最終更新:

38
Comment

【312853】実母とのバトル

投稿者: ボーイズ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 01日 11:31

この世の中、舅、姑との確執で悩んでいる方多いと思うのですが、実の両親とはどうですか?

主人の実家は1時間位の所にあり、義両親そろっておっとり優しい人達なので、今まで大きなトラブルはありません。

でも実母ときたら、、情け容赦なく意見を押し付けてくるのです。困るのは「子供は女の子の方が育てやすく良い。」と思い込んでいることです。
自分は女の子2人(姉と私)、姉の子も女の子1人。
しかしうちは男の子2人。

長男が生まれた時は両親揃って駆けつけてくれました。(電車で約3時間)
無条件で喜ぶ父に対し、母の一言。「まあ、最初はどっちでもいいよね。」
次男が生まれた時、翌日来てくれたのは父だけ。
出産直後の週末には、姉の家族3人も長男の時と同様、花束と私の好物を持って来てくれたのに、母は来ず。
結局母が次男の顔を見たのは、1ヶ月後でした。

それから、私が育児の不安や悩みやらを言おうとすると、「だから、女の子の方が良いのよ〜〜。」ばっかり。ですからもう母には何も相談しません。
そしていつも姉の子と比較するのです。

確かに姪は器量も気立ても良く、成績も公立トップ校といわれる高校で上位だそうです。
(器量は客観的に見ると人並みかも)
将来は、姉が母の反対で果たせなかった獣医になりたいそうです。
どうして母が反対したか、それは女の子が大学で6年も勉強していたら、嫁に行けなくなるとのばかげた理由からです。
年の離れたうちの子供達を、実の弟のように可愛がってくれる本当に優しい子です。
でも比較されると腹が立つ!!!

学校のことも口を出し、「○子(姪)は頭が良くてしっかりしてるから公立が良いけど、○男(うちの長男)は頭の出来もイマイチでなんだか頼りないから中学受験して、大学付属に放り込んだら?」などと言ってくるのです。
(大学付属のみなさん、気にしないで下さい。受験にはまるで無知なおばさんのたわごとですから。)

いっそ他人だったら楽なのに。
同じような悩みをお持ちの方いますか?
そしてどのように対処してますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【314316】 投稿者: ボーイズ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 02日 20:29

血の繋がりとはある時は嬉しく、でもある時はどうしようもなく哀しいものだと思いました。

すでにお母様が他界されてしまったうちもさん、ピヨさん。
    時間はかかるかもしれないけど、きっといつかお母様の事を穏やかな気持ちで思い出す日がくることを、心から願います。

親になる為の適正検査があったらどうなるんでしょう。
    世の中には、実際に親になってから変わる人(良い意味でも、悪い意味でも)もたくさんいるので、運転免許のように数年に1度くらい更新と講習があったらいいかもしれません。

幸いここで吐き出された方たちは、親を反面教師として、ご自身はとてもしっかりした良いお母様だとおもいました。
    私もみなさんを見習わなければ!

お金が絡んでくると、身内の場合その辛さは他人の比ではないでしょう。
    もう割り切って、財産を管理する人などを頼んだ方が良いような気がします。
    金銭感覚の無さはいまさら直しようもないでしょうから。
    本当に哀しいですね。

2. 【314401】 投稿者: お金は…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 02日 22:10

お嬢ばば さんへ:
    -------------------------------------------------------

娘の入院の心配より先に、自分のお金の要求とは、悲しいですね。
    そういう人も、確かにいます。でも、それを是としないのなら、
    今後何を言われても、決してお金を渡さないことです。

旅行に行くから10万ちょうだい、200万振り込んで…これらは
    全部ただの我侭でしょう?それを拒否するのに躊躇はいりません。
    このまま甘やかせていると、あなたのご家庭への悪影響が心配です。
    ご主人にしても、納得できないでしょう。うるさく言われると、つい
    渡してしまう気持ちも分かりますが、断固として断るようにしてください。
    どうか、今のご家庭を大事に、最優先にしてください。

3. 【314410】 投稿者: 絶交  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 02日 22:19

親子なんて
    所詮、「腹は借り物ですよ」

4. 【314483】 投稿者: りんご  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 02日 23:20

お嬢ばば様。家よりひどいですね。現金をたかられるのは悲しいですよね。

家の母はお金のことになると物凄く人が変わります。お金に対する執着心が異常で怖いです。勝手に再婚し出て行ったのに、老後の面倒は見てもらう気でいる所も困り物です。土地の名義を主人や私に代えてくれとは全く思いませんが、母は代えずに置くことが一種の老後の保険と勘違いしてます。

母にとって、この土地に長年住んでいる私たち家族のことは全く関係ないのでしょうね。
    長方形の土地の5分の2ほどの土地を売る気です。狭いのにそこに家でも建てられたら我が家に朝日は入りません。家の前の花壇や芝生も駐車場にする為に壊さなくてはなりません。娘は、自分で植えた柴桜がなくなってしまう。と悲しい顔で泣きながら言いました。(近所でも有名なくらいの柴桜で、まるで絨毯のようです。)
    その顔を母に見せたかったです。
    例え今は土地が売れなくても「いつかは売られてしまうのかも。」と考えてしまいます。
    こんなに理不尽な思いでいては、もう到底、普通に母とは付き合えないでしょう。

5. 【315080】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 16:05

実母がダメ!!

幼い頃から 威圧的に育てられ
    毎日ビクビクしていた
    この人の顔色ばかり気にしてきた
    特に家の中では 厳しい表情ばかり
    そのいやな顔に最近似てきた私 
    特に目!! あ〜ぞっとするわ!!!

6. 【315099】 投稿者: りんごさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 16:37

とりあえず、弁護士さんに相談してみれば?
    30分〜1時間5000円くらいで
    相談に乗ってくれますよ。

7. 【315190】 投稿者: りんご  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 19:16

りんごさんへ様。

弁護士ですか・・・。私としては、この土地は母の物なのでどうにもならないと思っているのです。
    しかし、主人は「土地全部がこの家のローンの担保になっていて、まだ25年もあるのだから簡単に銀行が担保を一部分でも抜かないだろう。」と言ってます。ですから、土地を売れないと言う訳です。

母は、銀行やら何やら昔の事業の人脈を生かし相談する。と息巻いてましたが、1ヶ月たつ今でも音沙汰無しです。無理だったのかも?って思い始めてます。

で、問題は実際住人である娘家族に承諾が無くても土地って売れてしまうのか?と言う事です。「売れる」となれば、私たちになす術は無いでしょう。(母から土地を買い取る訳にもいかないですから・・・)

8. 【315277】 投稿者: 無料相談  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 03日 21:06

市役所とか区役所とかが行っている無料法律相談というのは如何ですか?
    とにかく無料で相談に乗ってくれますよ。

お母様の名義の土地ですので、お母様が売却することは
    可能でしょう。お母さまとりんごさんの間に
    きちんとした借地契約がない限り、土地が売れたあとに
    買主から土地を明け渡してくれと言われる可能性はあります。

でも・・あきらかに上物が建っていて人が住んでいる。その上に
    銀行が一番抵当を設定していて残債25年なんて土地、誰が買うのかしら?
    私なら叫びますね「売れるもんなら売ってみい!!」

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す