最終更新:

37
Comment

【356330】2年生、塾通いは学校の弊害ですか?

投稿者: 兜   (IP Logged) 投稿日時:2006年 04月 30日 14:41

4月に2年生になった息子がいます。
1年の2学期頃から、授業態度が悪くて先生の話を聞いていない様子でした。
立ち歩いたり妨害したりということはないのですが、自分の世界に入り込んでしまい
消しゴムや鉛筆で遊んだり、近くの席の男の子とコソコソしゃべったりしています。
「先生のお話をちゃんと聞いていないと、お勉強がわからなくなるしお友達にも迷惑が
かかるのよ。」
と何度も言い聞かせてきたつもりなのですが、まったく改善していません。

入学当初は張り切って授業中に挙手して答えたりしていたようですが、1年の後半頃
からやる気ゼロ。体育や音楽などは楽しくやっていますが、国語や算数などの授業には
参加している様子が全く伺えません。
心配になり先生に相談したところ「授業内容は理解しているので、大丈夫でしょう。」
と言われました。本当にこれでいいの?と不安になりながらも1年の間は見守っていました。

ところが2年生も同じクラス・同じ先生の持ち上がりで、本人に自覚と緊張感がないのか
全然態度が改まっている様子がありません。もう少し厳しい先生になってくれたらと期待
していた私も愚か者ですが、この1年間同じ思いで見なければいけないのかと思うと気が
重いです。

息子は早生まれで行動も遅く、幼稚園まではみんなについていくだけで精一杯の子でした。
その代わり本や図鑑好きで色々と知識が豊富な子で、ワークブックなども好きだったことも
あり、大手塾に入れたところ今のところ成績はずっとトップ層を維持しており、これが本人
の自信となりプライドにもなっています。
とにかく「塾大好き」「もっと通いたい」とまで言っており、よく中学受験をするお子さん
が授業を・・・と聞きますが、今から息子もこんな状態になってしまっているのか(そうさ
せてしまったのか)悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【356727】 投稿者: チューリップ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 09:46

中注力→集中力の間違いです。
    失礼いたしました。

2. 【356749】 投稿者: よくありがちな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 10:13

お母さんではないかと感じました。
    兜さんの2回目あたりのレスから、家の子はもっと出来るので、そこのところをもっと
    評価して欲しい。。。と感じました。

若いお母さんの良くありがちな欲求ですね。
    授業態度は、落ち着きが無いが、でも勉強は良く出来る。
    挙手する方ではなく、どちらかと言うと引っ込み思案な方。
    勉強に身が入らないのは、先生がまだ若くて青いから、そこのところが物足りないし
    そこが原因でもあると。。。

でもそれは難しいでしょうね。
    教室にはたくさんのお子さんがいて、個性さまざま。
    きっと、若いなりにお子さんの性格は把握されていると思いますよ。
    原因は、お母さんではありませんか?
    心の焦りが、お子さんに伝わっていませんか?

中受希望とのこと。
    まだまだ、2年生ではどうでしょうか。
    3年生後半あたりから、向いているかどうか分かってくるように思います。
    その為には、今のお子さんを潰さないように、もっと広い視野を持ってお子さんに接して
    あげてください。

3. 【356753】 投稿者: 古都  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 10:16

ご長男ですよね。今まで幼稚園の頃から目に付いて仕方がなかったのではありませんか?注意すれば子どもは親の思うとおりに行動できるでしょうか?そんなわけありませんよね。親が望む行動をとってくれないので子育てってむつかしいのだと思います。

お子さんの行動を本当にお子さんの気持ちに寄り添って考えていらっしゃいますか?「私の子どもなのに!恥ずかしい行動をして、いつもあんなに注意しているのに。私に恥をかかせている。ああ、はずかしい!」と聞こえてきそうな気がします。

いけないことは、いけないと伝える必要はありますが、お宅であまりに注意し過ぎてお子さんが何をすれば良いのか分からなくなっているのではありませんか?

子どもって、授業参観のときにニコニコ笑うお母さんに、良いところを見せたいと思うのではありませんか?一年生の時、思い出すとあれやこれや注意していませんか?まず認めてあげていますか?あまりに、注意しすぎると子どもって親が注意した行動が出てしまうように思います。

小学校は勉強のためだけにあるのではなく、忍耐強く待つことや協調性を育てたりとその子の社会性を育むところだと思います。特にお勉強ができる子には、授業中は分かりきったことに耐えることやお友達への思いやりを覚えるところです。先生によってはその子の能力を上手にクラスに還元したりしてくれます。そんなことを期待せず単純に授業中一つずつできるように、励ますくらいで今は良いのではありませんか。たとえば「今日は私語をしない。」などできたら、とにかく褒める。

三人子どもがいると、親のせいじゃないやぁ。と開きなおれます。その子その子の性格ってあります。優しく言って伝わる子、言っても言っても伝わらない子。言っても分からない子はその子自身何故できないかわからなかったりします。罪悪感を持っていたりましますから、励ますことが一番だと感じます。性格はお母さんのせいではありません。

お子さんの行動すべてがお母さんのせいではありません。肩から力を抜いて、お子さんの常識をゆっくり育てましょう。

子どもが立派に行動できるからといって必ずその子の常識が育っているわけではないでしょう?先生がりっぱで、先生にいい顔をしたくて立派な行動をしているのだとしたら、甘えれる先生にはちょっと、はじけてしまいます。たまたまお優しい先生なので調子に乗っているのでしょう。
     一つずつ励ましていきましょう。きっとお母さん大好きなお子さんですよね。お母さんも大好きよと伝えてくださいね。

4. 【356791】 投稿者: カーネーション  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 11:39

あまり問題にするほどではないと思いました。
    精神的にまだ幼い2年生ですから、多少気になる行動は大らかに見て
    あげて欲しいなと思います。
    歩き回ったり妨害したり、ケンカしたりしている訳じゃないんでしょう?

お母様たちの目を気にして、参観日には普段とは違う自分を見せようとする
    姿も立派ですけれど、スレ主さんのお子さんは、ある意味幼いけれど素直な
    お子さんだと思いました。
    だからこそ、先生も気になさっていないのではないでしょうか。
    参観日にしっかりされて見えたお子さんは、お母様に怒られるからといい子
    ちゃんを演じる仮の姿で、実は普段はなんてことがあるかもしれません。
    先生の前ではいい子ちゃんでも、裏ではという子もいるでしょう。

お勉強はおできになるならば、それはそれで息子さんの知的好奇心を満たし
    てあげて欲しいと思います。ただ何事もバランスよくね。
    塾の弊害とは思えませんね。大手塾なら週1でしょ?楽しく通っているなら
    問題ないでしょう。

5. 【356806】 投稿者: 気にしない方がいい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 11:44

うちの子と似てますね。他の子は授業中、体も動かず「はいっ」と元気よく大きな声で挙手し意見を言っています。わが子ときたら、いつも体のどこかが動いており聞いているのかいないのか不明。他の父兄からもヒソヒソ囁かれています。お行儀の良い子は、頭も良さそうに見え、親も鼻高々です。が、テストの点では、わが子がトップのようです。成績が全てではありませんが、人には長所と短所があります。特に先生から指摘がなければ良しとしてはどうでしょう。ところで、わが子を成績がいいとは、誰も思っていないでしょう。とても良さそうには見えません。自分よりはるかに勉強が苦手な子からバカだと思われてるらしく、いつも命令されています。これもまた、情けないです。

6. 【356825】 投稿者: 三番  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 12:15

気にしない方がいい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子と似てますね...が、テストの点では、わが子がトップのようです。

あの・・気にしない方がいいさんのお子さんは、公立ですか?
    どうして、成績がクラスでトップってわかるのでしょうか?

昔みたいに、テストの成績を順に貼りだしたりしないのですから、
    点数って、平均点くらいしかわからないと思うのですが。
    最高点といっても、あの簡単なテストなら最高点がクラスの半分以上いる場合もありますし。

「うちの子クラスのトップなの!」って、いってみたいわ。

7. 【356865】 投稿者: 気にしない方がいい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 13:17

三番様へ

公立です。某大手進学塾にも行っていますが、上の方にいます。学校では、みんなが60点ぐらいの時、100点とってます。100点が大勢いる時は、100点をとっています。クラスでは最高点のみ発表するそうです。学校の先生からは「成績については問題なし」と言われています。

>「うちの子クラスのトップなの!」って、いってみたいわ。

他の父兄には、こんなこと言ってません。掲示板だから言えることです。自慢に聞こえたらごめんなさい。ただ、親としては、それ程、自慢だと思ってません。なぜなら中学受験の過酷さを多少知っているからです。この過酷さは、そのまま大学受験にも繋がってるんだなと最近になってじわじわ感じています。

8. 【356882】 投稿者: かしわ餅  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 01日 13:37

参観日のちょっとした子どもの言動は、どの親でも気になってしまうものです。
    ましてスレ主さんは公立ではないようなので、周りのお母様方の目が気になって
    (ご自分の体裁のために)仕方ないのでしょう。
    お母様が来られていたから、緊張してテンションがあがってしまうことも考えられ
    ませんか?そのうち、あるべき姿がわかってくるのではないでしょうか。

それにしても成績がトップだの、うちの子は頭がいい、とかになるとすごい剣幕で
    レスがつきますね(笑)
    スルーすればよろしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す