最終更新:

124
Comment

【344740】痴漢の冤罪について

投稿者: テレビコメント   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 12日 17:42

はじめまして。
電車などでチカンにあい、不快な思いをされた女性はとても多いかと思いますが、今回は男性の「チカン冤罪」の被害について教えてください。
電車などで、チカンにあった被害女性がその場でチカンを取り押さえると「現任逮捕」(スイマセン言葉がちがうかもしれません)であり、駅長室に同行するともう逮捕=つまりこのまま拘束されその瞬間から家にも帰れないという趣旨のコメントをテレビで聞きました。
それに対して明らかに誤認である場合は、男性は駅長室に同行せずその場で名刺などの身分を明らかにするものを渡し、その場を離れることが賢明であるとのコメントもありました。
毎日通勤電車を利用すると、いつこのような冤罪に巻き込まれるかもしれませんよね。
話をきちんとすれば無実であることがわかってもらえると思って駅長室に行くとそのまま拘束・・
なんてことにならないようにするには、その場を立ち去るということしかできないのでしょうか?
もし被害女性者が腕をつかんで騒ぎはじめたとしても、振り払ってでも立ち去るのが最善の対処法?
駅長室に同行するともう終わり?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【345370】 投稿者: 非対象性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 15:02

<痴漢容疑で逮捕された場合>

●有罪だった場合

男性:刑が課され前科がついて、職を失い家庭も崩壊。
    女性:犯人が処罰され社会的制裁の報いも受けるのでまあ納得。

○無罪だった場合

男性:職を失い家庭もボロボロ。
    女性:お咎めなし。

やはりどう考えても理不尽ですよ!
    あなたのダンナさんの身に置き換えて考えましょう。

2. 【345371】 投稿者: 女子中学生の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 15:01

「大半は、取り合って貰えない」
    「たいていの場合、きちんとした捜査もなく「有罪」が決め付けられます。」
    とおっしゃいますが、あなたの場合そうでしたか。
    警察によって違いがあるのでしょうか。

私は冤罪被害者になった経験はありませんが、娘がチカンを捕まえた経験はあります。

そのとき感じたのは、警察はなんとしても誤認逮捕をしたくないのだなということです。
    人違いでないことを説明するために、その行為がどのように行われたか、身長と犯人との距離を測り、立ち位置や逃げられなかった混み具合、周囲の人の人相や荷物の持ち方などの供述を何度も繰り返し、警察官を犯人役に状況を再現しと、長時間取調べを受けます。
    被疑者にも同じ質問をし、食い違いはとことん追求します。

娘は婦警さんに「しつこく聞かれて嫌でしょうけど、間違いがあってはならないし被疑者にも人権があるから我慢してね」と言われたそうです。

供述に不確かなところがあると、起訴できないからと帰されます。
    逮捕されても検察が警察の調書を鵜呑みにするわけではなく不起訴もあるわけで、その点でも警察は慎重だと思います。

間違われたら不愉快だし迷惑ですが、逮捕までされるのは難しいと印象を受けました。

うちの娘が捕まえた犯人は、同じぐらいの子を持つ父親です。
    奥さんから丁寧な謝罪の手紙を受け取りました。
    弁護士が下書きしたものかもしれませんが、こんな手紙を書く羽目になった奥さんと、事実を知ってしまった子供たちに同情します。

娘が無理に笑おうとして「娘がチカンにあうのと、お父さんがチカンになるのとどっちがいい?」というのを聞いて、不憫でなりませんでした。

3. 【345376】 投稿者: 要は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 15:08

本当の痴漢の犯人はちゃんと捕まえて貰いたいです。
    お嬢様のお気持ちを思うと、、、お母様のお気持ちをお察しいたします。
    警察の管轄の問題もあるのでしょうか?
    取調べ方にも差があるのでしょうか。

この場で、問題なのは「冤罪」の場合です。

4. 【345381】 投稿者: 女子中学生の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 15:17

そうですよね! さんへ:

>  実際に損害賠償とか名誉毀損とか、逆に訴える方法がなくては
    >  不公平過ぎませんか?

「冤罪なら損害賠償を請求される場合もあります」
    と検察官も犯人の国選弁護人もおっしゃってました。

実際やるとなるとたいへんそうですが…。

5. 【345383】 投稿者: 東海道線  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 15:18

冤罪を防ぐ為にもあの朝のラッシュなんとかなりませんかね?異常な混み具合です。

6. 【345393】 投稿者: ところで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 15:33

痴漢犯罪と冤罪について話が進行していますが、
    『人権大国』『訴訟大国』のアメリカはどんな実態なのしょうか?

7. 【345409】 投稿者: Jacks  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 16:08

司直の基本的な考え方は
    ・痴漢犯罪は女性が一方的な弱者、被害者であり、狂言や「当り屋」のような
     悪意の似非被害者はいない
    ・万一女性側の勘違いであっても、明白な悪意がない限り、痴漢犯罪
     抑止行動を萎縮させない趣旨から、女性側の過失責任が問われる
     ことは少ない
    が現実である以上、とにかく痴漢と間違われない、巻き込まれない、
    かかわらないを心がけるしかありません。

対策としては、残念ながら下記くらいしか思いつきません。
    ・毎日始発電車に乗る
    ・車掌に頼んで乗務員室に入れてもらう
    ・マックのCMのように自転車で通勤する
    ・会社に住む

アメリカの状況は正確には存じませんが、かの国では何かあれば速攻でレイプ、
    殺人傷害のレベルにいってしまい、痴漢どころの騒ぎではないのでは。

8. 【345428】 投稿者: カード  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 13日 16:39

Jacks さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 対策としては、残念ながら下記くらいしか思いつきません。
    > ・毎日始発電車に乗る
    > ・車掌に頼んで乗務員室に入れてもらう
    > ・マックのCMのように自転車で通勤する
    > ・会社に住む
    >
    >
    >
    <追加>
    ・網棚の上に座る
    ・脳を矯正して男に興味を持たせる

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す