最終更新:

141
Comment

【324100】PTAに参加している働く母の気持ち

投稿者: 下の投稿と同じです   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 15:19


PTAのスレに投稿したHN「意味不明」です。スレ主さんの最初のご意見から
ずれているというご指摘があったので、下とほぼ同じ内容でですが、別スレを
たてさせて頂きました。

よく言われる「有職者も(PTAに参加する方法をきちんと考えれば)何か参加できる方法はあるはずです」という決め付けかたが、いつもとても冷たく感じます。

私もかって、忙しいスケジュールの中、文字通り「死に物狂い」でPTA活動でお役に
たちたいと参加したくちです。朝2時、3時におきて家事と仕事の準備(PTA活動に参加するための半休をとるためにメールやFAXでの連絡・いない間の仕事の段取りの指示など)祖母の介護の段取りをこなしてPTAに参加してました。

「お忙しいのにどうしてなんだろう、と思われるくらい参加している方もいますよ」、と下のレスに簡単に書かれていますが、本当に死に物狂いでした。PTAの会合にでたあと、立ちくらみがしたり、過呼吸になったりしました。

「どうしてできるんだろう?偉いわね」などと「精神的なゆとりがある方たち」が首をかしげている間、「時間的な余裕のない人たち」は歯をくいしばるような思いで参加してることだってあるんです。

なぜそこまでして参加したんでしょうね。答えは簡単。「あの人は仕事しているのに、
ちゃんとPTAに参加してるわ。いいお母さんね」と言われたかったからです。

裏で陰口を言われるのは決まってPTAにでていないお母さんとその子供。そうなるのが
こわかったからです。

別の理由で転校して、今はPTA活動がほとんどない学校にいます。(保護者会の決議で
行事がなくなった)本当に楽です。すっきりしました。そして自分がどれだけ
無理をしていたか、はじめてよくわかりました。

ゆとりのある方たちに、嫌がらせをいうつもりは毛頭ありません。いいなあ、と思います。 憧れます。でも自分とは違う人生だと思っています。そして自分の人生も違うことも
その方達にできればわかってもらいたい、そう思っています。

働いてる母は本当に大変な状況にある人もいます。どうか多種多様な生き方を
している人たちの事情をわかってあげてください。「やる気があれば(有職者でも)何かできるはず」という言葉におびえて、家族の洋服の洗濯もできていないのに、学芸会の衣装をよそのお子さんの分まで縫い、運動会のお花飾りをダンボールいっぱい作ったりすることもありました。平日のPTA会に出られなかった分の埋め合わせです。こういう母も少なからずいるということをわかってください。

今の多くのPTAでは「忙しい人が、時間的に余裕のある人の都合にあわせている」という現実の社会とはアベコベになっている部分があると思います。必死に仕事をしてきて、小学校になれば少しは楽になるかも、 と期待していたのに、結局「小1の壁」にぶつかってキャリアを断念した人も沢山見てきました。

くどいようですが、誰のことも批判する気はありません。でも(猪口大臣の言ってたように)「こうしたことを個人ベースで解決するのではなく、多種多様な「母」の生き方が肯定されるような、そうした広いキャパをもった仕組みがある世の中になればいいな」と思っています。


長文、それから再投稿、重ね重ね失礼しました。





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 18

  1. 【326233】 投稿者: 皮肉ですよね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 19:38

    桜前線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一番スムーズなのは、フルタイムでバリバリ働いている だから〜さんのような方が、各役職の長を引き受けて下さることのような気がしてきました。
    > 限られた時間でテキパキと無駄なく効率よく仕事をすることに長けているWMが仕切って下されば、

    昼間に長文を書いているだからさん、WM?
    書き込みを読むと、フルでバリバリ仕事こなす人に‥(以下省略)。

  2. 【326263】 投稿者: だ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 20:15

    だから〜さんへの質問状 さんへ:


    ばかばかし〜。「あなたが払った分の税金は、保育園に対する国庫補助でもらって使っちゃったでしょ」とでも言いたいのでしょうね。これだから・・・。

    -------------------------------------------------------
    > ? 多くの税金が投入されている保育園や学童を利用するのは、ほとんど共働きの家庭であるという意見が何度か出ていましたが、これについてはどうお考えですか?

    {お答え}保育園はそもそも共働きあるいは片親の方の家庭の就業支援するために国の福祉政策に基づいて作られた施設であり制度ですから、「ほとんどが共働きの家庭」であるのは至極当然のことではないでしょうか?そこになぜ疑問をお感じになるかが不思議です。

    税金の補助によって低収入の家庭であっても、保育園に非常に安い金額で入所することはメリットだと思います。ただ福祉政策の一環として、国庫補助を受けてしまったことによって入所資格が制限されてしまったり、使い勝手が悪かったり、低料金の保育サービスを提供してしまったことにより、意図せざる結果として民間部門の保育施設が育っていない、つまり「民業を圧迫」してしまったということはとても残念なことだと感じています。

    個人的には、税金をつかった公的施設という位置づけではなく、民営化して合理化・利用者の利便向上にむけて努力をしてもらいたいと思ってます。

    学童については、文部科学省の管轄なのでよくわからないのですが・・そんなに
    税金が投入されているのでしょうかね。

    むしろ公立の小・中の学校教育やら道路建設などのほうにはるかに多くの税金が投入されているように思うのですが、いかがでしょう?

    >
    > ? あなたのような忙しい人が会長なり委員長なりを引き受けて、暇な専業主婦には自分の都合に合わせて動いてもらうというのはどうですか?

    あなた様がお時間のある専業主婦として、働く母の呼びかけに応じて毎週土日に私のために学校に出てきて会議をしてくださるのでしょうか?ここで温かいレスを下さったような
    優しい皆さんばかりだったらどんなに楽かと思いますが、現実は、少なくとも私の周囲ではそうではないのでとても無理です。

    本当に暇な人には忙しい人の気持ちは絶対にわかりません。もはや同じ言語を話しているのが不思議になるくらい違う人種なのです。そして我慢してあわせるのは、少数派である
    おそろしく忙しい人のほうなのです。




  3. 【326279】 投稿者: わかったような気が  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 20:23

    ここは愚痴スレなんですね。
    少し前に
    「家の学校ではこんな感じです。」とか
    「こういう風にしてみたら折衷案になりませんか。」とか
    いくつか出てたけれど、その部分はきれーにスルーですね。

  4. 【326283】 投稿者: そんなに言い切って大丈夫?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 20:32

    だ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ? あなたのような忙しい人が会長なり委員長なりを引き受けて、暇な専業主婦には自分の都合に合わせて動いてもらうというのはどうですか?
    >
    > あなた様がお時間のある専業主婦として、働く母の呼びかけに応じて毎週土日に私のために学校に出てきて会議をしてくださるのでしょうか?ここで温かいレスを下さったような
    > 優しい皆さんばかりだったらどんなに楽かと思いますが、現実は、少なくとも私の周囲ではそうではないのでとても無理です。
    >
    > 本当に暇な人には忙しい人の気持ちは絶対にわかりません。もはや同じ言語を話しているのが不思議になるくらい違う人種なのです。そして我慢してあわせるのは、少数派である
    > おそろしく忙しい人のほうなのです。
    >

    本当にヒマな人なんてこの世の中の母親でいるでしょうか。
    恐ろしく忙しい人と言うのはそんなに少数派でしょうか。
    何がそんなに忙しいのか振り返ってください。
    すくなくともこの掲示板に書き込む時間がある人がそんなに忙しいですか?
     
    あとPTAがどんなに大変なことかと思い込みすぎていると思います。
    正面から参加したことがない証拠だと思いますよ。

    私は別に外で働いて子どもの世話をこなすお母さんにむりやりPTAで働いてほしいとは思ったことがありません。
    自分が本当はそういう立場になりたかったものとして。
    ただ、子育ては個人的な面と社会的な面が不可欠です。
    PTA活動は社会的な面に参加する機会の一部です。
    参加することは犠牲ではなく、結果的に自分の家庭にも返ってくるものは多いと思いますよ。
    食わず嫌いはやめて怖がらずに一歩踏み出せば、効率的にできるかたならそんな負担なくできることは多いと思います。
    働くお母さんを目の敵にするような地域ならともかく、
    今はそういう状況の母親は珍しくもないでしょう。
    大変さを理解する人は少なくないでしょう。
    だからこそ、皆さんに感謝されると思いますよ。
    それはそれで気持ちのいい充実した人生での経験になると思います。
     
    ゆめゆめPTAなんてくだらない、なくてもいいものという考えは持たないで下さい。
    その感情が伝わると反感をもたれるようですから。
    子育てに関する価値観・発想の問題かもしれません。

  5. 【326284】 投稿者: あれまあ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 20:36

    だ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    だ さん=だから さん?
    HNいろいろ変えて投稿しているもんだから、間違っちゃいました?

    ま、それはいいとして、何故あなたの周囲がそんなに冷たい人ばかりなのか、あなた以外の人には多分わかるでしょう。
    理解してもらいたければ、先ずあなたが変わらないとね。
    結局何だかんだ言いながら、あなたは周囲が悪いせいにして、「やりたくない」だけなのですよ。

  6. 【326287】 投稿者: なんでわかんないの?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 20:39

    中堅会社に勤めていて、ストレスからとある公務員試験を受けました。
    なんとか合格して配属された場所で
    「本当に忙しい部署だから、倒れないようにね。」
    と言われ覚悟していたのですが‥‥
    すんごい暇でびっくりしました!!!←実話

    本当に暇とか本当に忙しいとかそんな各人の主観の話をされても
    全然説得力ないんですよ。なんていうか‥女って感情で生きてるなぁ〜
    って思いますね。いい加減感情で書きなぐるのやめなよ。

  7. 【326296】 投稿者: うっとおしいんです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 20:57

    引用が多くてうっとおしいんです。


    それぞれが、いいたいことおっしゃれば・・・
    結論なんてないんですから。

  8. 【326302】 投稿者: あらたいへん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 16日 21:03

    うっとおしいんです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 引用が多くてうっとおしいんです。
    >
    >
    > それぞれが、いいたいことおっしゃれば・・・
    > 結論なんてないんですから。


    またうっとうしく引用してごめんなさい。
    でも書き込みの仕方にまでけち付けられてもねえ・・・・。
    ご機嫌悪いんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す