最終更新:

47
Comment

【341002】絶対してはいけないこと

投稿者: 最低母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 07日 16:38

最低母です。

非難轟々覚悟の書き込みです。
自分の中で処置しきれず、かといって人に話すわけにもいかず、匿名という掲示板を利用させていただきます。

精神的に参っているせいか、(そんなことではいけないのですが)長文・乱文お許しください。
子供に対して絶対してはいけないことをしてしまいました。
いきさつは以下のとおりです。

私はどちらかと言うと、体罰肯定です。言ってわからないものは体で覚えさすという、基本姿勢で今まで子育てしてきました。
もともと私は暴力的な性格で、長男が小さい頃はよく手をあげたものでした。
(最近では年をとったせいか、手はあげなくなっていました)

子供は息子が二人。(高1,小5)
長男は少しばかりの反抗期があったものの、今は落ち着いています。
次男は、甘えん坊のしっかり者?つかみ所のない性格です。

半年程前に次男が長男のお金を盗みました。
そのお金で友達とジュースやお菓子を買っていたようです。

この時、人の物を盗んではいけないこと。(以前から教えていたつもりだったのですが)
お金の大切さ、価値、友達の大切さ、そして家族の大切さを懇々と言って聞かせたつもりでした。(頬を1回叩きました)
金額的には千円札を2回、5千円札を1回(この時に長男が気がつき、まだお金には手付かずでした)

つい先日、また同じ事をしました。
長男の虎の子の3万円。

今度は近くのデパートのゲームコーナーで友達と使った。との事。
田舎ですので、1回100円程度のゲームが数台あるだけです。
これで3万円も使えないだろうと、その友達も一緒に聞きましたが、それ以上のことは答えませんでした。

「正直に話してごらん」と諭しましたが、黙ったまま・・・

30分〜1時間、自分なりに感情を抑えて待ちました。
「ごめんなさい」となぜ同じ事をしたのかという答えを。

プツリと切れました。
ビンタをし、髪を引っ張り、お尻を叩き・・・。
なお、何も言わない次男に、なんと私は台所へ行き、包丁をかざしたのです。

30秒か1分程度だったと思います。
ふと我に返り、包丁をなおしました。

その後、結局長男に対して「ごめんなさい」と言い、長男から次男へ一発ビンタが入りました。

数日たった今も、その光景が頭から離れないのです。
きっと次男も同じ、いやそれ以上の恐怖を覚えたはず。

自分のした事は、最低最悪。
母親いえ人間失格だと思います。

こういう親に育てられた子供は自分の子供にもまた同じ事を繰り返すと聞いた事があります。

今後の次男の心のケアはどうしたらよいのでしょうか?
おそらく、般若のような顔つきで包丁を持っている母の姿が、彼の脳裏から消える事はないでしょう。

そして、もし次男が友達と喧嘩した時、同じ行動にでないかと。不安でたまりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【343363】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 22:21

「息子が家族のお金をくすねて、
    母親が怒りのあまり刃物をつきつけてしまい自己嫌悪に陥るお話」は
    半年に1回ぐらいの頻度で定期的にスレが立ちますね。
    今回のスレ主さんで3回目なのですが・・・・3人とも別人ですか???
    単なる偶然の一致なのでしょうか???

2. 【343397】 投稿者: アイス  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 23:23

包丁の件は「本当に本気で怒ったんだな」と文面から理解致しました。ただそれはお母さんがお気持ちをはっきりとおっしゃっているからです。
    お父さんは何とおっしゃっていますか?子供は親が傷ついている姿を見て心を痛めます。自分が傷つけたんだと、傷ついている姿を見て自分の心が痛みます。
    ここはお父さんに相談して、次男さんのなさったことに対して、お母さんがどれだけ傷ついているか、本当に悲しんでいるということをまず伝えなければいけないような気がします。自分のしたことは大体はわかっているでしょうが、念を押すためです。

包丁の持ち出しは、一度なら問題ありません。そう思います。
    まだ自分が独身時代のころ、遊びに行った友人宅で本当に温厚で人の良いその友人が、子供が何度言っても聞かなかった時に手首を縛りつけ、包丁を出し、悪いことをする人間は警察に連れて行かなくてはいけない、と言って叱っているのを見てかなり驚きました。
    なぜそんな叱り方をするのか聞けば、自分も小さい頃悪いことをすれば両手を縄で縛られ、警察に連れて行くと包丁で脅されたりして育ったそうです。これはよくありませんよね。
    叱る内容もいたずら程度のもので、早くそれをやめさせたいがばかりに「脅し」ているとしか言いようがありません。何度も何度もそのようにして子供を精神的に恐怖に陥れているので、おそらくその子も私の友人と同様、自分の育てられた方法で子供を育てるのではないかと思います。
    友人は暴力は嫌いで、争い事も苦手なはずなんですが、自分より弱いもの、子供を私物化、師弟化し、心の教育は今でも全くしていません。

少なくともスレ主さまご自身、体罰肯定はとはいえ自分の感情で人を人として見ないような叱り方は、してはいけないという自覚をお持ちだと思うので心配ないと思います。
    ただ、あとのフォローはお父さんに任せられてはいかがですか?所詮子供とはいえ異性なので、ここぞというところが謎だったりする場合が多いと思います。男性と女性では身体の構造も考え方も全く違うのですから。
    私も体罰肯定ではありませんが、娘に対して幼稚園の頃に頬を張り飛ばし、その手が鼻に当たって鼻血を出させてしまいました。
    やはり自分自身でも今でも覚えていますし、長い間傷つきました。ので、それ以降はお尻を張り飛ばします。お尻なら少々力を入れても血が出たり倒れたりする可能性も少ないですし、やはり悪いことをすれば時に体罰も必要なのではないかと思っています。
    要は、「感情でヒステリックに暴力をふるう」のか、「怒るのではなく、叱らなくてはいけないところで時に体罰を与えても理解させる」のか、その違いは大きいと思います。

子供を数年育ててきて、何となく感じているのは、怒ると叱るは違う、怒るときは心が揺れて感情的になっていて、叱る時はそう感情的には高ぶっておらず、頭で叱らなくてはいけない部分、を見極める必要があるなということです。
    子供は間違いなく「大人が怖い」叱ると負けることはわかっているので恐怖です。その権限を振りかざすことなく、叱る、さとす、そして時に体罰も入れながら子供の理解を得るということはどういうやり方が適しているのか。常に課題として頭の中にあります。

是非お父さんに相談なさって下さい。片方のフォローは夫婦のもう片方の役目です。ひとりだけではフォローしきれるものではありませんし、片方がちょっとやりすぎた、少し方向性が間違っていた、という部分を片方がフォローし、そして真っ直ぐにバランスが保てます。そのための夫婦ふたりでの子育てです。
    ひとりで悩まないで、まずご次男のお父さんに任せてみられてください。

3. 【343403】 投稿者: 本当の話?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 10日 23:30

本当のお話なんでしょうか。
    ゲームセンターと漫画本で3万円使い切っちゃったんですか?2万円近くゲームにつぎ込んだことになりますね。
    うちの子供も小5ですが、3万円なんて途方もないお金だと思っていると思います。
    漫画本をいっぺんに10冊、7000円も買うなんて、子供の金銭感覚として信じられません。
    お友達のおかあさんの「とりあえず6000円」っていうのも私には理解できないし、本当の話なんだろうか、と思ってしまいました。

呑気っていうか、どうしてそんな冷静に「年月が必要だと思います」なんて言っていられるのか不思議です。あるときは刃物を持ち出すほど逆上し、あるときは信じられないほど冷静で理性的。すごく幅の広い方なんですね。

4. 【343492】 投稿者: ため息  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 06:24

残念ですが釣りですよ。
    あのさんも書いておられましたが、私もこの話は何度も遭遇してます。

5. 【343506】 投稿者: 掲示板は釣り釣られ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 07:31

あの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「息子が家族のお金をくすねて、
    > 母親が怒りのあまり刃物をつきつけてしまい自己嫌悪に陥るお話」は
    > 半年に1回ぐらいの頻度で定期的にスレが立ちますね。
    > 今回のスレ主さんで3回目なのですが・・・・3人とも別人ですか???
    > 単なる偶然の一致なのでしょうか???

うーん?この話が釣りとしてなにが問題なのか理解しかねます。
    別に悪質でもないし、なんで釣り釣り書きたいんだろう??
    釣られるのがくやしい?
    まじめなスレに見えても実は事実ではないものは他にもたくさんあるかも
    しれませんよ。

私は今回たまたま見ましたが、実は経験があるので3人ぐらいはいるだろうな
    という考えです。そして別にこういう場所で釣られたのだとしても
    平気です。(というより個人的にはあまりレスしません。)

6. 【343518】 投稿者: そりゃあ大人のモラルとしてダメでしょ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 07:58

掲示板は釣り釣られ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あの さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 「息子が家族のお金をくすねて、
    > >
    > 母親が怒りのあまり刃物をつきつけてしまい自己嫌悪に陥るお話」は
    > >
    > 半年に1回ぐらいの頻度で定期的にスレが立ちますね。
    > >
    > 今回のスレ主さんで3回目なのですが・・・・3人とも別人ですか???
    > > 単なる偶然の一致なのでしょうか???
    >
    >
    > うーん?この話が釣りとしてなにが問題なのか理解しかねます。
    > 別に悪質でもないし、なんで釣り釣り書きたいんだろう??
    > 釣られるのがくやしい?
    > まじめなスレに見えても実は事実ではないものは他にもたくさんあるかも
    > しれませんよ。
    >
    > 私は今回たまたま見ましたが、実は経験があるので3人ぐらいはいるだろうな
    > という考えです。そして別にこういう場所で釣られたのだとしても
    > 平気です。(というより個人的にはあまりレスしません。)
    >

「つり」と言うのは「うそ」ということで「騙し」ということですからダメに決まっているでしょう。
    釣られたいという変わった趣味の人の存在までは関知しませんが。
    私最初から釣りだと思っていました。
    事実だとしてもここにこういう事かく人の相手はゴメンです。
    こんな事が書いた時点でもう気がすむようなことなのでしょうから。
    「つり」を容認したら終わりですよ。
    でも分かっている人は書かないでしょうね。
    「つり」ってかく人は騙している人に分からせたいのと、善良な被害者を増やさない為でしょ。

7. 【343564】 投稿者: もし釣りだとして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:26

もし釣りだとしたら、
    なんで、こんな話題をもちだしたいんでしょうか?

いろいろな意見やアドバイスを聞いて
    何に役立てようとしているのかな?

自分の時間ももったいないし・・・

こんな話、釣りだと思いもしませんでした。

8. 【343594】 投稿者: 最低  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 11日 10:07

スレ主です。

つりだと思われる方はそう思っていただいてもかまいません。

そんなに逆上しておいて冷静でいられるとのご意見も、ごもっともだと思います。
    内心は荒れ狂っております。

その気持ちを落ち着かせるために、この掲示板を利用させていただいたことは、いけない行為なのでしょうか?

どなたかのそんな人の相手はごめんですとのご意見。

そうでうね。私が甘いのでしょう。
    書くことで気が済んでいるわけではありません。
    気を落ち着かせている部分はあると思いますが。

掲示板でつりを楽しむほど、時間に余裕もありませんし・・・

主人に相談してはとのご意見。
    今主人は単身赴任中です。
    家族のため、一生懸命働いてくれております。

もう少し落ち着いてから、こんなことがあったと報告するつもりです。
    離れていて、何もできないというジレンマに彼もかられるでしょうから。。。

色々なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す