最終更新:

141
Comment

【324100】PTAに参加している働く母の気持ち

投稿者: 下の投稿と同じです   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 14日 15:19

PTAのスレに投稿したHN「意味不明」です。スレ主さんの最初のご意見から
ずれているというご指摘があったので、下とほぼ同じ内容でですが、別スレを
たてさせて頂きました。

よく言われる「有職者も(PTAに参加する方法をきちんと考えれば)何か参加できる方法はあるはずです」という決め付けかたが、いつもとても冷たく感じます。

私もかって、忙しいスケジュールの中、文字通り「死に物狂い」でPTA活動でお役に
たちたいと参加したくちです。朝2時、3時におきて家事と仕事の準備(PTA活動に参加するための半休をとるためにメールやFAXでの連絡・いない間の仕事の段取りの指示など)祖母の介護の段取りをこなしてPTAに参加してました。

「お忙しいのにどうしてなんだろう、と思われるくらい参加している方もいますよ」、と下のレスに簡単に書かれていますが、本当に死に物狂いでした。PTAの会合にでたあと、立ちくらみがしたり、過呼吸になったりしました。

「どうしてできるんだろう?偉いわね」などと「精神的なゆとりがある方たち」が首をかしげている間、「時間的な余裕のない人たち」は歯をくいしばるような思いで参加してることだってあるんです。

なぜそこまでして参加したんでしょうね。答えは簡単。「あの人は仕事しているのに、
ちゃんとPTAに参加してるわ。いいお母さんね」と言われたかったからです。

裏で陰口を言われるのは決まってPTAにでていないお母さんとその子供。そうなるのが
こわかったからです。

別の理由で転校して、今はPTA活動がほとんどない学校にいます。(保護者会の決議で
行事がなくなった)本当に楽です。すっきりしました。そして自分がどれだけ
無理をしていたか、はじめてよくわかりました。

ゆとりのある方たちに、嫌がらせをいうつもりは毛頭ありません。いいなあ、と思います。 憧れます。でも自分とは違う人生だと思っています。そして自分の人生も違うことも
その方達にできればわかってもらいたい、そう思っています。

働いてる母は本当に大変な状況にある人もいます。どうか多種多様な生き方を
している人たちの事情をわかってあげてください。「やる気があれば(有職者でも)何かできるはず」という言葉におびえて、家族の洋服の洗濯もできていないのに、学芸会の衣装をよそのお子さんの分まで縫い、運動会のお花飾りをダンボールいっぱい作ったりすることもありました。平日のPTA会に出られなかった分の埋め合わせです。こういう母も少なからずいるということをわかってください。

今の多くのPTAでは「忙しい人が、時間的に余裕のある人の都合にあわせている」という現実の社会とはアベコベになっている部分があると思います。必死に仕事をしてきて、小学校になれば少しは楽になるかも、 と期待していたのに、結局「小1の壁」にぶつかってキャリアを断念した人も沢山見てきました。

くどいようですが、誰のことも批判する気はありません。でも(猪口大臣の言ってたように)「こうしたことを個人ベースで解決するのではなく、多種多様な「母」の生き方が肯定されるような、そうした広いキャパをもった仕組みがある世の中になればいいな」と思っています。

長文、それから再投稿、重ね重ね失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 18

1. 【324953】 投稿者: PTA問題すごろく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 13:12

スタート!!

PTAなんてうんざり!と誰かが書く→

→PTAの悲惨な体験の意見が続く→

→PTAなんてもういらない、縮小・見直しの時期という意見→

→でも、PTAや地域の人に知らない間に子供がお世話になっている→

→私は忙しかったけどこんな風にPTA役員時代を乗り切った→

→有職者も専業も互いに立場を尊重して→

→結論でず、スレ立ち消え3ヶ月経過→

→スタートに戻る。

ひょっとしてここには6人くらいしかいないのでは・・・。

2. 【324961】 投稿者: 春風さん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 13:21

> 春風 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    総合学習の体験学習などで担任だけでは手が回らず、複数の助けが必要な授業もあります。
    そもそもPTAなんて必要ないわよ、と開き直って
    学校に一度も足を運ばないような働くお母さんには、自分のお子さんが
    他のお母さんに手伝ってもらって」、いきいきと体験学習している姿を見てほしいです。
    > >

・・というか、手伝いってそんなにたいそうなことをされているのでしょうか?
    開き直ってこないんじゃなくて、働く母は社会に対しての責任があるんですよ。
    「体験学習だから」と言って休めるほど会社が甘いところだと思っているんですか?
    暇な人がはいるのはむしろ当然すぎることだと思いますが。

学校も先生の授業も、税金なくしては成り立ちません。「私が手伝っているから
    体験学習がまわっている」は大きな勘違いです。

子供がたまに一ヶ月に一度くらい廊下の拭き掃除をしたくらいで、「私がいるからこの家はいつもピカピカ」と勘違いするのと同じレベルではないでしょいうか?誰が家を購入したのか、維持管理はどうなっているのか、そうしたことを計算にいれていないのです。

根本的な社会の仕組みを大きく勘違いされているのではないでしょうか?
    教科書、給食、校舎の維持管理費、誰がお金を出しているのでしょう?社会にでて貢献している人の働いたお金からでている税金です。

無償の労働の尊さを否定する気はありませんが、もう少し社会の仕組みを勉強されたほうが
    いいのでは?あまりに有償労働をバカにしているようで、少し腹がたちました。

3. 【324965】 投稿者:     (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 13:35

社会のしくみ??
    それは高額納税者が優遇されるべきという考え方でしょうか?
    誰がお金を出しているのでしょう?って実際世帯年収を比較してから
    そんなことは言った方がいいですよ。
    とても変です。私は自宅で有償労働をしていますがこんな考え方は
    してません。

4. 【324970】 投稿者: WM  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 13:37

PTA問題すごろく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    おもしろ〜い。
    働く主婦は税金を払っているのよ、も追加してください。

5. 【325010】 投稿者: 春風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 14:15

春風さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > > 春風 さんへ:
    > >
    > -------------------------------------------------------
    > 総合学習の体験学習などで担任だけでは手が回らず、複数の助けが必要な授業もあります。
    > そもそもPTAなんて必要ないわよ、と開き直って
    > 学校に一度も足を運ばないような働くお母さんには、自分のお子さんが
    > 他のお母さんに手伝ってもらって」、いきいきと体験学習している姿を見てほしいです。
    > > >
    >
    >
    > ・・というか、手伝いってそんなにたいそうなことをされているのでしょうか?
    > 開き直ってこないんじゃなくて、働く母は社会に対しての責任があるんですよ。
    > 「体験学習だから」と言って休めるほど会社が甘いところだと思っているんですか?
    > 暇な人がはいるのはむしろ当然すぎることだと思いますが。
    >

わたしの書き込みをよく読んで下さればわかること思いますが、
    会社をお休みしてまで手伝いにいらしてくださいとは一言も申し上げておりません。
    週休2日制の会社にお勤めのお母さん、もしくはお父さんに
    土曜日に行事があった場合、出てきてくださればいいなあ、と申し上げたのです。
    もちろん、土曜も出勤、という方にお願いするつもりはございません。
    そう書いたつもりですが??

6. 【325012】 投稿者: 怒ったぞ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 14:15

春風さん さんへ:
    > ・・というか、手伝いってそんなにたいそうなことをされているのでしょうか?
    > 開き直ってこないんじゃなくて、働く母は社会に対しての責任があるんですよ。

>
    > 無償の労働の尊さを否定する気はありませんが、もう少し社会の仕組みを勉強されたほうが
    > いいのでは?あまりに有償労働をバカにしているようで、少し腹がたちました。
    >
    >

春風さん、すごく開き直ってる。働く母には学校や子供に対する責任はないのですか?
    暇な人がはいるのは当然って、へんでしょ。好きで働いてるのにさあ。すごーく威張ってる。
    税金払っているから偉いわけ?でも、アナタが稼いでるその時間に無償でPTAしてるお母さんもいるんですよ。お金だけで社会が動いているわけではないんです。あなたこそ社会のしくみを勘違い。
    あまりに無償労働をバカにしているので、とっても腹がたちました。

7. 【325031】 投稿者: 春風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 14:25

怒ったぞ さんへ:
    ああ、ビックリした、わたしが怒られてしまったのかと思いました・・・
    上の書き込みは、「春風さん」さんですね、わたしのHNは「春風」でした。
    まぎらわしいですね。

8. 【325033】 投稿者: 人のHNを使った「春風さん」へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 15日 14:33

「春風さん」は最初の「春風」さんと別人ですし、全く別の主張をしていますよね。
    混乱するので別のHNにしてくださいな。

働く主婦の「春風さん」へ:
    「働く母は社会に対しての責任があるんですよ」、とお書きですが、
    これはいただけません。
    働く主婦にも社会に対しての責任がばっちりあると思っていましたから。
    「社会」ではなく、お給料をもらっている会社・仕事に対する責任の間違えではないですか?
    ついでに言わせていただけば、無償の働きに対する責任をしっかり果たしているひとは人々の感謝によって支えられているしかない立場です。
    PTAが有償の仕事になったら社会に対する責任の面で対等に思っていただけるのでしょうか。
    それをどうかいつも心の隅におおきください。
    そうすれば、ちょっと考えればわかるこんな非常識な発言、しゃあしゃあとかけないはずですけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す