最終更新:

125
Comment

【322346】子供がお財布を盗まれた

投稿者: ブルー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 16:03

先日塾へ行く途中の
小5の娘が、駄菓子やでお財布を置き忘れました。
気付いたのは、塾の横にある自販機でお茶を、買おうとしたときでした。
急いで駄菓子やに戻ると、うちの娘のお財布はありませんでした。
お店のおばさん(80歳近い)が、そぼにいた5年生の男の子に、渡した。というのです。
その子は(僕の妹の財布だ。)といって、持って返ってしまいました。
わたしが、翌日事情を伺いに行きましたが、私は悪くないの一点張りでした。
警察に届けましたが、扱いは落し物です。
ものすごく割り切れません。僅か15分足らずで、取りにいったのに。
中身も確かめずそのまま渡してしまうなんて。
持っていった子は、地元では有名な旅館の孫らしいです。
こんなときはどうしたらよいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【325830】 投稿者: 過失と犯罪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 11:31

?スレ主様のお嬢様が財布を置き忘れた→軽過失
    ?駄菓子屋のおばあさんが他人に財布を渡した→重過失
     おばあさんといえども成人であり、子供相手の駄菓子屋しているのだから
     自分のお店で忘れ物を拾ったら、保管する責任もある。
     確認もしないで他人に渡した責任は大きい
    ?おばあさんから財布をだましとった児童→犯罪

同じ「悪い」でも種類がぜんぜん違いますよ
    スレ主様のお嬢様の軽過失をあまり責め立てたらかわいそうです

物が?→?→?と経由してますから、?に損害賠償請求できますよ
    このおばあさんの重過失はそれくらいの責任です
    なぜならこのおばあさんが確認して渡していれば(渡した本人に住所や
    家の電話番号、名前などを聞く)この犯罪は起きなかった可能性は大です。
    ただのおばあさんではありません。お店やってる人ですから、法律上の責任
    は重いんですよ(本人の自覚関係ありません)

2. 【325864】 投稿者: どっちもどっち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:08

これだけ沢山のレスをしていただいているのに
    スレ主さんは 『ありがとう』の一言もありませんね
    こりゃ、低レベルの話し合いにしかなってないだろうな〜って
    お察しします

3. 【325871】 投稿者: もともと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:17

過失と犯罪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なぜならこのおばあさんが確認して渡していれば(渡した本人に住所や
    > 家の電話番号、名前などを聞く)この犯罪は起きなかった可能性は大です。

これを言うなら、「お嬢さんが忘れなければ」この犯罪は起きなかった、のです。
    どうしてこうは言わないのですか?

お嬢さんの過失を責め立てているわけではないですが、過失があったことも認めてほしいと思います。

4. 【325886】 投稿者: そんなこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:32

もともと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 過失と犯罪 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > なぜならこのおばあさんが確認して渡していれば(渡した本人に住所や
    > >
    > 家の電話番号、名前などを聞く)この犯罪は起きなかった可能性は大です。
    >
    >
    > これを言うなら、「お嬢さんが忘れなければ」この犯罪は起きなかった、のです。
    > どうしてこうは言わないのですか?
    >
    >
    > お嬢さんの過失を責め立てているわけではないですが、過失があったことも認めてほしいと思います。

誰もが判っていることですので、わざわざいわなくても。 

私がこの「おばあさん」だったら、すごく責任を感じると思います。
    忘れたものを保管する義務はないでしょうが、
    人のものを人に渡す権利もないでしょう。
    おばあさんが警察に届けるか、
    もって行くといった人の連絡先をきくかするべきだったと思います。
    よりによってお財布ですからね。
    そして大人ですからね。
    この最後の部分、強調したいです。

5. 【325891】 投稿者: そろそろ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:38

それがいくら暖かい人たちだとしても、
    大勢に周りを取り囲まれたら
    いちいち説明、反論するの
    嫌になっちゃうんじゃないかしら?
    ここに事実のすべてを書く事はできないのですから・・・
    スレ主さんがここを読んでどんな気持ちでいらっしゃるかと思うと、
    少しお気の毒になります。
    もうそろそろ終わりになさったら?

6. 【325945】 投稿者: 神話の国  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 13:25

私は、うっかりお財布をどこかに置き忘れたとしても、誰か見つけた人が正直に親切に届けてくれて、戻ってくるのが当たり前の世の中であってほしいと思います。

「置き忘れたら戻ってこないのが当たり前。置き忘れる人がいけないのよ。その時点であなたの過失。置き忘れた事を反省して皆さんに謝りなさい。」という世の中は情けないです。

自分自身、万札が大量に入っているようなお財布を拾った時も、硬貨一つ拾った時も交番に届けてきました。もちろん、完璧な人間ではないつもりだし、悪い事は一切したことないとは言えませんけど、他人のお金を盗んだ事だけはありません。盗んだお金で何かを買ったりしても後味悪くて、買えた事の幸福感より罪悪感による不幸に苛まれてしまうと思うので。

そして逆に、自分自身、お財布をうっかりどこかに置き忘れた事が何度もありましたが、戻ってきた確率は、3割位かな。でも、年々、「戻らないのが当たり前」な世の中になってきていると感じます。

昔TVで、わざと財布を落としてどうなるか、という実験を色々な国でやってみるのを見た事があります。はっきりとお国柄が出ていました。「中の金額次第」という国もあったし、テレビスタッフが種明かしした後、ラッキーとばかりに使い込んじゃった自分達を大笑いしている明るい国民性もあれば、ばれてばつの悪そうな国民性もありました。

さすが、と思ったのはタイの人。「正直に届けるのは当たり前です。落とした人はどんなに困っているだろうか、落とした人にとってはどんなに大事なお金かと想像しますから。それに私達は神様を信じていますから、人のお金を盗んで使おうなんて思いませんよ。」と、真面目に答えていたのが印象的でした。

日本もかつては、「犯罪の少ない国」として世界中から畏敬の念で見られていた国だったはずなのに、いつのまにか安全神話が崩れていこうとしているんですね。

スレ主さんを非難している大人の皆さんで、スレ主さんのお宅に押しかけて、お子さんを叱ってはいかがですか?「そもそもお財布を忘れたあなたが悪いのよ。あなたのせいで、どれだけたくさんの人が迷惑を蒙ったか。あなたさえお財布を忘れたりしなければ、誰も嫌な思いをしないで済んだのに。みんなに謝りなさい。いえ、謝っただけでは済みませんよ。永遠にこの地域から出ていきなさい。」と言いにいらっしゃればいいのではないですか?「お財布をうっかりどこかに忘れるなどという過失は、子供とはいえ絶対に許されない事。あなたの親が許したとしても、私達は許さない。」という事を教えてあげて、土下座させ、立ち直る猶予も与えないほどに徹底的に罪を追求し続ければいいと思います。

7. 【325953】 投稿者: 子どもを責めないで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 13:42

忘れた子どもも盗った子どももあまり責めないであげてほしい。
    でもとった子どもには「本当にいけないことだ」ということを
    大人が誠実な気持ちで教えてほしい。

とった子どもに罪はあります。
    忘れた子どもには責任はあっても罪はない。

そして子どもに大人と同じことを要求する大人たちは悲しいです。

8. 【325954】 投稿者: ヤマタノオロチ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 13:51

神話の国 さんへ:
    >
    > スレ主さんを非難している大人の皆さんで、スレ主さんのお宅に押しかけて、お子さんを叱ってはいかがですか?「そもそもお財布を忘れたあなたが悪いのよ。あなたのせいで、どれだけたくさんの人が迷惑を蒙ったか。あなたさえお財布を忘れたりしなければ、誰も嫌な思いをしないで済んだのに。みんなに謝りなさい。いえ、謝っただけでは済みませんよ。永遠にこの地域から出ていきなさい。」と言いにいらっしゃればいいのではないですか?「お財布をうっかりどこかに忘れるなどという過失は、子供とはいえ絶対に許されない事。あなたの親が許したとしても、私達は許さない。」という事を教えてあげて、土下座させ、立ち直る猶予も与えないほどに徹底的に罪を追求し続ければいいと思います。

もうこういう感情論を読むのうんざりなんですけど?
    その後どうしたのか気になるから見ちゃってるけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す