最終更新:

81
Comment

【320157】小学受験か中学受験か迷ってます

投稿者: さくら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 09日 21:16

こんにちは。
3歳の1人娘の事で悩んでおります。
春からやっと幼稚園なのに気が早いと思う方もおるかと思いますが、、
公立小学校の現況、先生の質を思うと小学校受験を考えてしまいます。
でも自分の意思で中学受験させるべきか

私は幼稚園から地方の私立でした。
ご近所に住む学園の先生が向いてると母に進言し受験し通ってました。
でも4年生頃から勉強が退屈で近所の塾に通ってたら勉強が面白くもっと高度な塾へと自分で探してきては
親にお願いし通熟し中高一貫校を受験し外部に出ました。
凄く校風も友達もおっとりして好きだったんですが気の強い私には向いてませんでした。

子供を思い小学校から私立や国立に進学させても外部受験する可能性は自分で立証してますので、
躊躇する要因の一つです。
実家の両親の様に私学の授業料と平行して塾費を捻出する。
可能かもしれませんが教育費、老後の費用いずれかが破綻する心配もあります。
実家は代々商売をしてる為私達兄弟3人の教育費は苦労では無かったと母が言います。
私達夫婦は共働きのサラリーマン。給与の中でやりくりしなければなりません。
そう考えると小学から私学は身の丈に合って無いのではとも思います。

又、中学受験では夫は女の子が遅い時間の帰宅や受験の大変さを危惧します。
私は楽しかったんです。
塾での勉強や難問の解ける喜び、テストで誉められる、そういった思い出があります。
でも夫の言う通り帰宅は遅かったし5,6年の間はほとんどTVを見る事も無く勉強中心だったです。
夏休みもお弁当を持参して塾に通ったし合宿もありました。
娘には乗り切って欲しいなと思う私は鬼でしょうか?小学受験より中学受験の方が学力にあった学校選びができるのではと思います。
ただ公立小学校の今を思うと…

二人の子供です。
漠然と限界も見えてます。博士や人の上に立つ人間にとは願ってません。
ただ人の痛みの判る人間、自分で考えて解決して行く力を身に付けて欲しいと思ってます。

小学校なら国立をメインに考えてます。年中から教室の予定です。
中学は本人次第です。
自宅周辺はご近所でも幼稚園から違ってます。入園する園も半数以上が受験する園です。
共働きなので近くの義両親のフォローがあります。

助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【334660】 投稿者: ・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 28日 22:25

追加ですが、新学期がもうすぐ始まりますので欠員補充は終わったと思います。2学期前{夏休み頃}に確認すれば良いのでは。それか、志望する学校に編入希望を伝えておけば欠員が出ると連絡していただけますよ。

2. 【334667】 投稿者: 私立小うらやましい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 28日 22:27

ありがとうございました。いろいろ調べてあたってみたいと思います。

3. 【334699】 投稿者: 私立小に決めました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 28日 23:05

伸びる芽さん。へ

もちろんその通りです。子供を自分の思うとおりにする為に私立に入れたわけではありません。

ですが、学校と言う環境を選ぶ。と言うのもサポートのひとつなのではないかと思っています。
     我が家の子は、保育園で育ち、のびのびと仲の良い友達と毎日遊んでいます。本人にしてみたら

本当は、今の友達と近くの公立の方に行きたいのかもしれません。

でも、近くの公立の学校には行かせたくありません。先生がひどいです・・・。

地域や、学校によっても違うでしょうし、親の方針もそれぞれですから私立と公立とどちらが良いのか
    一概にはいえませんが、親が大切と考える事は大切にした方が良いのではないでしょうか?

私は、信頼できる先生の下に子供をあずけたかったのです。

環境と言うのは、将来の進学の事だけをさしているのではありません。

4. 【334774】 投稿者: 伸びる芽  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 29日 00:40

私立小に決めました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 環境と言うのは、将来の進学の事だけをさしているのではありません。

その点に疑問を投げるためにレスしました
    目先の環境の良さに目を奪われて、それよりももっと重要になる
    中高や大学での環境を選ぶ範囲を狭めてしまってもよろしいのですか。
    と申し上げました
    中学受験で不利にならないような私立小に入れればよいのですが
    実際には不利になる場合も多いですので。

5. 【334791】 投稿者: 横から失礼  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 29日 00:59

伸びる芽 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立小に決めました さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 環境と言うのは、将来の進学の事だけをさしているのではありません。
    >  
    > その点に疑問を投げるためにレスしました
    > 目先の環境の良さに目を奪われて、それよりももっと重要になる
    > 中高や大学での環境を選ぶ範囲を狭めてしまってもよろしいのですか。
    > と申し上げました
    > 中学受験で不利にならないような私立小に入れればよいのですが
    > 実際には不利になる場合も多いですので。
    >
    >
    >

伸びる芽さんは私から見ても「私立小に・・・」さんより将来進学する学校のレベルということを重視しているように思います。
    「環境」の捉え方が違うのでしょう。
    私は子どもたちを公立小に通わせましたが、
    この件に関しては、「私立小に・・」さんの方の意見に共感します。
    物事を大きく捉えているのはどちらかといえば私立小・・・さんだと思いますよ。

6. 【334950】 投稿者: 選択  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 29日 10:37

根本的に小学校受験をされる家庭と、中学受験される家庭の視点が違うと思うのです。

小学校の場合、求めるものの多くは、「環境」でしょう。
     中学受験の場合、「環境」そして+アルファーなので、双方の親が、私立小学校よ、中学 校だわって言い合っていても結論が出ないと思いますが。

双方どちらにしても、入ってしまえば良いご父兄ばかりなのですが・・。 
     どうして、こう揉めるのでしょうね。

7. 【334975】 投稿者: 可愛いですね、ここは。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 29日 11:17

こんなのは、まだ上品でお言葉も丁寧で可愛いじゃないですか!
    だって私立小か私立中かに行くご家庭の方達なのですから・・・・
    少し下にあるスレなんて「公立中学、公立高校から東大、難関大
    に行くのが地頭の良い家庭です!」
    と興奮しきって言葉遣いもひどく、罵詈雑言を浴びせる母親には
    ロム専の私まで気分が悪くなりましたよ。
    あそこまで品性下劣で、お育ちが丸分かりのスレとは『格」『階層」
    が全く違うと思いますね、ここは。

8. 【334979】 投稿者: 同感です。可愛いよ♪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 29日 11:35

私も全く同じことを感じていました。でもこんなことを書くとその雪柳さん?

がここまで来て又キンキンと怒られるのではと書き込めませんでした。

同じ感覚の人、他にも沢山いるんじゃないかしら(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す