最終更新:

52
Comment

【351196】娘に彼氏が・・

投稿者: 真剣に悩む母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 22日 15:18

はじめにお断りしますが、釣りではありません。

都内の私立中(共学)に入学してわずか2週間の娘から、
「彼氏が出来たよ♪これからは帰りがちょっと遅くなるかも」という報告。
学生時代どちらかというと奥手だった私は、返す言葉もなく固まってしまいました。
詳しく聞けば、入学式で一目惚れ(!)し、昨日学校帰りに「付き合って」と
告白したらOKの返事をもらえたとか。
学校はいわゆる難関で生活指導も厳しい中学ですので、相手の男の子も
チャラチャラした子ではない様子(運動部所属ですし)なのですが、私は
これからどのように娘を指導・監督していけばよいのでしょうか?
苦労して合格を勝ち取った難関中学だけに、相手の親御さんに知れたら
さぞやご批判を受けるのではないかとハラハラしています。
自分が男女交際の経験豊富でないだけに、対処の仕方がわからずほとほと
困っています。

皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【351875】 投稿者: 娘を持つと・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 18:05

岐阜の事件の被害者のお子さん、
    ませてたからこんな犯罪に巻き込まれた。
    小六から男性とおつきあい、内容は高校生とカラオケ行ったり。
    「ちょ〜なかよぴっ☆」「他の男性好きになっちゃった〜」なんてメッセージを自分のブログに書いてた、なんて新聞に載ってしまい、さぞかしお母様はおつらいでしょう。

でも、殺されてしまった被害者をこんな書き方すると非難ごうごうだと思うけど、
    やはり、犯罪に巻き込まれる可能性って、みんながみんな同じ確率じゃないと思う。
    環境は自分で選ばないと・・・。
    お母さん、変な男とつきあうマセた女の子ほど、危ない目にあう確率が高い、
    ってことくらいはわかりますよね。
    そのための躾けだと思いますけど・・・・・。

2. 【351962】 投稿者: 女子大生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 20:43

私は、「中3の娘を持つ母 」さんの

> いきなり厳しい意見のようですが、私ならまず娘に好きな男の子ができて
    > 告白するに至るまで、知らないでいるということが信じられません。
    > ましてや、入学式で一目ぼれなら、入学式に一緒に行ったであろう母親が、その時点で
    > 気がつかないこと自体考えられないのです。

という発言には驚きです。好きになってから告白まで、たかが2週間ですよ?
    とても仲の良い母と娘なら何でも相談ということもあるでしょうけど、全ての家庭においてそのような親子関係が成り立っているとは思いませんし、それが理想形なのかもわかりません。
    なおさら、全く相談もしていないのに母親が知っていたら(勘繰っていたら)、ひきますね。
    中学生ならちょっとずつ親から精神的に自立し始めたくて、私生活に触れられることや自分のことを過干渉されるのは嫌だと思うんですが。
    入学式で「娘が特定の男の子をじーっと見ている→好きになったのだろう」などと考える付き添いの母親がいたらそれこそ「気持ち悪い、うざい」の一言です。

3. 【351972】 投稿者: すごーい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 21:08

> 子供の性格・行動・今何を考えているか、何が好きで何に興味があり、
    > 何をしたがっているか・・・。
    > そんなことを全て、他人に言わないまでも、把握しているのは
    > 親として当たり前のことと思いますので、
    > 「すごい!」と言われるほど特別なことではないのですよ。

いや、すごいですよ。
    私の母に小学〜中学のころの私について聞いたのならば、何一つとしてまともな答えが帰ってこないと思います。
    (性格・行動・今何を考えているか、何が好きで何に興味があり、 何をしたがっているか・・・だなんて絶対わかっていなかったと思います。)
    うちの場合、当時は仕事で忙しかったうえ、兄の受験のほうにばかり親の目は行っていたので、私が精神的に病んで体調を崩してもまったく気づいてくれませんでしたね。
    確かに、子どものことを言われるまでもなく把握しているのが親の務めなのかもしれません。

4. 【352000】 投稿者: ここまで読んで・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 21:37

高校生の男女の子供たちとと中1の娘を持つものです。
    「閉口」さんの意見に一番共感。
    カモミールさんの「一緒にベッドに入る覚悟はあるの?」にはあいた口がふさがりませんでした。
    (掲示板ように内容を省略したと言うことですが・・)

「付き合う」って言われたぐらいで親が動揺してはダメですよ。
    うちの子どもにはそういう積極性は全くありませんが、
    そういわれても自分の子供のことをある程度知っていれば、
    そして親のことを子供も知っていれば
    おのずと付き合うっていってもたかが知れているでしょう。
    でも帰宅時間に関しては別の問題です。
    それは親と子供の間の約束でしょう。
    それを「付き合い」の為に破るような子供だったらチョット困りますね。

別に薦めはしないけれど、私なら「付き合う」といわれたら結構喜ぶかも。
    何で動揺したり性教育とすぐ来るのかなあ。
    今までの自分の子育てに自信を持ちましょうよ。

5. 【352011】 投稿者: 息子に彼女が  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 21:48

出来ているようです.と、息子の友人に聞きました.
    知ってはいましたが、私が知っている事は息子は知らないので、
    驚いたふりをしました.
    まだまだ子どもです.様子を見ながら決め事だけを守れば
    (門限、遊びに行くときの連絡等)好きにさせても
    いいのではないでしょうか.
    (今だからこそ子どもを信じてやりたいです)
    極端に走らずに信じて、目をかけてやれば、子どもは判ってくれると
    思います.
    甘いかな〜

6. 【352024】 投稿者: 女子大生2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:03

女子大生 さんへ:
    ----------------
    > 入学式で「娘が特定の男の子をじーっと見ている→好きになったのだろう」などと考える付き添いの母親がいたらそれこそ「気持ち悪い、うざい」の一言です。
    >

そうでしょうか?
    私は今大学に通いつつ、ピアノの講師をしていて、
    ちょうど今年中学三年生になった生徒さんが一人います。
    彼女しか知らないと言えばそれまでですが、
    本当に明るく素直、無邪気というか幼い感じはしますが、
    お母様もとても素敵な姉妹のようなお二人で、
    何でも言い合う親子だそうです。

そしてそのお母さんが教えてくれたのですが、
    「授業参観行って休み時間の娘を見たら、一目で好きな男の子がどの子だか
    わかってしまったわ。最近気になる男の子がいて相手も良くしゃべりかけてくれる、
    と言ってた子だと思う。」ということ。
    何年も一緒に住んでる親子同士、何考えてるか、空気でわかるのって素敵な家族でこそあれ、「気持ち悪い、うざい」なんてこと思う人は、非人間的だと思います。

親子は血が繋がりありますけど、夫婦って赤の他人ですよね。
    余談ですが、うちの母は、父が何か言う前に何でもやってしまう、
    本当魔法使いみたいです(笑)が、
    それを私が母に言うと、父は嬉しそうに「こういうのを、あうんの呼吸と言うんだ」
    と言います。
    私もそんな相手を見つけたいものですし、もちろん子供のことも
    『何でもお見通し♪』っていう関係になりたいですね。

7. 【352041】 投稿者: カモミール  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:26

ここまで読んで・・ さんへ

> 高校生の男女の子供たちとと中1の娘を持つものです。
    > 「閉口」さんの意見に一番共感。
    > カモミールさんの「一緒にベッドに入る覚悟はあるの?」にはあいた口がふさがりませんでした。
    > (掲示板ように内容を省略したと言うことですが・・)

やはりどなたにも、わかりにくかったようで申し訳ありません
    私もしどろもどろだったので具体的になんと言ったか思い出せなかったですし
    また、それは「反語的問いかけ」というようなものだったのです
    初めから反語的方法であるように書いたつもりなのですが・・
    文字で伝えるって本当に難しいですね

> 別に薦めはしないけれど、私なら「付き合う」といわれたら結構喜ぶかも。
    > 何で動揺したり性教育とすぐ来るのかなあ。
    > 今までの自分の子育てに自信を持ちましょうよ。

私も娘にBFができることは嬉しい気持もあります
    実は上に高校生の娘もいますが、
    こちらは無愛想すぎるような子です
    たまにグループデートなどするというと私のほうが張り切って
    お洋服を買ってあげたりするのですが・・
    何度かメールをやりとりしても、素敵な人はいないと言って
    お断りしてしまうので、親のほうがガッカリしています

今回書いてみて自分でもよくわかったのですが、
    結局、中学生が、たった1ヶ月で手をつないで帰ってきたことが
    私にとって驚きが大きく、先のことまで心配してしまったのだと思います
    スレ主様のお嬢様も2週間で自分から告白されたというので
    同じように感じてしまいました
    書き方も悪くてお騒がせした事をもう一度お詫びします

娘達にはゆっくりと大人になり、かわいらしい恋をたくさんして欲しいと
    皆様と同様に私も願っております

8. 【352042】 投稿者: 昔の女子大生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 23日 22:35

女子大生2 さんへ:
    -------------------------------------------------------

でも「なんでもお見通し」っていうのも子供からしたら辛いんじゃないかしら。
    信頼関係がある、というのと、なんでも知っています、分かりますっていうのは同じじゃないでしょう?
    あなたのご両親はすてきなご夫婦なのですね。でも、わたしは夫が言ってくる前になんでもやってあげるなんてできません。そういうことを相手から望まれたくもない。
    あなたはご両親になんでも包み隠さずはなしているですか。ご両親から「何でもお見通しよ」と言われて嬉しいですか?本当にそうならば、「まあお幸せ♪」ですから言うことはありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す