆる難関中合格を目指す塾で、先生方も、普段は知的で冷静なのですが、いざ、受験となると鉢巻を巻いて、登場するような雰囲気です。

こんな熱い塾なので、度々、子供達に、「えい、えい、おー」的なかけ声をかけさせたりします。私は、個人的には、受験なら、これぐらい熱く頑張って欲しいと望んでいますし、塾のそのやり方、姿勢みたいなものは、大いに評価しています。

しかし、そのお母さんは、塾側のそういう雰囲気をどうも好んでいない様子で、やたらと、
「先生達、あんなことして、恥ずかしくないのかしら?」などと口にします。
他にも、口癖のように
「わたしって、クールだから〜」などの発言を連発されます。
最近は、そのお母さんの子供までもが、同じような発言を繰り返すようになり、わたしとしては、あまりよい気持ちがしません。
というのも、考え過ぎかもしれませんが、素直に鉢巻を巻いて、頑張っている私達親子を、馬鹿にしたような目でみているのでは?と感じてしまうからです。

度々おっしゃるので、一度思い切って、
「私なら、先生方が、頑張っているのに、子供がそんな発言したら、たしなめるけどなぁ。」ぐらいは、言ってみようかと思っていますが、知的でクールを装っている彼女の批判に聞こえたらと思い、ためらっています。
ただ、そのような発言は、頑張っている子供にも失礼だと思い、子供の耳にはいれたくありません。

みなさん、わたしの感覚が少し反応しすぎなのでしょうか?
そういう感覚的な問題は、人は人で、そっとしておくほうが、無難なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【305006】 投稿者: 熱血好き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 16:18

    たぶん同じ塾だと思いますが(笑)
    私の周りにはこの塾の体育会な所が好きで入れているお母さんばかりなので
    そんなこと言う人はいません。
    「そうかなー私結構こういうのも好きだよ」と返してみるのもいいかも。
    本当にいやなら、他の塾に移ればいいことですものね。


  2. 【305013】 投稿者: 注意したほうが良いこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 16:31

    その塾はあそこかな〜と思いながら書いています。

    熱血というのが有名ならばわかって入塾してきているはずですよね。
    その上でクールを連発されるということは、
    スレ主さんをためしている可能性もあると思います。
    自分に同調させて、塾の批判的な部分を口にしたら
    その部分だけ強調して言いふらされる可能性があります。

    あくまでも、距離を置き、どちらかといえば塾寄り
    発言でお茶をにごしておいたほうがいいと思います。

  3. 【305047】 投稿者: プライド  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 17:05

    スレ主さんは素直な人だけれど
    他の方は表面上は、子供の受験に
    そんなに熱が入っていないように思われたいのでは?

  4. 【305230】 投稿者: いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 21日 19:48

    いろいろなプライドの保ち方というのがあるのですね。

    学習塾の高いお月謝の中には、「モチベーション」の代金というのも、含まれているとは思いませんか?せっかく、鉢巻で盛り上がったやる気をそがれては、実質的な「被害」ではないでしょうか?
    被害を食い止めるためにも、距離を置くというのはいかがでしょうか?
    塾の保護者同士が仲良くする必要もないと思います。

  5. 【305786】 投稿者: 連発するなら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 08:44

    きっとここで言うぞ、という時に、
    「私って、クールだから〜、でしょ?」と先に言いましょう。

    何回先に言えるか、ゲーム感覚で楽しんでみたください。
    ふつうの人なら恥かしくなり、もう言わなくなります。

  6. 【305965】 投稿者: 勝気すぎ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 11:04

    すっごく勝気な人の場合、人一倍頑張ってるのに
    自分は全然頑張ってない振りするってことありますよね。

  7. 【306134】 投稿者: 私のこと?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 13:50

    勝気すぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すっごく勝気な人の場合、人一倍頑張ってるのに
    > 自分は全然頑張ってない振りするってことありますよね。



    やだー、私のことかしら。
    そう。
    あんまり熱心に見られたくない、っていうのあるんです。
    「ナニゲ」に見られたい。
    でも、子どものことは、別儀なり。
    「ガッツリ」やってますよー、というポーズです。
    そうしておけば、ウッカリ熱いことを言っても、
    「あ、○○さんは、熱いから」って、軽く見逃してもらえそうだから。


    でも、自分で「クール」は連発しませんよ。
    恥ずかしいじゃないですか。
    自分で言うのって。
    「私って、クールだから」…うーん、熱が出そうなほど、こっぱずかしいです。

  8. 【306252】 投稿者: 関西人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 22日 15:53

    連発するなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > きっとここで言うぞ、という時に、
    > 「私って、クールだから〜、でしょ?」と先に言いましょう。
    >
    > 何回先に言えるか、ゲーム感覚で楽しんでみたください。
    > ふつうの人なら恥かしくなり、もう言わなくなります。





    ↑の突っ込みナイスですね〜
    わたし、こういう一見お高くとまっているような感じの人を
    笑わすことに、命かけてます。


    とにかくスレ主さま、ぼけと突っ込みを駆使して、笑いのアドレナリンを
    その方に送ってあげて。
    それでなくても、大変な受験生活。
    いちいち深刻にかんがえちゃダメですよ。


    まだ、スレ主さまやお子さんを陥れないだけ、いい方だと思いましょう。
    他のスレを見てください。
    もっと、変な母親に悩んでいる人がいっぱいいます。




あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す