最終更新:

159
Comment

【359084】新小1の通学について

投稿者: 困ったさん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 05日 12:57

子供の足で歩いて15分ほどの公立小学校に通う娘がいます。

行きは友達と一緒に行きます。(同じマンションの子が迎えにきます。)
帰りは私が仕事をしているため(家には誰もいてないので)職場に帰る様にしています。

行きはすんなり行くのですが、帰りが一人で帰るのが嫌だと言って、
毎日夜泣きます。「もう学校へ行きたくない」とも言う様になりました。
帰りは私が途中まで迎えに行くのですが、徐々にひとりで帰る距離を伸ばしています。

入学してから約1ヶ月経ちますが、その距離がなかなか伸びません。

このことで、すべてのことに自信を無くしている様で、私が少しでもどこかへ行こうとすると「ママどこへ行くの?」と敏感に反応する様になりました。(例えばトイレに行く時でも)

気長に慣れるまで迎えに行こうと思いますが、もう少し自信を持たせるにはどうすればよいでしょうか?初めてのことには超敏感でなにをするにも泣きます。(例えば習い事なども)
ちなみに学校へ行けば楽しく過ごしている様子です。

皆さんこの様な経験はありませんか?
友達は公立小学校で送り迎えなんて信じられないと言います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 20

1. 【361395】 投稿者: ちょっと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 10:49

暇な主婦は旗振って当然。お仕事している私に文句言うな!

っていうのが、態度に出てる人いますよね。

とても気を使って、「当番はできませんが、何かほかのことを、、、」
    と皆さんに挨拶され、土曜の登校日などに当番を
    される方もいらっしゃいますが。

2. 【361403】 投稿者: スレ主様へ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 11:13

すみません、本題に戻させていただきます。
    お迎えに45分待ったという話ですが、1年生の場合だけでも学年一斉下校するように、学校側に働きかけてはいかがですか。
    家にも1年生がおりますが、下校時間○○予定とプリントに配布されているため、近くまでお迎えにくる保護者が多いですよ。
    近頃、物騒な話が多いですし、不審者にも地域の目が光っているという信号になりますし、、。
    とかく公立は放任のご家庭ばかり目が行きそうですが、公立だからこそ保護者や地域住民の結束で子供たちを守っていこうと熱心なご家庭も多いですよ。
    うちの学校は役員も細分化され、一人の子供に付き数回、役員が回ってきますが、立候補した中から、最後はジャンケンで決まるという、、、摩訶不思議なシステムです^^;。
    よってやりたくてもやれない人が結構いるんですよ〜。

3. 【361404】 投稿者: いつか来た道  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 11:14

PTAの話題の時と同じ流れですね。

4. 【361409】 投稿者: ふーん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 11:32

受益者負担 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かわいそう さんへ:
    > >
    > >
    > >
    > かわいそうに、現金収入が伴わない仕事は一切できないし、
    > > やる気もないし、認められないんですね・・・。
    > >
    > ボランティアの方々を批判するなんて、本当に心の貧しいお母さん・・・
    > >
    > > まあ、お金がない貧しいおうちの方だから、
    > >
    > 心もギスギス貧しくなるのは仕方ないのかしら・・・
    > >
    > >
    >
    > ?働いてる側からレスをつけさせていただいたのですが、国語がかなり不得手な方なのでしょうか?主人の年収は1400万、私個人の収入は800万強、別に自分名義の不動産収入が300万ほどありますが、それが何か?この板ではごく平均的な世帯収入だと思いますが?
    >
    >

たいした収入じゃないのね。おほほほ

5. 【361411】 投稿者: ふーん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 11:38

受益者負担 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ違いですよ さんへ:
    >
    > >
    > >
    > 専業主婦とワーキングマザーでは、どちらが優れているかとか
    > > そういう次元のスレではありません。
    >
    >
    > 優劣の問題ではなく、時間のある方は時間で、お金を稼ぐ能力がある人はお金で、
    > 社会の中で知らず知らずに互いに支えあっているのだということを申し上げたかっただけです。
    >
    > ただ最近あまりに勘違いな主婦が多くて・・だって暇な主婦が交通当番の旗をふっただけで、「忙しくてこない人は社会人失格!」だなんて本末転倒もいいとこじゃないですか?
    >
    > お医者さん、看護婦さん、学校の先生、弁護士、企業の管理職・・・この年まで
    > 働いている人はそれなりにきちんとした地位を築いた人ばかりですよ。そういう
    > 人達にむかって、税金は払わない、年金・保険料は納めない(でも年金は当然のようにもらっていく)、社会的な努力はなーんもしていないで、せいぜいPTAだの塾の送迎で忙しがるような主婦が偉そうに「子供の面倒も見れない人は社会人失格ですよ!」なんて、勘違いもはなはだしいです。
    >
    > 旗をふってる程度で、「子供の面倒をきちんと見ている私」、なんて自己満足に
    > 浸れるひとが正直うらやましいです。
    >
    >
    >
    >

子供の面倒も見れないで働いて地位が高いのがそんなに自慢?あんたが自己満足に浸ってるように見えるけど。主婦が働く働かないは個人の自由でしょ。ご主人が奥様に働かないでって言う人もいるしね。しかし子供の面倒、旗振りは子供を持った以上当然の義務!あなたが仕事を持とうが持つまいが、やるべきこと。

6. 【361415】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 11:36

なんで皆息巻いているんだろう。パソコン相手にそんなに頑張らなくてもいいぢゃないか。

7. 【361417】 投稿者: 感謝しましょ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 11:42

受益者負担 さんへ:

>
    > 優劣の問題ではなく、時間のある方は時間で、お金を稼ぐ能力がある人はお金で、
    > 社会の中で知らず知らずに互いに支えあっているのだということを申し上げたかっただけです。
    >
    > 税金は払わない、年金・保険料は納めない(でも年金は当然のようにもらっていく)、社会的な努力はなーんもしていないで、せいぜいPTAだの塾の送迎で忙しがるような主婦が偉そうに「子供の面倒も見れない人は社会人失格ですよ!」なんて、勘違いもはなはだしいです。
    >
    >
    あなたの言ってる事、矛盾してませんか?
    「社会人失格ですよ」って言う人はどうかと思いますが
    社会で認められている(税金年金を払っている)人達だけで
    この世の中が周っているって思っているなら
    そちらの方が<井の中の蛙>ですよ。
    無報酬で交差点に立ち子供達を見守って下さる方に対して
    感謝の気持ちも持てないなんて方は
    あまりにも精神的に余裕がないのでは?

8. 【361418】 投稿者: けっ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 09日 11:43

ふーん さんへ:
    、旗振りは子供を持った以上当然の義務!

そうですか、旗なんてやりたがりが、管理職に取り入って勝手に決めたことでしょう。総会で議決された訳でなし。やりたがりのスタンドプレーにふり回される者はいいめいわくです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す