最終更新:

35
Comment

【347645】子どもの口臭について

投稿者: マツケン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 02:33

中一の娘ですが、2年程前から口臭が気になるようになりました。
本人は全く気付いていないようです。
虫歯は無く、歯磨きは1日3回きちんとしています。
他人から何か言われるととても気にする性格なので、口臭があると直には言わず
「歯磨きしたの?歯になんか付いてるよ」とさり気なく言うようにしています。
空腹が影響するのか、夕方、丁度学校が終わって帰宅する頃からひどくなるようです。
過保護な親かも知れませんが、せっかく進学した学校で、お友達に嫌な顔をされるのではと
気になって仕方ありません。
何かよい方法があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【347754】 投稿者: 副鼻腔炎  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 10:12

    マツケンさんのお子さんは鼻がわるくありませんか。
    我が家の子どもが3月末に原因不明の高熱を出し、
    その頃からなんともいえない口臭のひどさに驚きました。
    耳鼻科に通院し原因を聞いたところ、副鼻腔炎といわれました。
    この病気は電車に乗っていても分かるような独特のにおいがあります。
    治療をしたら直に治りましたよ。
    インターネットで調べてみると、口や歯だけでない原因があるみたいです。



  2. 【347755】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 10:13

    帰宅時ということですが、空腹時にも口臭がするそうですよ。
    他に、テレビで見たことがありますが、「ドライマウス」という症状が今どきの若い人に増えているとか・・・。
    この「ドライマウス」になると、本人が気がついていないのに相当きつい口臭がするそうです。
    最近の若者が酸味のものを敬遠するため唾液の分泌が減少して起こる現象だといわれています。
    梅干、酢昆布など酸っぱい物を口にする習慣づけると治ることもあるようです。
    お試しになってはいかがでしょうか。

  3. 【347760】 投稿者: よく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 10:10

    うちの子供は、スポーツドリンクが好きで飲んでいます。
    これって、どうなのでしょう?
    口臭の原因になるのでしょうか?


    すみません、それてしまって。

  4. 【347768】 投稿者: うちも鼻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 10:24

    うちも鼻が悪くて匂いがしました。
    歯科、内科とも調べたのですが結局鼻でした。
    ただ、耳鼻科での治療では全く匂いはとれませんでしたが、漢方薬の服用を平行して始めたらとたんに消えました。

  5. 【347784】 投稿者: うちも鼻2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 10:53

    うちも鼻様
    うちの子も鼻アレルギーで時々副鼻腔炎になります。
    口臭もあります。
    その漢方薬ってどんな名前か教えていただけませんでしょうか?
    横ですみません。

  6. 【347799】 投稿者: マツケン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 11:16

    たくさんの貴重なご意見をありがとうございます。

    やはり、水分不足には気をつけないといけないようですね。
    あと、口呼吸が原因では?というご指摘にも驚きました。
    娘は耳鼻科のお世話になったことはないのですが、私がアレルギー性鼻炎でしょっちゅう
    鼻づまりに悩んでいますので、何かしら遺伝的要素があるのかもしれません。
    引き続き気をつけて見てやりたいと思います。
    入学したばかりで、親の想像以上にストレスを抱えているのかもしれませんしね。


    うちも鼻さま、私個人的にもその漢方薬に興味があります。よろしければ是非商品名を
    お教えくださいませ。


    こんな悩みでここに投稿して、ご批判があるかなあ・・・と少し心配でしたが、
    意外にも同じお悩みの方が多くいらっしゃって驚きました。
    皆さんご親切にアドバイスを下さって本当にありがとうございました。



  7. 【347846】 投稿者: うちも鼻  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 12:59

    ちょっと中途半端な書き方ですみませんでした。
    売薬ではなく漢方のお店で相談、調合してもらったものです。
    体質によって使う薬も違うようですし、他のアレルギーの話も聞いて出してもらったお薬です。ただ、漢方は高いですし、お店によってお値段も違うみたいです。もし評判の良い漢方のお店が近くにあるようでしたら試してみるのはいいと思います。

  8. 【347858】 投稿者: 漢方好き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 17日 13:23

     一般的には、鼻詰まりには、
    荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)または葛根湯加川弓辛夷(カッコントウカセンキュウシンイ)
    がよく使われます。
     
     漢方は処方する先生と全くしない先生に別れますので、
    漢方をおいてある調剤薬局などで、お聞きになると教えてくれると思いますよ。
     
     漢方専門店で、保険がきかないクスリだと高いですが、
    ツムラ、カネボウ、コタローなどのエキス製剤は保険がききますので、3割負担で済みます。
    もちろん個人差が大きいですが、試してみる価値はあると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す