最終更新:

73
Comment

【319945】連帯保証で教育費がパーに

投稿者: ガックリ母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 17:09

このような問題を書き込むことをお許しください。
どうしても、だれかに聞いてもらわないと立ち直れそうになく・・・
そして率直な感想をお聞かせいただければ救われます。

今春、息子は私立中学へ進学します。
私の家庭は、手取り年収600万弱のサラリーマン世帯。
4年後、主人は定年で、その時点で息子はまだ高校2年。
経済的破綻が明らかなので、大学資金の学資保険の積み立てとは
別に、10年前から毎月コツコツと教育費を積み立てていました。
私が働いて得た収入は、住宅ローンとこの積み立てにあてていました。

で、昨年末に500万円の満期で、これでようやく私立中高教育費も
なんとか目処がたったなあ、あと200万ほど貯金すればいいかなと安心していたところ、

私の親戚(兄夫婦)の破産で、ひにくにも、ぴったり500万円の
住宅ローンの連帯保証の請求がきたのです。

3700万円ローンのうちの700万円ほどの連帯保証になってほしいと頼まれたとき、
事業資金ではなかったので、まさか住宅ローンで
こんなことになるとは思ってもみませんでした。
それに『繰り上げ返済するから絶対に迷惑かけない』と
いわれていたのこともあって・・・

義姉は専業主婦です。
今までの家計を聞いてみたところ、
住宅ローンは毎月16万円ほどの支払いだったそうです。

連帯保証したのは、自分の甘さが原因ですが、
毎月16万円もの住宅ローンをかかえているなら、
たとえ少しでも家計を助けるためにパートで働くとか
しなかったのかと、義姉ののんきさに怒りを覚えるのです。

私は、結局500万円を返済しました。
兄夫婦は必ず返すといいますが、
毎月1万円ずつです。年間12万円返してもらって
500万円返済なんていつになるかしれません。

私は、もう働く気力も、うせてしまいました。
500万円ためるのって、ホントにホントにたいへんだったんです。

息子にも主人にも申し訳なく、
毎日、1人で落ち込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【321679】 投稿者: せっかく私立なのですから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 17:33

号泣するほどがんばっての合格おめでとうございます。
    せっかく私立に進まれるのなら
    予備校なしで大学も合格してもらいましょう。

うちも強い希望で私立一貫校に通っていますが
    兄弟もいるし予備校の費用まではとても出せない、
    と先に宣言しています。

先生になんども質問に行っても
    よく説明してくださるようですし、
    その科目の成績がぱっとしないわりには
    顔と名前をよく覚えられてかわいがっていただいてるような・・・
    却って予備校に行っていても低迷している方も多いようですよ。

2. 【321712】 投稿者: 健康ならば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 18:24

「モーレツ」とまでではなくて、頑張って下さいね。
    本当に心と体の健康こそ、第一ですよ。

そうですね、金額に関しては、私立と一口で言ってもかかる費用は様々なのでどうでしょうか。
    学費はいくらか、学費以外の費用がどれくらいかかる学校か、にもよりますよね。
    予備校は、高3の夏期講習くらいと親子ともに割り切られてもいいかもしれませんね。
    高校生くらいになると、本人の自覚こそが一番だと思います。
    号泣するほど行きたかった学校に行かせてもらって、
    ご本人だって頑張られるんじゃないでしょうか。学校を最大限利用しましょう。
    中学受験でも、無限とも言えるお金をかけていらっしゃるお宅もありますけれど
    必ずしも、成績と比例しないことはご存知かと思います。
    大学は、奨学金という方法もあります。
    ご主人が退職されていらっしゃれば、かなりの可能性がありますし
    もしも再就職されていれば、それはそれでありがたいことですよね。

きっと悪いことだけじゃないはずです。
    あの頃は大変だったね、と笑って話せる日もきっときます。(私もまだまだですけれど・・・)
    その日を目指して、日々の楽しいこと嬉しいことも大切にしていきましょう。

3. 【321767】 投稿者: ハル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 19:47

スレ主様のお気持ち、よくわかります。
    でも、その500万、早く忘れましょう。
    私が子供の頃、両親が同じ目に会いました。叔父の連帯保証人で200万。
    私の母が夜勤のある仕事をしながら貯めたお金でした。
    叔父の奥さんは専業主婦で、私の母に「母親が働いてると子供がかわいそうね。」
    なんて平気でいっていたひとです。
    母は、30年たった今も、恨みつらみで一杯です。
    でも、もちろんお金が返ってくることはないです。
    想像して下さい。
      この先死ぬまで500万を思い続ける・・・
      お兄さん一家をうらみ続ける・・・
    ね、ぞっとするでしょ?
    早く忘れてまた稼ぎましょう。
    お子さんは、そんなお母さんの姿、ちゃんと見てますよ。
    私がそうだったように・・・。

4. 【321923】 投稿者: ダブ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 11日 23:08

つらい話ですね〜、500万貯めるのがどれだけ大変なことか・・・
    お察しします・・・
    うちでも、似たような事件が数年前に。
    もっとも、親戚でもなんでもない、夫の友人の連帯保証で
    すでに本人は行方不明。私は何も知らなかったので
    まさに青天の霹靂というやつでした。
    離婚も考えましたよ、夫ひとりで背負ってもらおうって。
    でもそれじゃあ、そいつのためにウチが崩壊か、冗談じゃない!!
    と考え直し、がむしゃらに働きました。
    夫婦が健康で働ければ、なんとかなるものです。
    稼いでは払い稼いでは払いの自転車操業ではありますが
    息子は私立中学、娘は私立大学へ通っています。
    夫婦どちらかが倒れたらおしまいの綱渡り状態ですが
    そんなだからこそお互いを労わりあって、事件前よりずっと
    結束が固くなりました。災い転じて福、と思って今も頑張ってます。
    うちでは、(なんせ行方不明ですから)忘れようと決めました。
    思い出せばハラワタ煮えくりかえりで不愉快なだけですから。
    ガックリ母さん、働いててよかったですよね。
    自分が「借りてる側」じゃなくてよかった、と思いましょう。
    そう、ハルさんも言ってますが、子供はちゃんと見てますよ。

5. 【322117】 投稿者: 応援  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 09:45

頑張れ!!!

6. 【322175】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 11:17

子供はちゃ〜んと見ています。
    身体には気をつけて、毎日楽しく働いていきましょうね。

7. 【322207】 投稿者: ふぁいと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 12:21

共働きの人に借金背負わせて、自分は働かないなんて、
    ちょっと「ちゃっかりした人」かもしれませんね。
    「ごめ〜ん」なんて言いながら、スレ主さんの苦痛の
    何万分の一も本人は感じていないのかも。
    悪いと思う気があれば、働き始めるのが普通でしょ?
    それよりこれ以上当てにされないように、ね。
    「米びつ空なの。飢え死にしそうなの。」と言われたら、
    またお金渡しちゃいそうな気がする。
    スレ主さん、本当に人がよさそうだから。
    でも何度も騙されたら、ただの[削除しました]ですよ。

8. 【322215】 投稿者: 母は強し!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 12:42

我が家も家計は火の車状態ですが、なんとか一人息子を私立中に入学させました。
    息子が中学受験を志し、塾に通い始めた矢先に主人が突然会社を自己都合退職。事前に何も聞かされていなかった私はボー然としたのもつかの間、すぐに職探しをしました。今思えばあのころから私自身変わったと思います。その時の息子も4月からは高三になります。日々くたくたになるまで働いている私の姿を見ているせいか、家事をよく手伝ってくれます。もしかすると、同年齢の女の子よ料理なんかはうまいかもしれません。これも息子が今後一人で生きていく為にはいい事なのかもしれないなと思ったり。クラスのほとんどが通っている予備校には一切通わず(というよりお金の工面が出来そうもありません)に国公立大現役合格を目指しています。全滅だったら(あまり考えたくありませんが)働いてもらうよとも言っています。私立中高一貫校の環境はとてもすばらしいものがあります。先生方を始め、クラスメート、先輩後輩・・・等、すべてが息子を色々な面で日々刺激し成長させてくれます。本当にありがたいです。ですからスレ主様もお子様の通われる学校の学費、なんとかなんとか頑張って払ってあげて下さい。きっとお子様の人生のプラスになると思いますよ。母は強し!です☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す