最終更新:

25
Comment

【309474】利用されているだけ?

投稿者: やっと気づいた鈍い母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 25日 14:09

小児矯正歯科から英会話やもろもろのお教室、どの塾に行かせてそこで何教科受講しているかまでとにかく詮索してこられる方がいらっしゃいます。

メールでお尋ねの件には私のわかる範囲でお答えしていますが、こちらから質問させて頂くことには返信メールなし。
自己解決してるんだったらまあいいか〜と気にしてなかったんですが、
先日10人程度でお会いした時、他の方の話題で盛り上がっている最中、急に「謝らなきゃいけないんだけど」と前置きして「サーバーの調子がおかしかったらしくてメール届いてなかったの」とか「返事は送信したんだけど届いた?そーかサーバーの調子が、ねー。」とみえみえの事を言われてしまい、もしかして情報源として利用されているだけ?とやっと気がつきました。。。。。

子どもがクラスメートとしてご一緒した時期も子供同士も特にお招きしたりされたりすることなく、近からず遠からずのお付き合いのつもりでした。

聞かれたことに馬鹿正直に何でもお答えしていた自分もうかつだったんですが、どうして娘の通っているお教室から塾から何から何まで周りの方がよくご存知なんだろうと常々不思議に思っていましたが、あれれ??
とうとう子どもにまでなんでもかんでも言うのはやめてとしかられました。(ゴメンネ。)

でもきたメールを黙殺するのはなんとなく気が引けるんですよね。
皆さんどうされておられるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【310203】 投稿者: まだまだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 26日 13:38

やっと気づいた鈍い母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだまださん、中学受験塾もご一緒でした。
    > 絵画教室、スイミング、小児矯正歯科、小児科、眼科、美容室、ご一緒です。
    > ピアノ、書道教室、別の同級生のお子様が通われているところに行かれています。
    >
    >
    > 英語教室と塾を2月から別のところに替えたのですが、すでに英語教室には入会してこられました。
    > 子どもがご本人から直接聞いたらしいのですが、塾は入塾テストを受けたそうです。
    >
    > 行動エリアは限られますし評判のいいところに行きたいと思うのは人情です。
    > が、はっきり言っていくら鈍い私でもそろそろ怖いです。
    >
    >
    > 春から中高一貫です。
    > メールは皆さんのアドバイスを実践してかわそうと勇気100倍なのですが。。。
    > 「かわすワザを会得してご披露できるよう精進します。。。」と言いながら実はかなりブルーです。
    >
    >
    >

うわ〜 うちと同じような目に遭われていたんですね。
    そりゃ怖いですよね。私だって、最初の頃はすごく怖くて「なんで??」って悩みましたもん。一時期は同じマンションなものだから、外出するのもその人が出かけなさそうな時間帯を選んで買い物へ行ったり、電話も頻繁にかかってきていたので留守番電話にずっとしていたり。なんでうちがこんな気を使わなくちゃいけないの?と腹だたしくさえ思いました。

同じ塾、同じ教室に通ってくるその親子は競争心バリバリなので、とにかく我が家をターゲットに競争心を燃やしていたようです。だから、同じ塾や教室に入ってきては、子供を戦わせていたようです(謎)。しかし、一人っ子で競争ということも知らず、のほほーんと能天気に育った我が子と競争になるわけもなく・・・笑 
    結局、その子は母親の競争心に打ちひしがれて、塾でも教室でも能力が潰れた状態になってしまい、必死になっているその母親を見てなんだか可哀想になったことが突破口になりました>私の場合

きっとスレ主様のお相手の方も競争心が強いんじゃないですか?
    でないと、わざわざ同じ教室を選ばないと思うんです。
    そういう親の子供は、親の期待と競争心にいずれ潰れると思います。
    その時には他人の不幸を見て自分を幸せを感じるということは、本来ならいけないことなのでしょうけども、他人に異常なまでもの競争心を燃やして子供を潰しちゃうなんて、可哀想の一言に尽きます。そういう人は自分のペースで生きることが出来ないのでしょうから。
    可哀想だなぁと思うようになってからは、転勤後にまた戻ってきてまた同じ学校へ来ても、「こういうふうにしか生きられない人なんだな」と思うようになって、勝手にすれば?と気にならなくなりました。気にならないとは言っても、うっとうしいことは確かですけど。

2. 【310321】 投稿者: ココ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 26日 16:30

たいへんですね。
    まず私だったらメールアドレスを変えます。
    聞かれたら「ウィルスか何かでたいへんだったからメールは止めたの」。
    ケータイのメールは受信拒否設定に、電話は番号通知でその人からの
    電話には出ないようにします。

3. 【310605】 投稿者: やっと気づいた鈍い母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 26日 22:57

でもたぶんさま
    「拒否的感情を認識」で目からうろこ!!でした。
    そうです。認識した自分がいました。(鈍)まずは自分が変わらなきゃあいけませんよね。
    先方が何とかなってくれないかなあなんて日和見的な回避策じゃ埒があきません。

まだまださま
    同じマンションじゃないのがせめてもの救いです。。。
    うちも一人っ子です。「いいわね〜。お宅は一人っ子だから。うちなんてお姉ちゃんはいるし姑はうるさいし送り迎えぐらいでしょ。大変なのは。」なんて言われてます。
    フルタイムで仕事してますし、近所に住んでる姑ガンでイレッサが効かなくなって放射線治療中ですし、実家の母膠原病ですし、結構きつい状況にいるような気がするんですけど。やっぱ鈍いですね〜。私(笑)
    実家の母のこと以外は彼女も知ってるんですけどね〜。最初は仲良しさんのつもりだったんですけどね〜。
    いかんいかん。愚痴るなら明るく愚痴らねば!!
    まだまださま見習って「怖っ!!」を「あの人もかわいそうだよね〜」に昇華します。

ココさま
    なるほど。すべてはウィルスのせいですね!ケータイメールを受信拒否設定にすると先方にも拒否ラレタってわかるんじゃないですか?だとまた厄介なことになりそう、、、かも。拒否ラレタってわからなきゃいいんですけど、わかりますよね。

4. 【310659】 投稿者: りらっくま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 00:14

>>ケータイメールを受信拒否設定にすると先方にも拒否ラレタってわかるんじゃないですか?だとまた厄介なことになりそう、、、かも。拒否ラレタってわからなきゃいいんですけど、わかりますよね。

100%きれいな形で疎遠になるというのは、環境的に難しいような気がします。
    拒否されたとわかった方がかえって都合がいいと思いますよ。
    もちろん、メールは拒否しておきながらも会えば愛想よく話して今までと変わらない態度を取ることが
    大切です。
    メール拒否、会っても冷たいとなると問題にもされそうですが、相手がいくらわかっていようと
    サーバーのせいに徹底するんです。もっと理想で言えば他のお友達ママとメールのやり取りをしている
    ということが伝わればいいですね。

自分がサーバーがどうのこうのと手の込んだことをしているわけですから、こっちが拒否すれば
    おそらくすぐに気付く可能性があります。
    と同時に、なぜ拒否されたかもおそらくピンと来る人でしょう。
    でも態度と口では、なかなか新しいのに変える時間がなくて〜とのらりくらりと交わす。
    とにかく笑顔。これでまず他の方にそのママがあなたのことを悪く言って相談したとしても「勘違い
    なんじゃない?」で済まされるよう、会った時は愛想よく接しましょう。
    そのうち諦めますよ。

5. 【310694】 投稿者: まだまだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 00:53

やっと気づいた鈍い母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだまださま
    > 同じマンションじゃないのがせめてもの救いです。。。
    > うちも一人っ子です。「いいわね〜。お宅は一人っ子だから。うちなんてお姉ちゃんはいるし姑はうるさいし送り迎えぐらいでしょ。大変なのは。」なんて言われてます。
    > フルタイムで仕事してますし、近所に住んでる姑ガンでイレッサが効かなくなって放射線治療中ですし、実家の母膠原病ですし、結構きつい状況にいるような気がするんですけど。やっぱ鈍いですね〜。私(笑)
    > 実家の母のこと以外は彼女も知ってるんですけどね〜。最初は仲良しさんのつもりだったんですけどね〜。
    > いかんいかん。愚痴るなら明るく愚痴らねば!!
    > まだまださま見習って「怖っ!!」を「あの人もかわいそうだよね〜」に昇華します。

多忙で大変な日常を送ってらっしゃるのですね。
    私もフルタイムで仕事していて、今までは仕事帰りに買い物をして帰っていたのですが、彼女とバッタリ会った時に「あら〜野菜なんて重いのに、よく持って帰れるわね。私は重いものなんて持てないから、たいてい近所のお寿司屋さんで出前を取ってるのよ」と言われてからは、時間をずらして買い物へ。こちらが急いでいようといまいと、一度つかまると詮索の嵐ですし。でも、その後に彼女が大根ちゃんやゴボウちゃんをスーパーの袋に詰めて持っているのを見ちゃったんだけど(笑) しかも、大根はまるごと一本だし。

この前は塾のお弁当について根掘り葉掘り聞かれて、挙句に「冷凍食品とか使ってる?」と聞かれたので、「時間が無い時はたまに使ってるよ」と答えたら、「あら〜うちの子は冷凍食品はマズイって言って食べないのよね〜〜だから使えないのよね〜うちはデパ地下のお惣菜しか使わないから〜」と一本やれました・・・・私こそ、こんな切り返しがあるとは思わずに、正直に答えてしまったおばかちゃんです(泣) だって・・・・仕事が終わったら即効で家に帰らないといけないから、デパ地下に行く時間無いんだもん・・・シクシク

私も自分自身、いい加減に学習しろーって思っちゃいますが、普段色々と忙しくしていると、意地悪な会話にまで気が回らないんですよね。だから、ばっさり斬られちゃう(笑)
    でも、「あーあ、今日も斬られちゃったよ〜」って笑い話で親しい友人などに話していますが、どうやら口では笑っていても、目が怒っているらしいです、私(笑)

私もなんだかんだと偉そうにアドバイスしておいて、結構鈍いんだーこれまた(笑)
    だから、気持ちはよーく分かります。
    お互い苦労するよね〜〜。
    頑張ろうね〜〜(泣)

6. 【310767】 投稿者: へっ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 08:05

なんでそんなに敵対心持つかなあ・・・
    もっと自然になればいいのに。
    聞かれたら応えられることなら応えてあげればあ?
    自分が嫌いな人だったら、こちらから聞きたいことなんて無いじゃない?
    同じ塾に言ったって、
    別に自分の子がやめさせられるわけでもないでしょ??
    なんかみんな変だよ。
    心が狭い・・・っていうか・・・

7. 【310768】 投稿者: へっ!?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 08:05

なんでそんなに敵対心持つかなあ・・・
    もっと自然になればいいのに。
    聞かれたら応えられることなら応えてあげればあ?
    自分が嫌いな人だったら、こちらから聞きたいことなんて無いじゃない?
    同じ塾に言ったって、
    別に自分の子がやめさせられるわけでもないでしょ??
    なんかみんな変だよ。
    心が狭い・・・っていうか・・・

8. 【310770】 投稿者: へっ!?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 02月 27日 08:08

すみません。
    間違えて2度送りました。
    他意はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す