最終更新:

159
Comment

【359084】新小1の通学について

投稿者: 困ったさん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 05日 12:57

子供の足で歩いて15分ほどの公立小学校に通う娘がいます。

行きは友達と一緒に行きます。(同じマンションの子が迎えにきます。)
帰りは私が仕事をしているため(家には誰もいてないので)職場に帰る様にしています。

行きはすんなり行くのですが、帰りが一人で帰るのが嫌だと言って、
毎日夜泣きます。「もう学校へ行きたくない」とも言う様になりました。
帰りは私が途中まで迎えに行くのですが、徐々にひとりで帰る距離を伸ばしています。

入学してから約1ヶ月経ちますが、その距離がなかなか伸びません。

このことで、すべてのことに自信を無くしている様で、私が少しでもどこかへ行こうとすると「ママどこへ行くの?」と敏感に反応する様になりました。(例えばトイレに行く時でも)

気長に慣れるまで迎えに行こうと思いますが、もう少し自信を持たせるにはどうすればよいでしょうか?初めてのことには超敏感でなにをするにも泣きます。(例えば習い事なども)
ちなみに学校へ行けば楽しく過ごしている様子です。

皆さんこの様な経験はありませんか?
友達は公立小学校で送り迎えなんて信じられないと言います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【361482】 投稿者: 他にもあります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 13:15

危険な場所や死角は、地域によって違うので、個々で考えればいいことです。

話が横にそれますが、
    年に1回の旗振りで感じることは、子供達の安全面の他に、挨拶が出来ない子どもが多いこと!大きい声で「おはよう!」って言うこちらの方が恥ずかしくなることがありますが、めげずにあいさつしてます。
    ほんの一瞬だけど、交替で生の子供達の様子を見られる機会になるので、たまにはPTA活動もいいもんだなあ〜なんて思いますけど。

2. 【361485】 投稿者: ano  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 13:15

> 旗振りママ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > > 妻が専業主婦でも、夫1人で税金+保険料+年金を沢山払っている家庭もあれば、
    > > 共働きで所得税免除で子供に補助金もらってる家庭もあって、
    「働く主婦が専業主婦の年金を負担している」なんて滅茶苦茶な論理ですね。

滅茶苦茶なのはあなたさまです。

あの〜、「財源」って言葉ご存知ですか?働く主婦の払う年金(納税してる主婦と言い換えたほうが正確かも)が専業主婦の年金の財源になっているのは疑いようのない事実だと
    思いますが。

ちゃんと新聞読んでる?テレビ欄だけじゃダ・メ・よ。

> >
    > ただ、社会生活はお互い差さえあって成り立つものなんです。
    > >
    > お金を稼ぐから偉い、ボランティアをするから偉い、のではなくて、
    > >
    > 同じ日本で生活するものとして相互に依存して助け合うのが、健全な考え方だと思います。
    > >
    >
    >
    >

3. 【361488】 投稿者: あいさつ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 13:23

挨拶が出来ない子どもが多いこと

子供だけでなく、大人もできない人たくさんいます。
     先生だって父兄が歩いていても「おはようございます」っていわない人います。

4. 【361497】 投稿者: 挨拶するよ、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 13:41

うちの近所の学校。この前、旗ふり当番やってびっくりしたもの。
    子供のほうから声かけてくれたり、先生もすごく丁寧に挨拶してくれました。
    自分が子供だったときはこんなに挨拶してなかったなー、なんか照れくさくて。
    でも挨拶だけしてれば大人にほめられるからね、っていまの子たちは思ってるかも。
    挨拶しない(めんどくさい、はずかしいから)子たちのほうが純粋なのかもよ。

5. 【361504】 投稿者: 旗振りママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 13:37

うちの主人はあなたとあなたの旦那さんが支払っている年金よりも沢山の年金+税金+保険料を支払っているって事です。
    日本の企業で法人税免除になってるところも6割くらいありますよね。
    年金だけにムキ−っとしていらっしゃらないで、あなたも一冊ぐらい「サルでも分かる経済」の本でも読んでみたら?
    専業主婦が年金を猫糞してる!・・・なんてみっともない暴論だとお気づきになるでしょう。

6. 【361514】 投稿者: なんだかね〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 13:51

旗振りママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの主人はあなたとあなたの旦那さんが支払っている年金よりも沢山の年金+税金+保険料を支払っているって事です。
    > 日本の企業で法人税免除になってるところも6割くらいありますよね。
    > 年金だけにムキ−っとしていらっしゃらないで、あなたも一冊ぐらい「サルでも分かる経済」の本でも読んでみたら?
    > 専業主婦が年金を猫----してる!・・・なんてみっともない暴論だとお気づきになるでしょう。
    >

何で、相手に喧嘩を売る言葉しか出て来ないのでしょうね?

外で働いている方って、もっと視野が広くて、お洒落な印象があるんですけれど、そんなに
    ムキになって、年金+税金云々を言い出しちゃ〜、ちょっと大人げ無いのではありませんか〜?

7. 【361522】 投稿者: 旗振りママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 13:57

相手によります。
    相手が年金にターゲットを絞って稚拙な論理を振りかざすなら、
    こちらも年金から国庫を持ち出して反論したまでです。

働くママであれ専業主婦であれ、社会生活を営んでいる一員です。
    子供が育っていくまでは協力していかなければいけません。
    年金支払い額で踏ん反り返って、「あんたの分まで払ってるんだから、旗でも振ってろ」という
    とんでもない人は、トータルで1億ぐらい払ってから言ってください。

8. 【361529】 投稿者: なんだか。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 14:11

警官に向かって、「誰の税金でメシが食えてると思ってるんだ!」と、からむおじさんみたいになってきてませんか?
    あなたの納税額では、警官一人養えてませんよ!とツッコミたくなります。

旗振りママさんは、みんなが協力した社会を!とおっしゃっていると思いますけど。。。
    確かに、年金!年金!って話がそれてますよね〜
    将来、年金がなくても十分暮らしていける主婦もいらっしゃるんだと思いますから、余計な心配はやめて、そろそろスレ主さんの相談に戻しません?

あいさつする子=いい子・・というわけじゃないとは、目から鱗でした。
    おばちゃん、挨拶されるとみんないい子に思えちゃってましたから・・
    シャイな子もいますもんね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す