最終更新:

67
Comment

【329125】孤独な私

投稿者: 23区   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 20日 16:48

去年、主人の仕事の関係で東京に引っ越してきました。
子供は小3の男子です。

子供は学校にも慣れ様子です。
同じマンションに同年代のクラスが二人同じ学年の子がいて(うちの子をいれ三人)
子供同士は帰宅後遊んだりしてる様子ですがその母親どうし仲良しで、結束が固くどうも私は蚊帳の外になっている様子。。
参加日の日一緒いにいったり、お茶したりしているようですが声かけてもらった事はなく
疎外感を感じてました。

あまり気にしないようにしてましたが、参加日の出来事。。
そのマンションのひとりと参観日の日、クラスで会ったので挨拶をしました。
休み時間になり違うお母さん(同じマンションでない)と廊下で楽しくおしゃべるしていると教室からすごい顔で私も見ているんです!
普段、にこやかな方だけにぞっとしてしまいました。

ショックをひきずったまま家に帰ると、前の学校に友人が「そろそろ慣れた?」と電話をくれたので話たところ
「そういう人っているよ。無意識のうちに仲間はずれしてその、仲間はずれした人が
楽しそうにしていると面白くないのよ。群れるの大好きなタイプで。。」と。。
「悩みごとなさそうな○○○さん(私)がそこまで落ち込んでいるとこみると不憫ねぇ」
と。。

皆さんのまわりでこんなお母さんいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【330061】 投稿者: 大人の対応で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 00:20

新参者と進んで仲良くする気はないけれど、その新参者が誰と仲良くしているのかは激しく気になる、という人は確かにいます。
    どういう心理状態なのかはわかりませんが、自分より後から来た人を目下にとらえていて、
    その目下の人間が自分の知らないところで世界を広げるのが気に入らないのでしょうね。
    こちらからは、ともかく挨拶等はきちんとして、大人の付き合いをこころがけることです。
    なるべくなら「新参者で何もわかりませんのでよろしくお願いします」という下手の態度を見せておくといいかもしれません。同じマンションとのことなので、おかしな噂を流されたりするのが一番こわいですからね。こういう人は敵にするとやっかいなので、本当は一切かかわらないのがいいと思いますけれど…ご近所で子供同士が仲良し、同じ学校となるとそうもいかないですしね。

お母様の仲良しグループについてですが
    低学年の時の固定のお母様グループが、高学年になっても現存しているかというと
    多くは解散・分裂・メンバー交替などがあって、最初の固定メンバーとは変化があるのがほとんどです。
    アイドルグループさながらに、5人と決めたら5人でお茶もランチも買い物も一緒、
    おそろいの手帳におそろいのボールペン、ビーズが流行れば全員でビーズの指輪、
    旅行も飲み会もメンバー全員参加が当たり前、お付き合いは家族ぐるみ
    お互いを愛称で(○○ちゃん!)と呼び合って
    後からついてくるメンバー希望者には(何この人)という態度をつらぬく…
    そういう仲良しグループが、今は分裂してお互いに悪口を言い合っています。(そういう人たちもいます)

私は子供の入学直後に病気で入院したり、親の介護があったりで
    あまり学校のお母様たちと接する機会がなかったこともあり
    知り合いもできず、4年生頃まで孤独でした。
    でもそのころから「仲良しグループ」の流動が始まり、メンバーからはじかれた人や
    濃い付き合いに嫌気のさした人などがじょじょに1人で行動するようになり
    自然とそういうお母様たちと仲良くなりました。
    固定メンバーでグループ行動をしているわけではありませんが
    参観日にランチやお茶をしたり、子供服のバーゲンに行ったりと
    気軽なお付き合いをさせていただいています。

スレ主さまも、学年が上がったりクラス替えなどがあれば
    それをきっかけに親しくなれる人が出てくるかもしれません。
    役員や地域の子供会の活動などに積極的にかかわるのもいいと思います。
    いずれにしても、ママ友のグループってけっこう流動的ですから、
    (途中から仲間には入れない)と思い込まず、どんな相手にも大人の対応のできる
    すてきな人でいてほしいと思います。

2. 【330089】 投稿者: ういろう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 01:07

そういうことではなくて 様
    仰るとおりですね。少しそれてしまいましたが、スレ主さまの「声をかけてもらったことがない」という
    文面に反応してしまい失礼致しました。

その3人以外で入園前から公園で付き合いのあったお母さん達と3人一緒になりました。2年経ってから
    「4人はすっごく仲良しで入る隙も無かったし近寄りがたかった」と言われたことがありましたが、それも
    驚きました。何の意識もせず、単に顔見知りで話しやすいという理由だけでしばらく4人でくっついていた
    だけなのですが、ほとんど知り合いの居ない方から見れば、近寄りがたく入りづらい、話し掛けにくい雰囲気
    を知らず知らずのうちに作ってしまっていたんですね。楽な方に居てしばらく様子を見ていたという感じ
    でしょうか。

転勤族の方とずっとそこに居る方とでは意識の違いを感じます。意識の違いというのは、知り合いがいて
    気が抜けている人と、新しい場所にひとりで入っていこうとして身構えている人の意識の違いが大きな
    ギャップを生み出しているように思います。身構えている方は余裕もないでしょうから悪いように解釈して
    しまうこともあるでしょうし、余裕のあるほうはひとりでいる方の気持ちに気付かない、あるいは気付いた
    としても流してしまって気が付いたら自分の付き合いをこなすのが精一杯、など・・・。

ですから、団体でいるからといって決してひるまないで下さい。ふたを開けると全員が全員、大の仲良し
    というわけではないことは確かです。かといって、子供の世界もそうですが、大人の世界(女の?)でも
    空気を読めない人というのは嫌がられる傾向にありますので、話し掛けるにしても突発的にならないように
    また自分ひとりが自分のことばかりをしゃべり続けるといったことのないように、気をつける必要は
    あるかと思います。相手の返事の仕方でつまらないと感じているかどうかはわかると思います。
    まず聞き役から入って、自分のことは聞かれた場合のみ控えめに答える、こうしていくうちに相手の好みや
    好きな話題、自分に合いそうだなどといったことがだんだんとわかってくるようになると思いますし、聞き
    上手な人を嫌がる人はほとんどいないように思います(特に女性の場合は)
    途中で入ってきて上手くやっている方のほとんどが、聞き上手でいてマイペース、そして自分をしっかり
    持っていて明るい方、加えて悪口に限らず他人のことや噂話は決して言わない方といった感じでしょうか。

3. 【330139】 投稿者: 皆さん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 07:43

すごく真面目な方が多いですね。
    別に私は地域の学校関係でグループに入りたいとかは思いません。
    他にすること(ボランティア、仕事等)がたくさんありますので。
    と、いうふうに考えられたら如何でしょうか?
    実際に私は、仕事の休みの日はボランティア(昨日の祝日も出て、
    家族には不評でした)です。
    子供が学校に行っている間に、将来の自分を考えたり、勉強したりを、
    していると、とてもお友達とゆっくりランチやお茶という時間は
    ありません。(行かないわけではないですよ。誘われたり、時間が
    あるときは自分からも誘います)
    周囲の友人もそんな私の生活をわかってくれる人ばかりです。
    自分は自分、他人は関係ありません。という、毅然とした態度を
    取っていれば(そのかわり人の事も言いません)、スレ主さんにも
    きっといいお友達ができますよ。
    のんびりいきましょう

4. 【330147】 投稿者: 別に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 08:10

誰とでも仲良くしたいと思う人はいないでしょう。
    自分の家族の事、趣味、その他の思索の時間などで忙しいのは皆さん同じでしょ?

そのようなことは大前提で、
    でも人の温かさというものは常に大切だと思います。

「自分は自分」はいいのですが、
    「他人は関係ありません」という考えかたはとりません。
    この世に一緒に存在するのですから、
    みんな関係はあるのですよ。

別に普通の周りの人に「毅然」とした態度をとる必要もないと思いますが。
    もっとやわらかく行きましょうよ。
    これはマジメとかいうこととは全く違う次元の話だと思います。

5. 【330164】 投稿者: 転勤族です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 08:41

私も転勤族です。
    スレ主さんの気持ちは、とてもわかります。
    相手の人が、目が合っても笑いかけてくれないだけで、不安になるのです。
    なんか、言われているのではないかしら?と
    運動会とか、発表会とかの時って、さびしいんですよね。
    自分以外の周りの人は、皆友達じゃないか?とさえ、思ってしまいました。

でも、何回か転勤を繰り返すうちに、皆さんが言われているとおり、
    他人はそんなに自分に対して、敵意はないものだ。と思うようになりました。
    (自意識過剰?ってやつです)
    他の人は、自分にはない人間関係の歴史があるのです。
    自分が誘われないのは、意地悪ではなく、しょうがないことなのです。
    人間関係は、積み重ねですから、年月たてば他のひとと、共有できる話題も
    もてるはずです。

知らない人ばかりの中で、新しい人間関係を築くのは、
    とてもエネルギーの要るものです。
    下の子の時は、(2年地方に居た時)仲のよい人は、一人も居ませんでした。
    でも、困るのは、学校の準備がわからなくても、他のお母さんに聞けない
    (聞く人が居ない)事くらいでしたよ。
    自分の世界(勉強でも、仕事でも、ボランティアでも)そんな事の中から、
    人間関係を築いたほうが、楽ですよ。

だいたい、どんな事やっても、悪口言う人は言うんです。
    私だって、絶対誰かに悪口のひとつや二つ言われてるに
    違いない。と思って暮らしています。
    楽にがんばってください。

6. 【330293】 投稿者: すみません質問  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 11:48

転勤族や社宅族の人って、わたしにとってはエライなというかよくやれる
    って思います。会社も一緒。学校も一緒。住まいも一緒。その上、行動も
    一緒でお互い把握している。息苦しくないのでしょうか?噂のネットワーク
    もすごい。うちの小学校も大体、噂の震源地は社宅からです。PTAの会合
    も社宅単位で来ています。息詰まりませんか?だったら一人の方がいいと
    思ってしまいます。会話は転勤の話ばかり。顔を見たら「あなたのご主人も
    転勤予定ある?」「会社どこにお勤め」そればっかです。悪い人ばかりじゃ
    ないけど、あのスクラムはすごいですね。受験とかになった時、もめたりと
    かしませんか?どうしていつも一緒にいられるのですか?社宅内とかでいじめ
    とかないのでしょうか?私なら耐えられないかも・・・。話横にそれてごめん
    なさい。逆に近所の社宅集団にいじめられている家なので・・・

7. 【330294】 投稿者: ズレズレ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 11:43

>>別に私は地域の学校関係でグループに入りたいとかは思いません。
    >>他にすること(ボランティア、仕事等)がたくさんありますので。

それは・・・

>>(行かないわけではないですよ。誘われたり、時間が あるときは自分からも誘います)

ちゃんとご友人もいらっしゃるんですよね?
    そういう知り合いがいるから他にグループに入ろうと思わないだけでしょう。ランチに行く人もいない、
    学校に行っても話す知り合いもいない、そうなれば誰かと仲良くしたいと思うのは普通では?

>>周囲の友人もそんな私の生活をわかってくれる人ばかりです。

このスレは理解してくれる人も友人もいない転勤族のママのお悩みスレです。
    ある程度知り合いもいながら多忙に過ごしていて、それでいてたまに気が向けばランチに行く友人がいる、
    という方のお悩みスレではございませんよ。

8. 【330356】 投稿者: 社宅族  (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 22日 13:20

今は子供が中学生になって夫が単身赴任をしてくれているので社宅族から抜け出たものです。転勤族は、地元にお友達がいないのです、だからお互い助け合っているのです。

初めて引っ越していくと、社宅の中ですぐ歓迎会をしてくれるので、お知り合いが転校する前からできます。子供も転勤族なら友達に植えていることを知っているので、新しく転勤してくるお友達を心待ちにしていて、引越し当日に訪ねてきてくれたりするんです。もう、引っ越してきた子にとって、お友達ができるかどうか不安でたまらないからすごくうれしいんです。・・で、社宅の中で完結してしまうのです。なにせ、ドア出たところにいて、とても近しいですし。

社宅族も子供が中学になれば離散して行きます。その後も付き合っている方は割と少ないんですよ。相変わらず転勤族なのもありますが。

地元の人にとって、いつも固まっている社宅族は遠い人でしょうね。社宅族はそのうちまた転勤でいなくなってしまいますよ。

いじめも多少あると思います。うわさ好きの人がいるとかなり苦痛。うわさ好きの人にとって、いじめているツモリじゃないんだろうけど、うわさされた方はすごく悩んでいました、半年後にご主人会社を辞められて地元の企業(転勤がない)転職されたくらいです。ま、はっきりいって色々あります。向かいの家の人の家にいつも「ね〜、ね〜、今度引っ越してきた人知っている〜?」と下の階のうわさ好きさんが入り浸っており、私はわ〜〜、またやってる、といつも引いていました。・・しかし、そのうわさ好きさん、悪い人でもないのです、私はすごくお世話になりました。転勤族は皆、色々苦労しているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す