最終更新:

60
Comment

【347233】止まらない

投稿者: 病気かもしれない   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 11:47

小学2年生女児の母です。

娘は一人っ子です。
学校での勉強も程ほどに出来ており、塾の公開テストや講習後のテストでは、校舎の中では常に5番以内に入っております。
大人しいか活発かと聞かれれば、活発なタイプの女の子です。

これだけ書けば何も問題ないように思われますが、家庭学習の事で親子でのいい争いが耐えません。

言い争っているだけならば良いのですが、最終的には私の言い分を通す為に手を出すことが最近増えました。

共稼ぎの上に主人が毎日帰宅が12時ごろ、朝は6時には会社に出かけておりますので殆ど子供と二人きりの生活です。
土日も主人は接待のゴルフや展示会などで家にいないことの方が多いです。
子供と顔を合わせることもありません。
家族そろって食事を食べることなど月に数回しかありません。

毎日、平日は帰宅後宿題を終らせて家庭学習の残り(朝のお勉強の残りをする事に決めております)をするように話しているのですが、テレビを見たり、おままごとを一人でしたり、粘土遊びをしたり、お絵かきをしたり、本を読んでいたりと全然やっておりません。

私の帰宅した玄関の音を聞いて慌てて勉強していたふりをするのですが、部屋は遊んでいたもので散らかり、勉強のほうはなにもした形跡がありません。

仕方ないので、帰宅後ご飯を作りながら勉強させているのですが、集中していなかったり、短時間で終らせて間違えばかりの問題集を出してきます。
漢字なども殴り書きをして読めないような字を書いています。
落着いてすれば、学校の宿題は10分以内。
家庭学習は1時間程度で終る量です。
朝に30分ほど時間をとっているので帰宅後は、真面目にすれば1時間もかからないはずなのです。

一年間毎日「自分の事なのだから、頑張ろうね」といい続けてきましたが疲れきってしまいました。
最近は、親子で怒鳴りあいの喧嘩にもなります。
それでも分ってもらえず、頬を叩いたり髪を掴んで引っ張ってしまうこともあります。
娘は泣いてごめんなさいというのですが、その直後1時間もしないうちにすっかり忘れているようです。
まだ、2年生なのだからと思うのですが、その一方でもう1年間も言い続けたのだからと思う気持ちもかなり大きいのです。

学校は公立ではありません。
が、あまり丁寧に子供を見てくれる学校ではありません。
家庭学習と塾で勉強はさせて、家庭や塾でできない勉強を学校でさせるといった状態です。

塾は、大手の塾の公開テストは受けております。
春季や夏季の講習も受けさせておりますが、平日は、塾までの送り迎えが出来ない為、まだ入塾しておりません。

恐らく4年までは家庭学習でやって行く事になると思います。

しかし、最近の自分を思うと怖いです。
現在でも週に3回は喧嘩です。
喧嘩だけならばいいのですが、最後は私の暴力で終ります。

私は、病気なのでしょうか?

決して勉強では不出来な娘ではないのですが、ダラダラとして約束を守れず、親を誤魔化そうとする態度や懲りない性分が目に付いてしかたありません。

どうすればよいのでしょうか。

私が病院にでも入院して子供と離れてしまえばよいのでしょうか?
しかし、そうなると子供をみてくれる人がおりません。
月に一度程度であれば可能なのでしょうが、毎日となると主人は仕事をおいてまで子供の為に会社を早く切り上げてくれる人ではありませんし、勤め人としては実際不可能だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【347462】 投稿者: 叩きやすい年齢  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 19:53

この名前で最初投稿したのでまたこれですが、もうあまりふさわしくないですね。
    最初に申しあげますが、レスは不要です。

これからも沢山の、娘さんを思っての投稿が続くでしょうが
    それらのほとんどが「娘さんのためにもっと優しい時間を与えてあげてください」
    と願ってのものだと思います。
    でも、一つ一つのお返事のために、娘さんとの優しい時間が犠牲になっては本末転倒です。
    一通り読んで心が落ち着かれたら、どうぞ娘さんのほうに向き直って
    なんでもない穏やかな時間を大切になさってください。

そういう結果のために、皆さん書き込んでいらっしゃるのですから。
    ここでのお付き合い、やり取りが娘さんとのお時間より優先という事態には
    どうかなりませんように。

2. 【347466】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 19:50

春雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  だめパパさんのおっしゃる通りですし、また、こんなに几帳面で皆さんにお返事
    >  されているスレ主さんが、どうしてだめパパさんの投稿は無視なのでしょう!?
    >  一番良い、アドバイスですよ。

無視したつもりはないのですが、投稿くださった順番にお返事させていただいているのが分りづらいのかもしれませんね。

>  なんとなく釣りっぽい気もするんですけど・・・ごめんなさいね。

強く懸命なお母様には信じられないことだと思います。
    強い精神力をお持ちで羨ましいです。
    是非一生その強い精神力でいらしてくださいね。
    私も見習わせていただきます。

3. 【347470】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 20:09

沢山の皆様、お叱りや励ましなど沢山のお返事くださいましてありがとうございます。

全ての書き込みにお返事をと思っておりましたが、あまりにも多くの事にどうしても追いつかなくなってしまいました。
    本当にごめんなさい。
    また、私のレスが遅いために不愉快になられた方もいらっしゃるようでごめんなさい。

決してそのような気持ちではなかったのですが、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
    全ての方の言葉真剣に相談にのってくださり、それぞれの思いで私を慰め戒めてくださっている上での書き込みだと感謝しております。
    また、私の言葉足らずの為に不愉快にお思いの方もいらっしゃるようですが、決してそのような心算ではなく感謝しております。

これから、皆様の言葉と優しさを胸に大切に持ち娘との時間を大切に丁寧にしていきたいと思います。

どれ程感謝すればよいのか感謝をいくつ重ねても足りなく思っております。

沢山の感謝を込めてこのスレを終了させていただきます。

皆様本当にありがとうございました。

本当にありがとうございました。

4. 【347504】 投稿者: 止まらないのは、あんた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 21:16

止まらない、って・・・

次のスレは、題名で気づくようにしないとね
    ・・・皆おもしろいように釣れるわけには行かないわ!!!!!!

5. 【347515】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 21:22

【347495】【347498】【347502】【347504】は、意味がわかりません。
    このスレのいったい、どのあたりが釣りなんでしょう?

6. 【347519】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 16日 21:42

今、皆様からのコメントをプリントアウトして持っておこうと再び訪れたところ驚きました。

釣りさん、またさん、そうだと思ったさん。
    私をどのようにいわれるのも結構ですが、このような私の悩みの為に一生懸命に答えてくださったかたに失礼です。

あなた方が、いかにお暇なのか存じ上げませんが、子育てに煮詰まり親として失敗をしている私以上に貴方方三名の方は、非常識で心無い方ですね。

今日は感動とともに心がよみがえったように思っていたのですが、私のような人間がいるのだと、しかも気がついていないのだと思うと悲しくなります。

どうか、好き勝手に憶測で人を陥れたいのであれば、私の為に貴重な時間を使ってくださった皆様の回答が書かれたこの神聖なスレではなく、ご自分でスレをお立てになってお好きに書き込みなさってください。

※相談にのって下さった皆様へ※

最後にスレを閉めた時点で書き込みは終らせる心算だったのですが、少々驚いた書き込みが続いておりましたので申し訳ございません。

今後、相談にのって下さった方々から以外の書き込みが続くことはないと思いますが、万一続くようなことがありましても放置させていただきます事お許しください。

後、少しですがご報告です。
    娘と少しはなしをしました。
    一人でお留守番は、電話があるので淋しくなく頑張れること。(慣れてしまったのか無理をしていっているのかもしれません)
    宿題以外のお勉強は出来るだけママがいるときにしたいこと。
    などが、娘からの意見と希望としてでました。
    一つからでも、叶えてやってよりそって行きたいと思います。

また、夕食の心配をしてくださっていた方がいらっしゃいましたが、お散歩に出た為かおなかが早く減ったのでしょうね。
    4時ごろからおなかが減ったよ〜と、連呼してましたので早い夕食をとっております。
    8時ごろには、結局また、何か食べたいと言い出しヨーグルトと果物を食べました。
    鬼の様に狂った母でしたが、食事に関してだけは自制心をもって子供に作っておりましたので、皆様に先程以上のご心配をかけることはないと思っております。

少しずつではありますが、歩み寄って、以前の様に仲の良い親子に戻っていけるように思えます。

皆様とは、今日一日の出会いでしたが、一生忘れません。
    感謝しております。
    これにて本当に最終の書き込みとさせていただきますことお許しください。

本当にありがとうございました。

スレ主

7. 【347620】 投稿者: 自己精進  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 00:30

スレ主様  

もうご覧になってらっしゃらないかもしれませんが。
    ご覧になっていたとしてもレスは不要です。
    最後のほうで心無い書き込みが幾らか見られますが、貴女が一人一人に対して真摯にレスをされているのを分かっている方はちゃんと分かっています。
    掲示板では下手をすると、リアルの悩みにバーチャルで追い討ちをかけるような意見が散見されることが多々ありますから、適度なところで〆られたスレ主様のご判断は正しいかと思います。
    ただ、どうしても苦しい時は、また登場して下さい。真面目にレスされた方々も応援してくださると思います。
    リアルで誰にも相談できずに、意地を張って生きていらっしゃるんでしょうから、こんな場所でしか相談できないでしょう。それは真面目に生きている証拠だと思います。
    顔も知らない相手だから甘えることも出来るんですよ。逆に、顔も知らずに利害関係が無いからこそ、甘えを受け止められる側だっているんですよ。これが実際に家族となると、甘えを受け止めるなんて面倒だったりするんですよ(笑)
    リアルじゃ誰にも甘えられない。真面目に生きている人ほど、そうかもしれません。
    でもね、人間は誰だって誰かに甘えなくちゃーやってられませんよ、ほんと。
    無意識でも、誰かにみんな甘えながら生活してるんですから。一人でやってきたーーって言う人は、感謝の無い人です。甘える自分に嫌悪しないで、決してね。

そして、お嬢さんはお母さんであるスレ主さんのことは大好きなはずです。
    どんなに叱られても。そして、お母さんであるスレ主さんが、自分の甘えを受け止めてくれる時を待っているはずです。お嬢さんが貴女と同じ気持ちだってこと、もう分かりましたよね?(笑) スレ主さんがお嬢さんのことを愛しているように、お嬢さんもスレ主さんを愛しているんですよ。だから、スレ主さんが歪んだ愛情で接すると、お嬢さんもスレ主さんに歪んだ愛情を求めてきます。鏡なんですよ。だから、これからはいいものを鏡に映していきましょうね。頑張って!

8. 【347647】 投稿者: あーちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 03:17

全ての方のレスを拝見したわけではないので、重複していたら申し訳ございませんが・・・。
    〆られたのでご覧になっておられないかもしれませんが、同い年の娘を持つ親として・・・。
    うちの娘と同い年です。幼児教室に通っている際に先生に言われました。
    「やりなさい」といって自主的にする子供はほとんど少ない。やりなさいではなく、
    「一緒にやろうか?」と言えば嫌だと言わない場合が多いと。

以降から現在も家庭学習の際は、「さぁママと一緒に勉強しようか♪」と言って一緒に机に向かっています。
    最初はえ〜?と戸惑いを見せながらも、にこにこしながら私も一緒にと言えば嫌だとは言いません。
    ママは自分と一緒に勉強するのを楽しみにしているんだと思っているようで、断りづらいみたいです。
    最後には理解できた喜びと小さな達成感を味わい晴れ晴れとした顔をしています。
    まだ2年生ともなると、逆に自主的にお勉強ばかりなさっているお子さんも心配ではありませんか?
    その年齢はまだまだ遊びが大切な時ですよね。たくさんの遊びやお友達との交流の中で、たくさん
    失敗し、たくさん傷つき、たくさん嫌なことも言われたり言ったりして傷みを経験し、
    大人になってからの世界でのコミュニケーションのとり方の勉強をしなければいけない時期です。

もちろん勉強も大切なのでうちもさせておりますが、一緒にやっていて2時間ぐらいかかることもあります。
    自主的に1時間勉強するというとそこそこお子さんも疲れるし、ましてやおうちのなかでひとりきりでしたら、
    さぞかし孤独感を感じていらっしゃるのではないかと思いました。

友人は子供にわからない言葉が出てくると、ひとつひとつ国語の辞書を引いてお子さんと一緒に
    勉強しています。
    色々なタイプのお子さんがいらっしゃるので一概には断言できませんが、やはりお母さんが戻られて
    から、量は減ってもできる範囲で、一日算数国語の問題集をまずは1Pづつでも一緒にしてあげる方が
    スレ主さまのお嬢様も抵抗なく入っていけるような気が致します。そうこうしているうちに、習慣が
    ついてくると思います。
    春休み中に1年の総復習を一緒にしたのですが、後半半分はもう勝手にする日もありました。
    うちも多分、私がいなければ当然同じ状況になるでしょう。喧嘩すればするほど、今度は勉強嫌いに
    なってしまわれないように、やり方を変えて様子を見られるといいと思います。
    自分も怒ってしまう、お嬢さんも反発している、では何かやり方がズレている(お嬢さんに合っていない)
    のは間違いないように思われます。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す