最終更新:

35
Comment

【340358】暴言、暴力、耐えられますか?

投稿者: 残雪   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 06日 19:18

恥ずかしながら、主人、暴言、暴力ひどいです。ほんとに些細な事でほとんど毎日。子供の為、我慢してます。ですが理不尽で情けなくなり、まるで物扱いです。40も過ぎてひどい事してるといつか気が付く時ってあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【340674】 投稿者: 開花  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 03:52

部屋を片付けるのが苦手で、結婚して親に建ててもらったマイホームもゴミ屋敷にしてしまった友人がいます。
    嘘のような話ですが、現実今1階はテーブルの高さまでゴミが積もり、2階のベッドの上で飲み食いし、
    トイレもお風呂もどこもかしこも汚れ放題です。
    子供は今小学校高学年ですが、乳児の頃はおむつも滅多にかえてやらず、お風呂に入れるのも面倒だと
    新記録2ヶ月を超えようとしていました。オムツをかえないのでおしっこでお尻がただれ、それでも病院に
    連れて行くのすら面倒で放置、たまたま私が様子を見に行ってオムツを替えてやった時に、あれた部分が
    広がってただれているのを発見し、激怒。友人の旦那にも激怒。独身の頃からずっと片付けられない、
    約束事が守れない、仕事をしても長続きがしないのはわかっていましたが、子供に対してもこんなことを
    するなんてと、精神科に引っ張って行きました。

意外と若い女性もたくさんいましたし、みなさん普通でしたよ。
    病院の先生も明るい先生で、きみ、おもしろいなぁ。友人の研究材料になってもらいたいぐらいだ、なんて
    雑談もありましたし、そこで私の常識と彼女の常識が違うということも言われました。
    友人には「好きなことをするのは大いに結構。でも覚悟しておかなくてはいけないのは、やりたいことばかり
    やっていて、最後に必ず来るのは破滅だということ。それを覚悟しておかなくてはならない」そう言われていた
    その言葉が、とても印象に残っています。

待合室には小さな子供もいましたしOL風の方もおじいさんもいました。
    旦那さまを連れて行けとはいいませんが、その、ドメスティックバイオレンスの無料相談などがあるので
    話を聞いてもらう(残雪さんの気持ちを受け止めてもらう)だけでも全然違うと思います。
    もちろんそんな仕打ちを受けていれば残雪さんのお心も多少なりとも病んでおられるでしょうし、話を
    聞いてもらうだけでも違うと思います。

状況が全くわからないので何ともいえませんが、うちの主人も口が立ち、理論がめちゃくちゃだったりする
    ことも日常的です。結局普通の会話が成り立たないので、お子さんの話もろくにできませんよね。
    心中お察し致します。私は幸い愚痴をこぼせる古くからの友人がおりますが、人に話せば気持ちが楽になる
    場合もあります。カウンセラーに話すのも全く他人なのでかえって気が楽だと思います。
    心の中でひとりで抱え込まないで、思い切って相談してみるといいと思います。

2. 【340692】 投稿者: 相談先  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 07:27

残雪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 検索で少し見ました。なんか、ドメス・・を定義されても悲しくなるばかりです・・・。本人の自覚がないのに治療の仕様もないし、後は離婚するの、しないの?では・・。早15年近く経過して、よくここまで頑張っていると自分がいとおしく?思えてきます。結婚前、恵まれていて何の悩みもなくきたので、ほんとに辛いんです・・・。最近では、早く年を取って、老人ホームで何も考えず暮らして、たまに子供たちが会いに来てくれれば・・なんて、すっかり弱くなりました。ホームは勿論、主人抜きで・・・。
    >
    >  かなしいかな・・・。でも、子育てはこれからなのに・・・。がんばらないと・・・、

女性センターのようなものが自治体にありませんか?
    そういったところが良いと思いますよ。
    まずは話をたくさん聞いてもらってください。

3. 【340706】 投稿者: 諦めないで・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 08:21

お辛い事でしょう。お察し致します。
    少し前に友人に相談され、地域の相談センターに行く事を勧めました。
    話を聞いていただいたり、これからどうしたいのかを聞かれたようです。

30分程の短い時間のようで、ご自分の気持ちをよくまとめてから行かれた
    方が良いと思います。離婚しなくともきっと対策のヒントがあるとは思いますけれど
    お子様の人格形成に影響を与えてしまう心配を考えたら、離婚も想定した方が良いかも
    しれません。多分ご主人は、スレ主さんが何も行動を起こせないと見下しているの
    でしょうね。弱者虐めしているのでしょう。職場の人間関係で何かあったのかも
    しれませんし、体調が優れない可能性もあると思います。

ですから、何かアクションは起こすべきです。家庭内暴力はあってはならない
    ものです。案外スレ主さんが毅然とした態度に出たら、治まってくるかも
    しれないですよ。泣いているだけではいけません。頑張って!!

4. 【340711】 投稿者: 希望を持って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 08:38

お辛いですね.よくここまで頑張ってきましたね.
    あなたの努力は並々ならぬものですし,このような掲示板でも自ら相談
    されたことで,すでに解決への第一歩を踏み出していると思いますよ.

やはり,典型的なDV(ドメスティック・バイオレンス)だと思います.
    まれですが,ご主人に自覚があり,あなたとの結婚生活をよりよく継続させたい
    場合は,加害者向けのプログラムができつつあるので,専門機関で紹介して
    もらうことも可能です.
    ここでいう専門機関とは皆さんがおっしゃっている自治体の女性センター
    などの事を指します.もっとも心理療法の専門機関もありますが,高額な
    場合もあり,まずは自治体の方をお勧めします.

最終的には,あなたが指摘されているように,離婚するの,しないの
    の話になるとは思いますが,早急に,という状況ではなうようですね.
    経済的な心配もあるようですし.
    ただ,文面を拝見していて,あなたご自身の心身状態もかなり限界に
    近いのではないかとお察しします.お子さんも,将来ご主人のようになる
    可能性がありますし,お嬢さんの場合には「大嫌いだったお父さん」と
    似た男性と結婚する可能性も,皮肉なことですが統計的に大きいと言われています.

解決の道筋として,ちょっと先の離婚もあるかと思います.ご主人に
    わからないように就業準備の勉強は可能ですか.即戦力になる資格など,
    取れませんか.あなたに余力のあるうちに独立の計画を立ててはいかがでしょうか.
    熟年離婚の年金分割については,別れて一人で暮らしていくには不十分な
    金額しかもらえないのが実情です.
    結局こうした制度を当てにして我慢を続けても,やはり働くことは覚悟
    しなくてはなりません.それなら,元気なうちに少しでも有利に働く
    方法を模索するべきでしょう.
    極端な話ですが,ご主人に万が一,というのはだいぶ先ですし,その前に
    あなたが参ってしまうことも十分にありえます.
    就業面や金銭面でのノウハウもありますが,万が一ご主人がこのスレを
    ご覧になっていることを考えて,ここでは公開しません.
    決してあきらめないで.
    昔の幸せだったあなたに戻れるよう,専門機関は応援してくれると思います.

「もうダメだ.離婚しよう」とお思いになる頃には,心身ともにズタズタに
    なっており,身動きがとれなくなくなってしまうケースも多いのです.
    専業主婦,夫の収入が多い,子どもが私立あるいはお金や手間暇のかかる
    習い事等をしている場合,決断が遅れがちです.その分,あなた自身や
    お子さんへのダメージが大きくなる,というのがDVの特徴です.
    親族が報復を恐れて別れないように説得する,というのも一般的です.
    中には60歳を過ぎて,シェルターという保護施設に逃げてくる人も
    いますが,第2の人生というには遅すぎます.

こういう状況になったのは,あなたのせいではありません.
    どうかご自身を責めないように.
    ただ,ここから先はあなたの知性と行動力にかかっています.
    恐れず行動されることが,実は一番安全です.
    勇気を出せば希望は見えてくると思いますよ.

5. 【340721】 投稿者: 希望を持って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 08:58

書き忘れましたが,酒乱については,全く別のメカニズムが
    働いていると考えるのが妥当です.
    酒乱(アルコール依存症)においては身体面,心理面の両面
    からのアプローチが必要です.抗酒剤などお薬を使う方法も
    身体面からの方法としてありますが,本人の自覚無しでは
    進められません.自覚しても,本当に立ち直るまでには
    時間がかかります.断酒会などに入って頑張っていても
    挫折する人がいるくらいですから.

DVだけの人もいれば,酒乱(アルコール依存症)だけの人も
    当然います.
    ご主人は,DVと酒乱(アルコール依存症)の両方でしょう.

6. 【340829】 投稿者: 壊れるまで我慢しないで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 11:29

どうか、行動を起こしてください。
    専門家でもないのにでしゃばってすみませんが、ひとごとに思えなくて・・・。
    私も以前、夫の暴言に悩まされ、今は心を閉ざしてしまっています。
    早く年取って早く死にたいと思ったこともあります。
    今死んでもいいけど子供を残していけない、そして生きてきました。
    ほんの少し手伝っていた仕事が救いの世界でした。(収入はないですが)
    つらいですけど、今、子供にお金がかかるので家庭を壊す勇気はありませんでした。
    でも、どうしても理不尽だ!と思ったときは体を張って立ち向かいます。

その暴力は、お子さんへは向けられてないのですか?
    今、向けられてなくとも今後そうなる可能性は十分あります。
    しつけの延長で過度な暴力がふるわれることはないですか。
    大丈夫ですか・・・?

7. 【340837】 投稿者: 残雪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 11:45

色々有難うございます。どうしたら・・・と夜のなると思い、悶々としておりますが、朝になりますとなにか、立ち向かえなくなります・・。日中、不在であるときは平和でありますので、やっと息しているような感じが致します。開放されている昼間はのんびりと出来るだけマイナス要因を考えたくなくなってしまいます。つかの間の休息ですので大好きなピアノやバイオリンを奏で・・・充電しております。・・・ある意味、こうした恵まれた?時間を持つ事も離婚を機に金銭的、時間的に困難になるでしょう・・・。やはり私もどこか考え方、甘いですね。私にとって音楽と教育が大きな支えとなっています。

8. 【340924】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 14:11

ひとことで離婚と言っても大変ですよね。
    今現在、仕事をされていないのならなおさらですよね。
    まず、住む所から困るわけですからね。

その大変さがある程度わかっているから、スレ主さんは現在の生活を続けた上でなんとか改善をと
    思っていらっしゃるのではないでしょうか?

それからこの15年間の辛抱もひとつの”歴史”になっている。
    歴史があるから、違う方向に行くのは大変ですよね。

私は、子供が0歳のときに、夫の暴言・暴力で離婚しました。
    スレ主さんのご主人ととても似ていると思います。
    元夫は、様々なコンプレックスを持っており、いつも不機嫌でした。
    毎日、針のムシロでした。

今は、中学生の子供と仲良く楽しくやっています。
    忙しいですよ。充電する間もなく、明日になっています。

どちらが良いかは、わかりませんが、自分が明るく生きられるほうを選んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す