最終更新:

49
Comment

【363448】学資保険がなかった!

投稿者: 落胆   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:48

公立高校3年、私立中、受験を控えた小学生の3人の子の母です。


高3の長男は勉強があまり好きでないということから
中学受験もせず今はどちらかといえばレベルの低い高校に通っております。
本人は大学に行く気はなかったものの、就職するのもまだ早いような気がする、ということで
最近専門学校に行きたいと言い出しました。


下の2人については中学受験を視野に入れ学費については準備を進めてきましたが、
長男については私の親が生まれてすぐ学資保険をかけてくれていたので
(母が言うには、私が結婚する時にたいした物を持たせていないから、そのかわりにということでした)
それで高校卒業後何か上の学校に行くことになったとしても、当初の費用は大丈夫だと思っていました。


ところが昨日、学資保険の件で親に電話したところ、
「そんなものはない」と無下に言われ驚きました。
ほんの数年前、母は「かけているから」と嬉しそうに言っていたのです。
去年弟も結婚し、母が大病もしたことで、使ってしまったのでしょうか?
もともと母とは折り合いが悪く、結局詳しいことは何も聞けずに電話を切りました。
せめて解約したのなら、もっと速く教えて欲しかった、1、2年でも期間があれば準備もできたでしょう。
長男に申し訳ない気持ちでいっぱいで涙がぽろぽろこぼれました。


何だか親への怒りと自分の不甲斐なさで気持ちが混乱しています。
今日もいつの間にか涙があふれて仕事も行けませんでした。
すべては私の見通しが甘かったせいだとわかっていますが、
下の子のために貯めたお金を使うことには抵抗があり、どうしていいかわからない気持ちです。
何かご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【363564】 投稿者: 蓮華  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 11:31

    音楽関係ですか・・確かにご主人の躊躇はわかります。
    音楽やアニメ関係の専門学校を出てそれで食べていけるのは
    ほとんどゼロでしょう。
    ただ、本人が希望しているのをあきらめさせるとしこりは
    永遠に残るかも・・とも思います。
    今のご時世高卒後就職といったケースは少ないですよね。
    選びさえすればいける大学は山のようにあります。

    なので将来本人の学歴コンプレックスになるとかわいそうです。
    専門学校に行きたかったのに高卒後働かされた、はあまりに
    かわいそうです。
    今のままだとしたのご兄弟は最低でも大学へはいかれますよね。
    ひょっとすると修士までも。


    人生すべて計画通りに行くわけでなく、その専門学校で
    一生の友人にであったり本人のまた別の将来に
    続いているかもしれません。

    中退したら、授業料は親に全額返金などの条件付で好きな道を
    選ばせてあげたらと思うのですが・・

  2. 【363572】 投稿者: たとえば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 11:57

    パート主婦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんの意見に賛成です。
    > 遊ばせるために専門学校に行かせるのはやめましょうよ。
    > 最近の若い人たちは「学生」という気楽な身分でいたいがために、学力のない子は高校卒業後、三流四流大学、専門学校へと進むようです。
    > 勉強のためではありません。遊びたいからです。
    > 専門学校も2年よりは3年コースに人気があるようです。少しでも学生でいたいらしいのです。





    過激な意見です(笑)。偏見だと思います。
    そういう学生ばかりではないと思いますよ。
    専門学校にもいろいろあります。
    遊べるから、という理由で入学する学生も、中にはいるかもしれませんが、
    授業が毎日たくさん詰まっていて、遊ぶ時間がないのも、また専門学校です。
    毎日、9時半くらいから、夕方の4時半まで、授業が一杯組まれている専門学校の方が多いと思います。
    遊ぶ時間なんて無いと思いますよ。


    私が勤めていた専門学校では、
    2年間の間に、資格をたくさん取得し、履歴書の資格欄が足りないくらいの学生も多く、
    熱心で、真面目で、就職先でも評判が良く、よって、毎年、良い求人がたくさん来ていました。
    確かに、大学受験で失敗したから、という学生もいましたが、
    皆、リベンジで頑張っていましたよ。
    遊びたいから、と入学して来た様な学生は、遅くても夏休み前には自主退学していきました。




    スレ主さんへ

    遊びたいがために専門学校に入学する学生が多く、遊ぶ時間がたっぷりある、
    そんな専門学校だけは、選ばないで下さいね。


  3. 【363596】 投稿者: 行かせてあげて!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 12:28


    スレ主さんの長男は、遊びたいから専門学校に行くといっているわけじゃないですよね?
    それに、できの悪い子にお金をかけるのはもったいないなんて酷すぎます。

  4. 【363604】 投稿者: 落胆  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 12:46

    引き続きありがとうございます。


    息子は幼い頃からバイオリン、ピアノを習ってきましたが、
    今は電子音楽の作曲に興味を持っています。
    それで食べていける人はほんの一握りということは、本人もわかっていると思うのですが、
    もしかしたら、という気持ちもあるようで、だめでも何か関係のある仕事に就きたいそうです。


    先ほど奨学金のことを調べてみましたが、専門学校でも使えるのですね。
    ただもし入学が決まったら秋ごろに即半期分振込みらしいので、
    教育ローンか貯金を取り崩すことになりそうです。
    確かに今この子に親としてするべきことをしてやらなければということは
    皆様の書き込みで十分理解できました。


    費用のこと、バイトやきちんと勉強することも含めて主人と3人で話し合ってみます。

  5. 【363616】 投稿者: 私の姉に似てる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 13:10

    スレ主さん、音楽関係の専門学校に行くことに気にいらないんじゃありません?
     
    下の子に使うお金があろうとも、
    プー太郎になる可能性大の音楽の専門学校にはお金使いたくない。
    (資格も技術も身につかない、遊びたいがための専門学校と思っているでしょ)
     
    スレ主さんは、大学と名のつくところならまだしも、と思っているけど、
    ダンナ様はそれには反対。
    かといって、高卒で社会に放り出して就職させても、辛抱できそうにないかな。
     
    母親として、八方ふさがりの状況で、おばあちゃんのせいにして、八つ当たりしている。
     
     
    上の子の希望にあわせることが、一番いい方策だとは思いませんが、
    自分の進路を自分で責任もって決めるようにしてあげないと、
    これからの将来、都合の悪いことは「親のせい」と思って、自分で責任を取れなくなりますよ。
    まじめに、上の子と父親とで、まじめに将来の方向を話し合ってもらっては。
    (お母さんは口出さないほうがいいと思う) 
     
     
    スレ主さん、私の姉に似てるんじゃないかしら。(思い込みすぎ?)
    下の子とそんなに差をつけないであげてよ。
    上の子、ものすごく傷ついているよ。
    (本人は鈍感なふりをして気がつかないふりしているでしょうけど)
    気がついてあげて。
     
    ちなみに甥っ子は親の意向を汲んで、ゲームの専門学校あきらめて、親元離れてFランクの大学行きましたが、単位取れてません。
    もう少ししっかりした子なら、好景気な今、高卒で就職したほうが有利だと思うのだけど、
    いかんせん。
    やりたいことがないし、辛抱がききそうにないし、使い物にならない。

  6. 【363617】 投稿者: 行かせてあげて!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 13:15

    落胆 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    デスクトップミュージックを学べば
    音楽教室等で、DTMの講師などの道もありますし。
    MIDIデータの作成関係の仕事もあると思います。
    先程も書きましたが、もしそれが仕事に結びつかなくとも
    学んだことやそこでの経験は、無駄にはならないはずです。
    生意気なようですが、子供がこのくらいの年齢になれば
    親に出来ることは、お金を出してやることぐらいだと思うのです。
    もし長男にはお金を掛ける価値がないと判断したら
    それこそやる気をなくしてしまうような気がしてなりません。
    よく話し合いをされたうえで、信じて見守ることが、
    家族全員にとって良いような気がします。
    ローンが借りられたり、くずす預金があるならいいじゃないですか。
    みなさん、教育ローンは使っているのではないかと思いますよ。
    どうか、良い解決方法が見つかりますように!

  7. 【363640】 投稿者: たとえば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 13:44

    バイオリンとピアノ、でしたら、
    音楽の知識も、技術も、しっかりあるのですね。
    ちょっと学校でバンドを組んでいただけで、プロのミュージシャンになりたい、
    なんていうお子さんと違うんですね。
    息子さんは、本当に音楽がお好きなんですね。
    やりたい事があるなんて、ずいぶんしっかりしているじゃありませんか。
    差し出がましいようですが、やらせてあげて欲しいです。
    ご両親が、ご心配されるのは、じゅうぶんわかるのですが。


    もちろん、本当にバリバリで音楽業界で仕事出来る、というのは、
    東京芸大卒、くらいでなければ、というのも厳しい現実だと思うのですが、
    でも、結構頼もしい息子さんだと思います。

  8. 【363648】 投稿者: とらぬ狸の皮算用  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 12日 14:08

    スレ主さん、お気持ちよくわかります。

    親って、その一瞬、目の前にいる子供から、感謝されたいために、とんでもない嘘をつくようです。恐らくその一瞬は、本気でそう思っているはずです。
    スレ主さんも真に受けたぐらいですから、その気持ちに嘘はなかったのでしょう。

    しかしですね、やはりひとのお金だったということなのでしょう。
    わかります。なんともいえない嫌な思いですよね。
    まるでひどい裏切りになったような。
    長男に対してだから、余計理不尽に感じてしまうと思います。
    「え〜、子供にそんなことをするの〜〜〜」

    やだやだ、ホントに人間って強くなりますよね。

    それより、お母様との今後の関係が心配です。
    これまでどおりの付き合いが出来ますか?
    わたしなら、きっぱり縁を切りたいところですが、なかなかそうはいかないようですよ。
    大丈夫ですか?




    落胆 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立高校3年、私立中、受験を控えた小学生の3人の子の母です。
    >
    >
    > 高3の長男は勉強があまり好きでないということから
    > 中学受験もせず今はどちらかといえばレベルの低い高校に通っております。
    > 本人は大学に行く気はなかったものの、就職するのもまだ早いような気がする、ということで
    > 最近専門学校に行きたいと言い出しました。
    >
    >
    > 下の2人については中学受験を視野に入れ学費については準備を進めてきましたが、
    > 長男については私の親が生まれてすぐ学資保険をかけてくれていたので
    > (母が言うには、私が結婚する時にたいした物を持たせていないから、そのかわりにということでした)
    > それで高校卒業後何か上の学校に行くことになったとしても、当初の費用は大丈夫だと思っていました。
    >
    >
    > ところが昨日、学資保険の件で親に電話したところ、
    > 「そんなものはない」と無下に言われ驚きました。
    > ほんの数年前、母は「かけているから」と嬉しそうに言っていたのです。
    > 去年弟も結婚し、母が大病もしたことで、使ってしまったのでしょうか?
    > もともと母とは折り合いが悪く、結局詳しいことは何も聞けずに電話を切りました。
    > せめて解約したのなら、もっと速く教えて欲しかった、1、2年でも期間があれば準備もできたでしょう。
    > 長男に申し訳ない気持ちでいっぱいで涙がぽろぽろこぼれました。
    >
    >
    > 何だか親への怒りと自分の不甲斐なさで気持ちが混乱しています。
    > 今日もいつの間にか涙があふれて仕事も行けませんでした。
    > すべては私の見通しが甘かったせいだとわかっていますが、
    > 下の子のために貯めたお金を使うことには抵抗があり、どうしていいかわからない気持ちです。
    > 何かご意見を頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す