最終更新:

51
Comment

【357335】親子共々暗中模索です

投稿者: 5月2日   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 02日 07:40

ご近所ママ友の事です・・。

先日、数人でランチに行きました。
そのうちの一人が、明らかに私を良く思っていないような感じでした。
私に話を振った後、嫌味の様なコメント・・・の繰り返し。
他の友人がフォローを入れてくれたり、自分でも、笑って誤魔化して
その場を盛り下げないように必死でしたが、帰宅後、悲しくなりました(;;)
私も、知らず知らずのうちに、何かをしてしまった結果なのでしょう。
これからも、数人の友人を含めたお付き合いは続くと思いますので、
気にしない振りをしながら、少しづつでも誤解が解けていけたらな・・・と。
以前、別のママ友ですが、親しくしていたのですが関係がうまくいかなくなり、
強気の発言の言い合いというか、張り合うというか・・・
自分でも情けなくなるような関係に陥り、距離をおくようになった事があります。
その時の反省もあり、穏便に人付き合いをしていきたいと痛感しています。


自分自身がそんな状態で情けないのに・・・小2の娘にも色々とあるようなのです。
いつも一緒にいた友人の欠点が目に付くようになり、疎ましく感じてきている様です。
相手の子は何も思っていないようです。
登下校も別にしたいとか、かといって、他の友人も含めて登下校をするようにすると、
自分が会話から外れたり、もしくは、自分が友人を外してしまい自己嫌悪に陥ったり、
そんな事ならいつも一人がいいっと言っています。
「先生に自分の気持ちを相談してごらん」と言ったところ、
先生は、「良く自分たちで話し合ってごらん」とだけの返答だったようです。
娘は、友人には自分の気持ちは伝えられないと言っています。


娘が我がままで協調性がないが為、相手を認めることが出来ないのだと思います。
その事を伝えましたが、残念ながら急に我がままが直る事もなく、
こういう経験を積んで学んでいくものかなぁと。
だからといって今のままで良いとも思えないのです。
友人を傷つけてしまうでしょう。また、振り回してしまいます。
いつかは自分に返ってきて、気持ちを知るでしょうが、現状の状態に悩んでしまいます。
どのようにアドバイスをすれば良いでしょうか?





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【358788】 投稿者: スレ主様へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 04日 18:53

    健康に感謝と言う言葉にどうして過敏に反応してしまったのかご事情は
    判りません。きっと何かしら今までの人生の中でその言葉に思う所が
    あったのでしょうね。
    私は先のレスで平和に感謝と言う言葉を使いましたが、この言葉も
    自国が平和でなく、もしかしたらそのために自分の血縁関係の方々の
    不幸を目の当たりにした人がいたら、なんともいえない気持ちにさせて
    しまったかもしれません。
    でも、でもね、確かにそうゆう事はあるかもしれませんが、それでも、
    今あるものに感謝しようと言う言葉はとても大切なんだと思いますよ。
    健康な人が健康におごるよりそのことに感謝して生きる人は素晴らしいと思います。
    自分になくても、誰よりもそのありがたみを知ってる自分が
    人がそれを理解し感謝して生きる姿を見て初めて
    自分の苦しみが報われると感じられるものではないですか?
    私は自分が苦しんだことに対して、人に、「だから大事なんだよ。大切にしなきゃだめ」
    と良く話します。それを本当にわかってくれて、少しでもその方の生き方に変化が
    あったらすごく嬉しいです。良かったって自分の存在に自信と喜びを感じます。
    スレ主様、お互い頑張って明るくいきていきましょうね。 

  2. 【359131】 投稿者: 健康  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 05日 15:12

    な心の持ち主は、あまりこちらにスレを立てる必要も無いような。
    やたら、釣りめいたスレが多いのも、皆、心を病んでいる人が多いと言う証拠でしょうか。
    まともなご相談のスレって最近めっきり減りましたものね。

  3. 【359251】 投稿者: 美輪さん流  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 05日 20:25

    再び、この場で発言することが適当かどうか迷っていましたが、もう一度お詫びをさせてください。


    このスレは、お母様・お嬢様の対人関係についてでした。
    お母様同士のランチの後の「帰宅後、悲しくなりました」の一文、5月2日さまの悲しい気持ちがストレートに伝わってきて、何かフォローできることはないかな、
    と思って書いたのがあのレスでした。


    「健康にありがとう」については、たくさんの方が私の気持ちを代弁してくださいました。本当にありがとうございました。
    パソコンの向こうの見えない多くの方が、逆に私をフォローして下さいましたことに、心よりお礼を申し上げます。
    江原さん教さま、…さま、わたしはさま、横にそれますが・・さま、私も健康ではないけど。さま、?さま、そうですね。さま、スレ主様へさま、他のみなさまが言って下さったように、まさに、
    「今あるものに感謝する気持ちを大切にすれば、前向きな気分になれる」(?さまの文をそのまま抜粋)
    のつもりで書いたのですが、不適切な表現でした。お許しください。
    「健康が、全ての人に当たり前に与えられたものではないということ」(5月2日さま)は十分に承知しています。
    「私は健康でよかったわという優越感」(5月2日さま)ももちろん持っておりません。
    どうぞご理解ください。


    しかしながら、5月2日さまはじめ、この発言が多くの方を不愉快な気持ちにさせたことは事実でして、それにつきまして心よりお詫び申し上げます。
    人間には十人十色の悩みや苦しみがあり、そして幸せがあると思います。
    5月2日さまの健康状態がわからないので、改めて言える適切な言葉が今は見つからないのですが、
    どうか、このスレを読んでくださる皆さまにとって、苦しいことがあった時でも、幸せと感じる瞬間が日々の生活の中にありますように。


    最後に、美輪さんの言葉より
    「苦労をした人にはそれと同じ量の喜び、ご褒美がくる 楽あれば苦あり 苦あれば楽あり(正負の法則)」 

  4. 【360662】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 08日 09:16

    スレ主さんって、結局自分の言いたいことだけ書いてそのままの人のようですね。これじゃあ、実生活で人間関係がうまくいかないのは当たり前かも。

  5. 【360671】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 08日 09:31

    なんだかさんに同感です。
    この手の相談は過去にもあって、自分に都合の良い意見があると出てきて、
    都合が悪くなると去っていくというパターンを繰り返しています。
    ひょっとして常習犯かもしれません。
    IPが表示されないのはこういう時不便ですね。
    真剣な相談だと思って真摯に投稿して下さる方へのマナーを考えないのでしょうか。

  6. 【360691】 投稿者: ??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 08日 10:17

    なんだかさん、?さんに同感です。
    私も、過去に似たようなスレ主さんの対応、数件を思い出しました。
    レスした方のスレ主さんへのそう言った指摘に、確かすごく敏感で、逆切れしていたことを
    思い出しました。。
    同じ方かも知れませんね。



    本当に、真摯に投稿してくださった方達の好意を、どう思っているのでしょう?
    こう言う人って、投稿してくださる方達の気持ちなど、少しも分かっていないのでしょうね。
    親切なレスにも、「一緒に楽しんでいる」としか感じないのかも。
    レスを返してくださる方へのマナーなど、少しも考えていないのではないでしょうか。
    それどころか、こういうところにスレを立てることの意味さえも・・・きっと。

  7. 【360889】 投稿者: そんなにまでいわなくても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 08日 14:52

    連休ですからお出かけされているのかもしれませんよ。
    そんなにまでいわなくてもいいのではないでしょうか?
    スレを立てたからといって毎日PCを開かないことだってあるとおもいますよ。

  8. 【360915】 投稿者: また、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 08日 15:38

    スレ主さんが現れることを、そして、一連の方でなかったことを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す