最終更新:

194
Comment

【336029】温泉&スーパー銭湯でのマナー

投稿者: 湯船   (IP Logged) 投稿日時:2006年 03月 30日 21:36

「お父さん抜きの旅行」のスレで、温泉利用の際のマナーについて盛り上がっておりましたが、
男のお子さんとお母様のお2人で旅行することについての意見を聞きたいのでスレを立てたとおっしゃるスレ主さんから、
スレと違う方向の話になっているということで、〆宣言をされてしまいました。


このままにしておくのは惜しい話題ですので、別にスレッドを立てさせていただきました。
子供の異性の浴場への入室だけでなく、温泉やスーパー銭湯で子連れが注意すべきことについて、話し合っていきましょう。


私の意見はあちらのスレに書きましたので、いちおう以下に貼り付けておきます。
叩き台にしてくださいね。
先日まで園児だったピッカピカの一年生は仕方ないけれど、一学期の間には一人では入れるように躾けるか、
パパの協力体制が仰げるよう、家庭内での調節をしてほしいと思います。


>女湯の謎 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 小3までは女湯に入っても良かったんじゃなかったかしら。


法律では確かにそうかもしれませんね。
でも、こちらでどなたかもおっしゃっているように、その法律自体古いものだし、現実の子供の成長とは合わない気がします。


私としては「女児を男湯に入れるのは、その女の子のために」「男児を女湯に入れるのは周りの人のために」
やめた方がいいと思います。


どちらにも共通するのは、「連れて入る親の都合」が最優先されて、他者(当の子供も含む)の迷惑を顧みない点だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 19 / 25

  1. 【342418】 投稿者: 掲示板  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 20:31

    スレ主さんは、掲示板初心者ではないようですね。
    どこかの掲示板では、すべてのレスを、スレ主が責任を持って管理するのでしょうか。
    よく知りませんが、ここエデュではあなたのように完全に仕切るスレ主は稀です。


    温泉のマナーも、郷に入ったら郷に従え、という話が出ていましたが、
    掲示板も同じです。
    エデュでスレを立てる前に、半年くらいロム専でいたらいかがでしょうか。
    空気が読めなくて浮きまくっている様子がお気の毒なので。

  2. 【342427】 投稿者: 花冷え  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 20:48

    ちょっと、皆さん、どうしちゃったんですか?
    急に意地悪な書き込みが増えてきて、びっくりしています。


    スレ主さんのやり方が気に入らなければ、黙って他のスレに行けばいいのではないですか?
    いつまでも執着して、スレの内容と関係ないことで叩きまくる。
    親切ごかしの嫌味も、高いところからの提言も(そうとしか読めません)、読んでいてつらいです。
    よほど、皆さん実生活でのストレスが溜まっているようですね。怖いです。
    これでは、まったり温泉話など出来る雰囲気ではありません。
    スレが荒れたのは、スレ主さんのせいだと決め付けておられますが、そればかりではないと思いますね。
    何が楽しくて、興味もないスレに居ついて、噛み付いているのでしょうか?
    文句だろうとなんだろうと、書き込めば書き込むほど、スレッドはあがり続けるのですよ。
    本当に意味のない、つまらないスレだと皆が思えば、書き込みもなくなって、自然消滅して行くでしょう。
    それなのに書き込み続けるのは、逆にこのスレの存続を望んでいるとしか思えません。


    きっと、私もスレ主さんの自演だといわれるんでしょうね(笑)


    気分を変えるために、ちょっといいお話を。
    うちはたまに家の狭い浴槽でなく、広々とした湯船でのんびりと手足を広げたいと銭湯に行くのですが、
    スーパー銭湯でもなんでもない、普通の街の銭湯です。
    昨夜、幼児連れのお母さんが髪の毛を洗う間、隣にいた40代くらいの女の人が、お子さんの話し相手をしてあげてました。
    お子さんも可愛い女の子だったし、女の人も「うちの子はもう大きいから、こんな小さいこと話するのは久しぶり」と嬉しそうでした。
    もちろん、お母さんは出るときに丁寧にお礼を言って出て行きました。


    浴室全体がほっこりムードに包まれて、世の中もまだ捨てたものじゃないな、と思いました。

  3. 【342456】 投稿者: ミッキー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 21:24

    ディズニーランドの周囲にある某ホテルの大浴場には、
    男女浴室の入り口に、男の子女の子の立て看板?みたいなものが
    置いてあり、「これより大きい子は女湯へ、男湯へ。」とわかりやすく
    表示されていたと思います。
    利用するほうはいろんな方がいるわけですから、経営者側もこのように
    少し配慮してくれるといいですよね。
    マナーの問題は、各家庭、個人で本当に温度差がありますから。

  4. 【342528】 投稿者: ミニー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:45

    ミッキー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ディズニーランドの周囲にある某ホテルの大浴場には、
    > 男女浴室の入り口に、男の子女の子の立て看板?みたいなものが
    > 置いてあり、「これより大きい子は女湯へ、男湯へ。」とわかりやすく
    > 表示されていたと思います。
    > 利用するほうはいろんな方がいるわけですから、経営者側もこのように
    > 少し配慮してくれるといいですよね。
    > マナーの問題は、各家庭、個人で本当に温度差がありますから。


    流石ディズニーランドの近くのホテル!
    遊園地の乗り物みたいに身長で決めるとは!
    でも背の低い年のいった子どももいるのが少し不安・・・。

  5. 【342532】 投稿者: 忠告,?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:46

    あなたはまだご自分がなさってる事を理解されていないようですね。
    ここで荒らしている人は、そんなことどうでもいい完全な部外者です。
    ただ、面白おかしくあなたを煽っているだけですよ。
    そういう人たちをここに呼びこんだのは、紛れも無く「あなた」です。
    上のような妄想はやめて落ち着いてください。
    今、ここであなたを笑っている人たちは、このスレで意見を言っている人ではなく、外から紛れ込んで来ているアラシなのですよ。
    2ちゃんねるなどでここの話題が出ていました。あまり、アラシを増やすと書き込み禁止になりかねません。あなたが惨めなだけです。
    良く考えてください

  6. 【342549】 投稿者: 意地悪じゃないけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 22:55

    「私のやり方が気に食わなければ・・・」
    というスレ主様の書き込みの一文に、このスレに今まで平和に参加していた私も「?」と思いました。
     
    スレと言うのは盛り上がる話題を提供してくださったスレ主さんを意識しつつも、
    それ自体が成長して発展する時も多いと思います。
    荒れそうになった場合に穏やかに元に戻すスレ主さんがいるとすごいなと思います。
    でもそのままになっても別に仕方がないですよね。
    始めに質問している場合は別ですが。
    みんなの意見を聞きたいという趣旨で始めた今回のような場合は、
    スレ主さんは自分の意見をはっきり書くほうが参加者の1人ということで感じがいいと思います。
    特にこういうマナーというような話題の時に、仕切るだけで何も主張しなければそのうち
    「私は答えはわかっていますけど」というふうに受け取られてしまうのは自然です。
    私もそういう感じに思えてきましたもの。
     
    一体答えってあるのでしょうか。
    様々だという意見が出たところで〆ないということは
    「基本的マナー」をはっきり結論付けたい、ということなのかなと思います。
    それなのに何をいっても手ごたえがないと、発言した人はしらけるのですが・・・。
    罵倒されるほど変なことをしているわけではないですが、
    敏感に感情を害した人がいるのはとても理解できます。
    いやならスルーすればというせりふは良くありますが、
    参加してきたものとしてスレの行く末に多少なりとも責任をかんじるということはあると思います。
    また、意見を求めたものの責任がスレ主さんにあるとすれば「スルーすれば」はあまりに無責任だと思いますよ。

  7. 【342554】 投稿者: 忠告,  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 23:01

    あなたはもうご自分がなさってる事を理解された上でまだ助かる道があると思っているようですね。
    脅し→土下座(お詫び&懇願)→ヨイショ(褒め言葉の付け届け)→脅し
    ループしているようですが、今夜は徹夜で続けるつもりですか?
    自己弁護の書き込みはやめて落ち着いてください。
    今、ここであなたを嘆いている人たちは、このスレで意見を言っている人ではなく、
    ロムしている人たちなのですよ。
    怒り嘆いている姿が想像できませんか?怖くて想像したくない?
    みんながもう書き込みをやめてほしいと思っているのに、やめられないのは、紛れも無く
    「あなた」です。
    このまま続けてもあなたが惨めなだけです。
    良く考えてください

  8. 【342555】 投稿者: 忠告,  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 09日 23:14

    先ほど呼びかけた「あなた」とは勿論スレ主さんの事ではありません。
    賢い皆さんに説明不要とは思いますが、一応念のため。
    スレ主さんを必死で叩いている、「大勢に成りすました一人」の「あなた」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す