最終更新:

73
Comment

【319945】連帯保証で教育費がパーに

投稿者: ガックリ母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 17:09

このような問題を書き込むことをお許しください。
どうしても、だれかに聞いてもらわないと立ち直れそうになく・・・
そして率直な感想をお聞かせいただければ救われます。

今春、息子は私立中学へ進学します。
私の家庭は、手取り年収600万弱のサラリーマン世帯。
4年後、主人は定年で、その時点で息子はまだ高校2年。
経済的破綻が明らかなので、大学資金の学資保険の積み立てとは
別に、10年前から毎月コツコツと教育費を積み立てていました。
私が働いて得た収入は、住宅ローンとこの積み立てにあてていました。

で、昨年末に500万円の満期で、これでようやく私立中高教育費も
なんとか目処がたったなあ、あと200万ほど貯金すればいいかなと安心していたところ、

私の親戚(兄夫婦)の破産で、ひにくにも、ぴったり500万円の
住宅ローンの連帯保証の請求がきたのです。

3700万円ローンのうちの700万円ほどの連帯保証になってほしいと頼まれたとき、
事業資金ではなかったので、まさか住宅ローンで
こんなことになるとは思ってもみませんでした。
それに『繰り上げ返済するから絶対に迷惑かけない』と
いわれていたのこともあって・・・

義姉は専業主婦です。
今までの家計を聞いてみたところ、
住宅ローンは毎月16万円ほどの支払いだったそうです。

連帯保証したのは、自分の甘さが原因ですが、
毎月16万円もの住宅ローンをかかえているなら、
たとえ少しでも家計を助けるためにパートで働くとか
しなかったのかと、義姉ののんきさに怒りを覚えるのです。

私は、結局500万円を返済しました。
兄夫婦は必ず返すといいますが、
毎月1万円ずつです。年間12万円返してもらって
500万円返済なんていつになるかしれません。

私は、もう働く気力も、うせてしまいました。
500万円ためるのって、ホントにホントにたいへんだったんです。

息子にも主人にも申し訳なく、
毎日、1人で落ち込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【320571】 投稿者: 大変でしたね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 10日 11:13

お察しします。

よく分からないのですが
    自己破産したら連帯保証人にすら
    返済は免除されたりしないのですか?
    少しずつでも返済してくてるという気持ちがあるなら
    もうちょっと額増やしてもらいたいよね。
    1万円じゃねぇ、今まで16万払おうと頑張ってたんでしょ。
    どうしてそんな額になるのかなぁ?
    きちんとその理由聞きましたか?
    私なら納得させて貰うかな。
    こんなことで負けるな〜!

2. 【320609】 投稿者: もう少し詳しく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 10日 12:09

話がよくわからないところがあるんですが、700万円分の連帯
    保証人になって、500万円返済したということは、あとの200万円
    分はどうしたんでしょうか。

それから、お兄さん夫婦はその家を出て(出されて)いるという状況でしょうか
    それとも連帯保証人がほかにもいて、結局その家に住み続けているんでしょうか?
    (破産というので、たぶん家はとられちゃったということだとは思いますが。)

それによっても、具体的にどの程度お兄さん夫婦にがんばって返してもらえるか
    変わってくるかなと思いまして。
    どちらにしても、義理のお姉さんもパートに出てほしいですね。お金は
    あきらめるにしても、お兄さんにどれほど大事なお金だったかはきちんと
    伝え、義理のお姉さんが働かないことには納得がいかないとわかってもらったほうが
    いいと思います。

3. 【320851】 投稿者: 元気出して下さい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 10日 17:02

本当に大変でしたね。
    私もきょうだいに○百万円貸して返してもらえません。。
    このご時世地方の自営業者がいかに大変か、頭ではわかっているつもりでも悔しさはぬぐいきれません。
    他にも私の両親経由でいくら吸い取られたか…
    間接的にきょうだい→親→私と無心があるわけです。
    80歳過ぎた老親の頼みを無碍にもできず…
    私も主人に頭が上がりません。

お嫁さんの就業云々はあまり考えないほうがいいですよ。
    この人は就職能力もない、くらい思っていたほうが気が楽です。
    お嫁さんに残された道は家で節約に励むだけです。
    私は自分の精神衛生上もあり、彼らと直接連絡を取らず久しいです。
    当座これでよいと思っています。

それより心配なのは、今後息子さんの一貫校通学が継続可能かどうかです。
    多分高校卒業して終わりではないはず。
    大学は昨今国立でもいいお金がかかりますよね。
    今後は右肩上がりでお金がかかるはず。
    教育こそ機を逃すわけにはいきませんよね。

他の方のもっと少ない年収でがんばっているというお話がありました。
    私も励まされました。
    パート代も節約もすべて子供のため、と思えば私も頑張れそうです。
    また子供の進学にあたっても今後は奨学金の検討等積極的にせねばと思います。
    何の解決にもなりませんね。ごめんなさい。
    引きずらずに一緒に頑張りましょうね!

4. 【320900】 投稿者: 健康ならば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 10日 17:57

本当に、元気を出して下さい。
    人ごととは思えずに、書き込みます。

我が家は夫の実家の破産に伴い、3千万ほどの無担保の借金を背負いました。
    勿論蓄えもなくなりましたし、月々かなりの金額を今でも返済し続けています。
    一人息子の夫にとっては大切な両親でしたが、その時のいきさつで納得できないこともあり
    その後連絡は絶えています。
    共働きですので、とりあえず食べるのに困るわけではありませんが
    そのお金があったらできたことを考えると、今でも腹立ちはおさまりません。
    私の実家の両親は激怒し、一時は離婚話まででました。
    でも、自分たちにとってお金より大切なものがあることを改めて考え
    健康であれば、お金はなんとかなるもの・・と割り切りました。
    変な考え方かもしれませんが、なにか不運を背負わなければならなかったのだとしたら
    それが病気や子供の事故や死などじゃなくてよかった・・と。

500万は小さなお金ではありません。
    お子様の教育や今後を考えると、きっと絶望的な気持ちになられたでしょうし
    ご自分を責める気持ちも持ったことでしょう。
    でも、大丈夫。お金は頑張ればまた少しずつでも手に入ります。
    学費のやりくりは大変でしょうけれど、大学生になれば奨学金や色々な方法もあります。
    塾や予備校、お稽古ごと、そのお金があればやってやれたことを考えると
    きっとこれからも苦しくなる時はあると思います。
    でも、中学生ともなれば色々なことがわかります。
    そんな状況の中でお母様が自分の為に頑張ってくれることの方が、
    お子様には長い人生での力になると信じています。

どうか、悲しく辛く苦しいと思いますが
    前を向いて頑張っていきましょう。

5. 【321546】 投稿者: ガックリ母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 13:49

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
    他人事に、こんなに真摯にご意見をくださり、
    2月の中旬から、1人で自問自答のもんもんとした日々でしたので、
    ほんとうに有り難く、涙が出てきます。

当然、兄夫婦が一番大変でしたので、
    (マンションは競売、事業は倒産)
    当初はなんとか私にできることはないかと、
    私も心配で心配で泣き濡れる日々だったんです。

事前には、『もしかしたら連帯保証で190万円めいわくかかるかも』
    と聞いていたのです。
    今となっては、おろかでばかばかしい話ですが、
    連帯保証の依頼されたとき、
    頼んできた兄夫婦自身も連帯補償額は190万円のつもりで、
    『190万円だけの補償頼みたい』と言ってきたのです。
    ですから、私も、なにかあっても190万円の連帯責任と、
    ずーと思いこんでいたのです。
    ちゃんと、書類を確認せず、業者まかせの手続きを
    してしまうなんて、信じられないと思いますが、
    主なローンは金融公庫だったので
    (こちらは保証協会の保証)安易になってしまったようでした。
    それに、いずれにせよ繰り上げ返済で10年以内には
    補填分のローンは完済できるだろうと見込んでいたようです。

今、目の前で倒れている人に水をかけるようなこと
    (したいけれど)できないでいる私です。

周囲は、第一に責められるべきは破産してしまった兄で、
    義姉は被害者で、子供たち(私にとっては甥2人大学生、高校生)もかわいそうで、
    私もずっと働いていなかった義姉に
    『これからは、しっかり働いてちょっとでも返済してほしい・・・』
    と言いにくいんです。
    でも、いろいろ今までの家計を聞いてみると、
    先にも書きましたが、3700万円もの住宅ローンで(返済完了予定が80才)
    毎月15〜16万円のローンをかかえていていたら、
    妻は、ちょっとでも家計を助けるために、
    あるいは繰り上げ返済するために働こうとするでしょう。

私がこの10年間以上、保育所に0才から子供を預けて仕事、子育て、
    家事とフル回転し、繰り上げ返済、教育資金の貯金をしてきた間、
    (実際は赤字家計なのに)専業主婦でゆうゆうとしてきた義姉に
    なにか、憤りを感じるのです。
    働きながら、家事育児の大変さを知らないので、
    『ごめんね、これから少しずつ返すからね』と
    悪気なく、のんきにあやまるだけ。
    500万円という金額への価値観もちがっているのでしょう。

子供は自分から私立中へ行きたいと申し出、
    頑張ってきました。合格発表の時、自分の受験番号をみつけて
    号泣していた子供は、今後なんとしてでも私立へ行かせたいんです。

わが家には財産はないので、子供に残してやれるのは『教育』だけ。

主人が定年になるまであと4年。もちろん主人の再就職がなくても、
    私が働くつもりでいます。

もう、きっぱりと新しいスタートをしたいです。
    働いて、頑張ればできますよね!

6. 【321629】 投稿者: 健康ならば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 16:14

できます!

働いて頑張れば必ずできます。
    失ったお金は返して頂けたら、ラッキーくらいに思って先に進みましょう。
    息子さんに、贅沢はさせてあげられないと思いますが
    希望の私立の費用は出してあげましょう。
    大変でしょうが、きっとできます。

人を憎むことや怒ることに費やすエネルギーがあったら
    それは自分と自分の家族が少しでもよくなることの為に使いたいです。
    憤りは当然ですが、憤っていても返って来ない物は来ないので
    そのエネルギーで一生懸命働いたり、節約したり(こういうこともエネルギーがないとできませんよね)
    お金をかけずに楽しめることを工夫したりした方が、得です。
    ・・・と、いい聞かせながら私も歩いています。

頑張れば必ずできます! 頑張りましょうね。

7. 【321653】 投稿者: ガックリ母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 16:58

健康ならば さんへ:
    -------------------------------------------------------

さっそく、ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    憎しみや怒りでエネルギーを消費するより、
    今後の建設的な未来のために使う方がいいに決まってますね。

とはいえ、今はまだ、500万円あったら○○ができた、△△もできた・・・
    この10年間の貯金はなんだったのか・・・
    やたらと頭にうかんでしまいます。

具体的な計画として、主人が定年までリストラされないとして、
    少なくとも子供が高校1年までは、今の収入が確保できるので、
    貯金もしながらなんとかなると思います。
    私立の年間教育費100万円を見積もっていますが、もっとかかるかしら?
    高2高3の2年間、教育費として300万あれば、私立+塾もいけると思うのですが、
    どうでしょうか。

大学4年間は最低600万円〜は必要ですよね。

私は、モーレツに働いて、やはり失った分は
    私の収入から貯金するつもりです。
    とりあえずあと5年で500万。1年で100万ということは、月に8万の貯金ですね。
    はぁ〜〜。
    先は長いけど、とにかくスタートしてみます。
    今のところ、健康ですから。

8. 【321674】 投稿者: 命の泉  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 17:20

そうですね、健康第一ですよね。
    憎しみや怒りに時間を費やすと、エネルギーだけじゃなくて、健康まで吸い取られる危険性あり。
    そうは言っても、憎しみ・怒りもどうしてもふつふつと湧き上がってしまうでしょうね。
    無理にその感情を抑えようとすれば、それがまたストレスになるでしょうから、ここで発散して下さいね。
    どうかお体に気をつけて下さい。
    モーレツに働いて・・・なんて、ちょっとお体が心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す