最終更新:

125
Comment

【322346】子供がお財布を盗まれた

投稿者: ブルー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 12日 16:03

先日塾へ行く途中の
小5の娘が、駄菓子やでお財布を置き忘れました。
気付いたのは、塾の横にある自販機でお茶を、買おうとしたときでした。
急いで駄菓子やに戻ると、うちの娘のお財布はありませんでした。
お店のおばさん(80歳近い)が、そぼにいた5年生の男の子に、渡した。というのです。
その子は(僕の妹の財布だ。)といって、持って返ってしまいました。
わたしが、翌日事情を伺いに行きましたが、私は悪くないの一点張りでした。
警察に届けましたが、扱いは落し物です。
ものすごく割り切れません。僅か15分足らずで、取りにいったのに。
中身も確かめずそのまま渡してしまうなんて。
持っていった子は、地元では有名な旅館の孫らしいです。
こんなときはどうしたらよいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【324392】 投稿者: スバルさま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 21:33

    >わたしが、翌日事情を伺いに行きましたが、私は悪くないの一点張りでした。


    と言ったのは、駄菓子屋のおばあちゃんではないですか?
    まだ、5年生のお子さんには 会っていないのですよ。

  2. 【324481】 投稿者: 微妙  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 23:20

    ハウル☆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんで皆さん、そんなにスレ主さんに辛口なのでしょう!?
    >
    > 間違って持っていったのかも・・なんて意見がありますが、
    > 私の息子は4年生と2年生ですが、ありえないです。
    > 5年生にもなって、渡された財布を妹のと勘違いしますか?
    > そんなはずないです!!
    > 言い訳として、そのお子さんが使うかもしれませんが・・
    >
    >
    > 駄菓子やのおばあさんの見誤りかも・・という事はあると思うので、
    > 警察ざたや、初めからの犯人扱いには賛成できませんが・・
    > 初犯かどうかなんてことは関係ないです。
    > 取ったか!取らなかったか!!が問題なだけです。
    >
    > スレ主さんへの批判は気の毒です。
    > 忘れたほうが悪い!? でも子どもの失敗であり、だれも責める事はできないでしょう?
    > それはスレ主さんが、我が子に言えば良いセリフです。
    > 自分の財布でもないのに、持って言った5年生が悪いのです。
    > もし息子がやったのだとしたらボコボコです。
    >
    > 批判のレスの方は、落ちてたら盗め!とおしえるのですか?
    > 1番悲しいのは、忘れてしまったお子さんですよ。
    > 5年生の子が本当にぼんやりした子で、本当に間違えてもっていったなら、
    > もう、すでに駄菓子やに『ぼくの妹のではなかった』と届けるでしょう?
    >
    > スレ主さんは、是非確認するべきですよ。
    > 駄菓子やの方に聞いたんです・・と言って、決めつけずに・・。





    おそらく、よそのお子さんに対して盗ったぬすんだという発言と、ご自分のお子さんの非は一切書かれていないということが原因ではないでしょうか。
    普通に経緯だけを説明しても、盗った(5年生の子が)と解釈する人はしますし、相手に考える隙も与えないぐらい感情論、想像で話すことではないと思います。
    いくら5年生のお子さんが盗った可能性が高いとしても、証拠もないのに公言すべきではないと思います。おばあさんの言葉だけを信じていることになりますよね。
    都合の良いこと(5年のお子さんが盗ったとわかれば向ける矛先があるだけ楽という意味で)は信じて、都合の悪いおばあさんの取った行動は自分にプラスにならないことなので批判、では矛盾しています。

    駄菓子やさんのおばあさんに結果的に折れてもらえなくてくやしい思いをわかってもらいたいからか、相手のことを悪く言いすぎです。これではいくら被害者でも味方はつきませんよ。


  3. 【324522】 投稿者: ハウル☆です・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 23:46

    そうかなぁ・・
    もう1度、スレを読み直しましたが、『僕の妹のだ!』と言って逃げ帰ってしまったんですよ〜。
    その駄菓子屋のあばあさんも、『○○旅館の子だった』とスレ主さんにお話したくらいですから、確信があるのでしょう。
    それに、このスレはこんな場合はどうしますか?
    とみなさんに意見を聞かれているのであって、そんなに細かい感情まで描写する必要はないのでは?
    素直な感情ではないですか?
    私が当事者でも、『おばちゃん!どうして中身くらい確認させへんのぉ〜(泣)』って思ってしまうなぁ・・

    その持って行った子って明らかに身内のではないと知って、取ってますよ。
    妹と一緒に来てないのに、『これは妹のだ!』なんて言いますか?

    だから私は、その子のお宅に伺って親御さんに聞いてみるのが良いと思っています。
    このスレ主さんを非難しても仕方ないですよ。
    ただ、この場合の対処はこう・・と書いてあげればよいのではないですか?
    やれ あんたの書き方が気に入らない!なんて責める必要はないと思います。
    そう思う方はスルーされればいい話。

    ☆スレ主さん☆
    その後、警察関係のお話はどうなりました?
    旅館には問い合わせたのですか?
    もうこうなったら結果を是非お知らせくださいませ。

  4. 【324537】 投稿者: ///  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 23:50

    まさかないとは思いますが。。

    ・駄菓子屋に置き忘れたと思ったが勘違いで他の場所に置いてきた、もしくは落としてきた、もしくはスリにあった。
    ・駄菓子屋のばあさんがとった
    ・駄菓子屋で他の子が持っていった

    なんて事はないですよね。

    子供が財布を忘れたというが、一体幾ら入っていたのでしょう。数千円でしょうかね。
    額の問題じゃないけど、数千円で親が騒いでいたら周囲は引くでしょうね。

    子供は結構落とすから財布や定期は紐で落ちないようにつなぐ必要があるかもね。

  5. 【324634】 投稿者: 本気  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 07:39

    私だったら
    「これからは大切な物は置き忘れたりしたらだめよ。なくなっても仕方ないね。」
    と子どもに言って終わりにします。
    スレ主さんはちがうと思いますが、まちがっても子どもに
    「あなたが置いた財布、わずかの時間に同じ小学校の子が盗んじゃった!!
     信じられない!!」
    とは言いません。誰が盗んだのか調べるとしても子どもの耳には入れずに
    やります。それって普通に考えると不可能だと思うのですが。。

  6. 【324646】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 08:02

    本気さん。
    財布を渡した子は違う学区の子ですよ。
    それにもう持って行った子はわかってるようですよ。
    お嬢さんが学校に行ってる間に、いくらでも内緒で調べられると思うけど・・

    普通に落とした・・取られたならあきらめられるけど、だれが持って行ったかわかっていたら・・
    諦められないでしょ〜。
     
    私・・いい年になった今でも、中学時代に落とした6千円をいまでも覚えてるわ〜
    セコくてごめんね。
    この場合は諦められないわ。
    お金を落として、お勉強になりました・・なんてアッサリ諦められるなんて・・
    つくづく贅沢なのね。

  7. 【324654】 投稿者: ????  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 08:15

    私も・・いい年になった今でも、覚えてるわ〜
    しぶとくてごめんね。
    絶対に許せないわ。
    万引きを何度も何度も見逃してあげて更生を心から願っていた子に
    逆に私が万引き犯だと名指しされた事。
    つくづく性悪なのね。

  8. 【325088】 投稿者: 卒業  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 15:27

    で、週は明けたわけなんですがどうなったのでしょうか?

    スレ主さんご報告をお願いします。
    それがレスして下さった方への礼儀というものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す