最終更新:

125
Comment

【322346】子供がお財布を盗まれた

投稿者: ブルー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 16:03

先日塾へ行く途中の
小5の娘が、駄菓子やでお財布を置き忘れました。
気付いたのは、塾の横にある自販機でお茶を、買おうとしたときでした。
急いで駄菓子やに戻ると、うちの娘のお財布はありませんでした。
お店のおばさん(80歳近い)が、そぼにいた5年生の男の子に、渡した。というのです。
その子は(僕の妹の財布だ。)といって、持って返ってしまいました。
わたしが、翌日事情を伺いに行きましたが、私は悪くないの一点張りでした。
警察に届けましたが、扱いは落し物です。
ものすごく割り切れません。僅か15分足らずで、取りにいったのに。
中身も確かめずそのまま渡してしまうなんて。
持っていった子は、地元では有名な旅館の孫らしいです。
こんなときはどうしたらよいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 16

1. 【325600】 投稿者: ネロ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 01:51

ラスカル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どう考えても、人の物を取った人間のほうが悪い。
    > しかもウソついて、おばあさんを騙して、ですよ。
    > もし自分の子供がそんな事をしたら、
    > ボッコボコですね。
    > 例えそれが、エンピツ1本でも。
    >

コレコレ、こういうジャイアンのおかんみたいなおかん、怖すぎて子供は裏で色々やるんだよねー。
    子供ってそんなもの。叱られすぎると隠れてやる。
    もしかしてブルーさんのお子さんの財布どうこうしたのってラスカルさんのお子だったりして。

2. 【325613】 投稿者: アロア♪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 02:26

=日曜劇場=

アロア   「いやだわ私、日曜劇場にいちご飴忘れてきちゃった。」
    ネロ    「大変だアロア!すぐに取りに行かなくちゃ!」
    アロアの母 「すみません。娘が座席にいちご飴忘れちゃったんですが・・・」
    劇場のオサーン(推定年齢80歳) 「あーそれね。アライグマが自分のだってアピるから渡したよ」
    アロアの母 「(むっっ・・・確認もしないで渡すなんて!!!)」

(アロアの母、村の掲示板に書き込み)
          《娘のいちご飴がアライグマに盗まれました。許せません!!!》

=町の保健所から連絡があり、アロアの母、出向く=

川でいちご飴を洗っているラスカルを母親が見つけたらしいと説明がある。

村人A   「盗みを働くなんて子供といえどもゆるせねぇ!」
    アロアの母、また村の掲示板にカキコ   《うちの子のいちご飴を盗んだのよっ!買主は謝罪ひとつ
          しようとしない!!!盗みは許せない!たとえひとつぶでも洗って溶けた分まで買主に
          きっちり弁償してもらうわ!》

村人B   「忘れた方にも責任があるのにのぅ・・・」
    アロアの母 「なんですって!!!ぬすっと狸の擁護をするなんてっ!!!きっちり溶けたイチゴ飴を
           取り戻すまで諦めないわ!!!」

パトラッシュ「ゎんゎん・・・」
    ヨーゼフ  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
    ハイジ   「ひどい・・・ひどいわおばさんっ!悪気があったわけじゃないのよ!」
    おんじ   「これこれハイジ・・・」
    ハイジ   「だって・・・だっておじいさん、保健所なんてひどすぎる!!まだラスカルは子供
           なのよっ!!!わ〜〜〜〜〜〜〜んっっっ」
    ユキちゃん 「んんんんんんん・・・・んめえぇえぇええぇぇぇぇぇぇ」
    ジャイアンの母「ぐぉ〜〜〜りゃ〜〜〜〜〜あっっ!!!盗人なんて働きやがって〜〜!!!
           帰ったら成敗してくれる〜〜〜〜!!!」
    ラスカル   「わ〜〜ん、かぁちゃん許してよぅ〜〜〜。怖いよぅ〜〜〜」

・・・わけわからなくなってきたからやめ。

3. 【325636】 投稿者: ///  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 06:55

アロア♪ さんへ

↑面白すぎ!

スレヌシさんへ

現実世界でも正義感丸出しで相手を責め続けると痛い目に会いますよ。

狭い世の中なんだからもっと思いやりを持たないと。

近所に悪口を吹聴したりしたら名誉毀損、業務妨害で大事になりますよ。

またその子の立場を必要以上に悪くして、その子があなたのご家族に仕返しにきたらどうするんですか。あなたは守れますか?

4. 【325649】 投稿者: テレビの見過ぎ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 07:39

万引きだって初犯だったら警察に突き出さずに大岡裁きってあるでしょ。
    あれはテレビ上の演出なのかな?
    増してや同じ子どもを持つ親同士。唐突に警察に突き出す事が
    100%正しい!!!!!!と言っている人って本当に実生活でも
    そうするのかな?

せめて連絡は学校にするのが普通じゃないのかしら?違う?

5. 【325690】 投稿者: お疲れさまです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 08:50

確かに盗ったら相手が悪いのは異存はありません。
    ただ現実問題、小学4年生で、初犯ですとたいした罪に問われることはないでしょう。
    補導されて調書とられて親に引き渡されておしまいじゃないですか。
    それ以上に許せない、となるとご自分で納得行くまで相手方に言っていくしかないでしょう。
    弁償に関してもすんなり相手が納得すればいいですね。
    納得しなければ訴訟をおこすしかないかもしれませんね。
    全額取り戻せるまで頑張って下さい。

6. 【325740】 投稿者: ハウル☆  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 09:49

素朴な疑問ですが、こんな場合・・
    子どもがお金を取った・・と認めても保護者はお金をお返しする義務はないのですか?

今回、警察の介入がありますが、強制はできないのでしょうか?
    みなさんのエキサイトしたバトルを見ましたが、私はやはり他人のモノを
    持って行った行為そのものが1番悪いと問われるのではないでしょうか。

そして、被害にあった人はそれを教訓に、これからは気をつけようね☆
    今回は見つかってラッキーでした★
    ・・って事だとおもうのですが。

スレ主さんは、やはり保護者やそのお子さんに謝って欲しいですよ。
    でないと気持ちはモヤモヤするでしょう。

もし相手が素直に謝ったとしても、スレ主さんが
    『いえいえ・・こちらも忘れたほうも悪いのですから・・』
    なんて恐縮する必要もないでしょう?
    落とした子の落ち度の前に、悪行が責められなくては世の中うまくいかないと思うのです。

7. 【325753】 投稿者: 『悪い』という事  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 10:00

スレ主さんがおっしゃっている事の行間には
    「おばあさんも謝らない」
    「お財布を持っていった親子も謝らない」
    という誠意のなさがあるのではないですか?

小学生だから許すとか、警察に通報はやりすぎとか、
    自分の周りの状況にあてはめるとそうなのかもしれませんが
    そうおっしゃってる方がたは
    おばあさんが「気が付かなくてごめんなさいね」と言ったとか
    「相手の親子は謝っている」とかいう仮定でのお話じゃないんでしょうか?

スレ主さんは相手の誠意のなさを怒ってらっしゃるんだと思うし(それは怒って当然)
    そこに「自分の子が盗った時を考えたら言わない」とか奇天烈な事言う方は
    もう少し行間を読まれてレスされたらいかがか、と思います。

落とす(忘れる)ほうにも責任はありますが『悪く』はないです。
    盗ったほうは『悪い』です。

そこを同レベルにしてしまうのは間違いだと思います。

8. 【325763】 投稿者: あったかい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 10:07

『悪い』ということ様へ

掲示板では各人が勝手に行間を読んでレスすることこそが危険だと思います。
    いろんな意見がある、それがつらく感情的になるのでしたら、掲示板利用は
    向いていないと思いますよ。

今まで読んできて、スレ主さんを含めて様々な意見がありましたが
    自分と同じなのかはともかくとして、参考になるものが多かったと思いますよ。
    他人の意見が自分と違うからと言って奇天烈だとか言うのは感情的だと
    とらえられても仕方ないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す