最終更新:

141
Comment

【324100】PTAに参加している働く母の気持ち

投稿者: 下の投稿と同じです   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 15:19

PTAのスレに投稿したHN「意味不明」です。スレ主さんの最初のご意見から
ずれているというご指摘があったので、下とほぼ同じ内容でですが、別スレを
たてさせて頂きました。

よく言われる「有職者も(PTAに参加する方法をきちんと考えれば)何か参加できる方法はあるはずです」という決め付けかたが、いつもとても冷たく感じます。

私もかって、忙しいスケジュールの中、文字通り「死に物狂い」でPTA活動でお役に
たちたいと参加したくちです。朝2時、3時におきて家事と仕事の準備(PTA活動に参加するための半休をとるためにメールやFAXでの連絡・いない間の仕事の段取りの指示など)祖母の介護の段取りをこなしてPTAに参加してました。

「お忙しいのにどうしてなんだろう、と思われるくらい参加している方もいますよ」、と下のレスに簡単に書かれていますが、本当に死に物狂いでした。PTAの会合にでたあと、立ちくらみがしたり、過呼吸になったりしました。

「どうしてできるんだろう?偉いわね」などと「精神的なゆとりがある方たち」が首をかしげている間、「時間的な余裕のない人たち」は歯をくいしばるような思いで参加してることだってあるんです。

なぜそこまでして参加したんでしょうね。答えは簡単。「あの人は仕事しているのに、
ちゃんとPTAに参加してるわ。いいお母さんね」と言われたかったからです。

裏で陰口を言われるのは決まってPTAにでていないお母さんとその子供。そうなるのが
こわかったからです。

別の理由で転校して、今はPTA活動がほとんどない学校にいます。(保護者会の決議で
行事がなくなった)本当に楽です。すっきりしました。そして自分がどれだけ
無理をしていたか、はじめてよくわかりました。

ゆとりのある方たちに、嫌がらせをいうつもりは毛頭ありません。いいなあ、と思います。 憧れます。でも自分とは違う人生だと思っています。そして自分の人生も違うことも
その方達にできればわかってもらいたい、そう思っています。

働いてる母は本当に大変な状況にある人もいます。どうか多種多様な生き方を
している人たちの事情をわかってあげてください。「やる気があれば(有職者でも)何かできるはず」という言葉におびえて、家族の洋服の洗濯もできていないのに、学芸会の衣装をよそのお子さんの分まで縫い、運動会のお花飾りをダンボールいっぱい作ったりすることもありました。平日のPTA会に出られなかった分の埋め合わせです。こういう母も少なからずいるということをわかってください。

今の多くのPTAでは「忙しい人が、時間的に余裕のある人の都合にあわせている」という現実の社会とはアベコベになっている部分があると思います。必死に仕事をしてきて、小学校になれば少しは楽になるかも、 と期待していたのに、結局「小1の壁」にぶつかってキャリアを断念した人も沢山見てきました。

くどいようですが、誰のことも批判する気はありません。でも(猪口大臣の言ってたように)「こうしたことを個人ベースで解決するのではなく、多種多様な「母」の生き方が肯定されるような、そうした広いキャパをもった仕組みがある世の中になればいいな」と思っています。

長文、それから再投稿、重ね重ね失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 18

1. 【326680】 投稿者: 必要には違いないです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 09:33

>市会議員の組織票のためだったり、商売繁盛のためだったり、
    男性にやらせるとそれこそPTA役員という肩書きを上手く「利用」するなど、
    変な利権がからんできそうな気もするな〜・・・

やる事、ちゃんとやってくれるなら0Kです!
    でも、明らかに「やる気な〜い」って人には組織票も集まらないし、商売繁盛にもならない。
    皆さん結構シビアですから。

2. 【326683】 投稿者: 悲劇のヒロイン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 09:32

先程は少々きつい書き方をしたなと思い
    もう一度投稿させていただきます。

スレ主さんは、介護をしなければならない立場だったのですよね
    お仕事をしながらの介護は、並大抵のことではないと思います。
    それだけで十分「いい人」なのですよ。
    けれど、自分を犠牲・・・というより、そこまで傷めつけるのは度が過ぎていますし
    それは傍から見ると、不思議ですよ。いえ、不思議以上の感情を抱くかもしれません。

スレ主さんの問題は、PTAなどではなく生き方の問題です。
    「いい人と思われたい」という周りの目を気にした生き方は
    これからの人生のためにも、もう止めた方がいいと思いますよ。
    誰のための人生ですか?
    ご自分やご家族を第一に考えてください。

3. 【326695】 投稿者: 振り出しに戻る  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 09:40

ページ4に書き込みさせていただいたものです。

だから〜さんから
    独り言と断りを入れた私の書き込みに対して
      ? PTA の非効率と育児の非効率性はまったく別の次元の問題。
      ? 人並みの知能を持った人間なら誰でもわかっていること。
      ? 極論に走るのは論理的思考に欠ける人間の共通の特徴。
    などご教示いただいた上、
    よーく読み返して再度レスしてくださいと課題までいただいてしまいました。

まだ見ていらっしゃるかわかりませんが再度解説させていただきます。

?については、PTA についての非効率に関していっているのではなく
    赤ん坊の世話とその同一線上にある(学校)教育について
    効率では量れないものというつもりでした。

また?に関しては人並みの知能を持っていれば誰でもわかっていること
    と差別発言ともとれる発言をしていらっしゃるのですが
    その認識が皆同じでないことが、
    PTAの活動に関してこれだけ意見が分かれる一因とも思えたので
    あえて書かせていただいたのです。

また?に関しては
    今後、金で買えないものはない、納税の義務さえ果たしていれば文句ないでしょう
    みたいな親御さんに育てられた子どもが増えてくるのかもしれませんね、
    とあくまでも予想として書いたまでで、
    断言してもいないことが極論といわれるのには違和感を感じます。
    また、以前に比べお金でかたをつけようとしたり、
    金額の多寡で価値を計ろうとする子どもが増えてきたことは
    教育現場の端っこで働いている私の実感でもあります。

忙しいのに紛れて一日見ないでいたら
    ページが2倍に膨れていて驚きました。
    それだけ解決の難しい問題ということでしょうね。

だから〜さん
    PTAは非効率でまったりした部分もあるところですが
    報酬や参加しても見返りがない分、
    いくら表面つくろっていても
    そのひとの人間性が透けてみえることも多いと思います。
    (自慢じゃないが小学校PTA歴十数年!)
    あなたはごじぶんで「いい母」してます
    とおっしゃいますがまわりはそうは思っていないのでは?
    タックスペイヤーとしての意識が低いといわれればそれまでですが、
    私の周りにいる普通の人、学校を税金で支えているという発想はあまりないような・・

きっとあなたと周りの人と相当意識が違っていたのかもしれませんね。
    またこの掲示板でのあなたの発言に対してのレスを
    読み返してご覧になってはいかが。
    論理的かどうかよくわかるように思います。
    あっ  余計なお世話か・・・

PTA に関しては 振出しに戻る、ではなくて
    どなたかが書かれていたように円形すごろくなのかもしれませんね。

あらこんな時間遅刻遅刻!
    それでは失礼いたします。

4. 【326730】 投稿者: 父母混じってこそですが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 10:05

うちの学校は会長は大体男性ですが、副会長は大体女性です。
    大体と言うのは過去に例外もあったので。
    区内のほかの学校も同じような感じですね。
    会長会と言うのは仕事のある男性に合わせて夕方始まり、親睦もかねて飲み会で結束し、というのも伝統のようです。
    仕事を持った女性はですから会長の方がしやすいぐらいです。
    副会長いかは、日常の打ち合わせとかにおわれますので、従来会長は物理的な忙しさはそれほどない役でした。
    ただ、行事でのの挨拶等、会長は向き不向きがある役です。

去年からの会長は自営のかたですが、従来の仕事に加え、積極的に昼間の会合にも参加するかたで、
    はたで見ていて、本当に生き生きと楽しそうに、
    ドンドン改革をし、話し合わせ、責任を取りますと言い切り活動しています。
    みんな応援しています。
    学校にお父さんたちが関われる機会を増やそうという試みを前の会長さんから考えていて、
    それは効果を出しています。

ただ、その方針に心から応援するのですが、うちの主人をPTAに関わらせるつもりはありません。
    本人がやる気ならいいのですが、企業の管理職という普段の仕事ではそのゆとりがなく、私がその分やっているのでいいかなという気持ちです。

仕事を持っている母親も子育てが加わる分、同じようにPTAの事など考えられないというかたも増えているのでしょうか。
    夫婦でキャリアの官僚などというかたは本当に忙しいと思います。
    それぞれの仕事に貴賎はないでしょうが
    やはり仕事や職業の内容によってはPTAができなくても大目に見られるものと言うのはあると思います。
    従来はもっと世の中が優しかったように思います。
    ゆとりのある人が多かったからでしょうか。
    自分ではなかなかいえませんから、
    周りの方が優しい人だと助かりますよね。

できる人がやる、やってくれる人にできない人は感謝する、これではダメでしょうかね。
    そうでなければ順番制にするしかないでしょうね。
    出席番号順とかね。

クラス委員だけを選出して、その委員だけで本部を結成したら簡単じゃないかって思う事もあります。
    広報とかはサークルにしてしまって。
    どうでしょうね。

5. 【326738】 投稿者: お父さんも大事です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 10:16

このスレッドを興味深く拝見いたしました。
    私もWMであり、主人もサラリーマン(営業職役員)です。
    学校の役員というのは、確かに無理をしてやることではないと思います。
    学校役員のために、家庭が壊れるようなことはあってはいけませんし、自分の仕事に支障をきたすわけには行きません。
    しかし、一度やってみると「学校がどのように運営されていて、どのような問題点があるのか?」などが見えてくると思います。
    確かに無駄なことはすごく多いです。
    しかし、先生方や他のお母様方とも親しくなれ、我が子の貴重な情報を提供してくださることもあります。
    「自分の子どものために大変でも一度は引き受ける」
    それでいいのではないのでしょうか?
    もちろんどうしてもできないのなら、やっていただいている方に「ありがとうございます」「いつもご苦労様です」などの言葉はすごく大切だと思います。
    「ヒマだから、好きだから」は失礼すぎます。「自分は忙しいのだからできなくて当然」という態度もいただけません。
    WMの方には「常時参加はできないため、卒業対策委員をやります!」と宣言している方もいます。自分のできることを明確にしているので、すごくすばらしいです。
    専業主婦の方もWMもそれぞれの事情で大変です。だからこそ、お互いに尊重しあって協力してやるという姿勢を子どもに教えるチャンスです。
    私は働いているため、すべてには参加できないのですが、時々は主人が代わりに参加してくれたりしています。
    もちろん、家事も手伝ってくれます。男性も出来る所で育児参加をしてほしいです。
    大切なのは「相手を尊重する気持ち」と「感謝の気持ちを常に持つ」「引き受けたからには腹をくくってがんばる」ということだと思います。

6. 【326751】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 10:24

改革は女性ばかりの本部役員でも可能ですよ。
    私は本部役員経験はないですが、委員をやっているときに目の前でそれを見ました。
    改革というほどのことではなく
    「親は皆仕事を持っていることを前提とする」
    「継続的に参加できない人も受け入れる土壌をつくる」
    の2つだけです。
    そんなこと当然のごとくやっている学校の方もいらっしゃるでしょうが
    このご時勢にこんなことさえ徹底できていなかったのがうちの子の学校だったのです。

具体的な変化はどうか、というと、PTA関係の集まりは参観日もしくは
    参観者の多い学校行事のある日に集中的に行う、もしくは夕方〜夜にする。
    人手が必要な時には前もって学校で「手伝い募集プリント」を配布
    手伝いできる・できないを回答してもらい、役割分担をする。
    当日急にOKになった場合でも受け入れる。
    本部役員室は基本的に常に手伝い受け入れ募集。

たったこれだけのことで、本部役員・委員に覆いかぶさっていた負担が激減し
    委員決めの年度初めの保護者会も、立候補でほとんどが埋まるようになりました。
    それでも本部役員選出は毎年あれこれありますが
    以前と比べると天と地の違いです。

7. 【326761】 投稿者: 0  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 10:35

すごいですね・・・おままごとに皆さん必死!
    PTAって雑用係ですよね?

8. 【326771】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 17日 10:54

0 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すごいですね・・・おままごとに皆さん必死!
    > PTAって雑用係ですよね?

あなたがそういうことしかできなかったという告白と同じです。
    あと、世の中の仕事は考えてみればみな雑用ですよ。
    また考えてみれば皆創造的な仕事でもあります。
    する人のその仕事に対する姿勢ですべて決まると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す