最終更新:

128
Comment

【364366】荒らし、釣り、人格攻撃・・・について

投稿者: 嵐を呼ぶタンバリン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 16:21

人は、自己肯定感が低ければ低いほど、
他人から人格否定されたように感じます。
言葉に敏感になります。
人格否定されたとなると、自分を守るために
辛らつな言葉を使って人格否定の報復に出ます。

他人の悩み相談について、やたらに「釣りじゃないの?」と
書きこみをする方や、自分と意見が合わないと攻撃に出る方は、
みな自分に自信がないのです。なぜ自信が持てないか。
親に愛されなかったからです。大変不幸な生い立ちなので
可哀相な人たちなのです。

その人たちを救うことは、残念ながら、
顔の見えない掲示板でのやりとりでは出来ません。
でも、そういう方こそなぜか集まってくるのが
ネットの世界。ネットがやりたい放題になるのも
いたしかたないように感じます。

とにかく、リアルの心優しい友人と触れることで、
人を信じることを学んでいただきたい。
また、親に育てなおしをしてもらうことで、
自己肯定感を強めていただきたい。
さもなくば心療内科の門を叩いてお薬の力で
正しい論理的思考回路を癖付けして欲しい。
きっと、よくなると思いますよ。
なにより、ネットで荒らし行為のようなことをして
<<一体自分は何やってるんだ?>>と自問自答、
辛い思いをしているのはご本人かもしれない・・・。

件名のような行為について、眉を顰めて見ておりましたが、
今は影ながら応援したい気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 17

1. 【364660】 投稿者: 憤慨  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 00:35

そうはいっても さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その昔、魔女裁判で、魔女告発人は我が身が正しいと思っていたのでしょうか?
    > 人を傷つける行動は、結局のところ誤っているのではいませんか。
    > 愛情不足で育ったのは、あなたの責任ではありませんが、
    > あなたに愛情を試されたり、あたられたりされてもいい人間など、この世にいません。
    > 勘違いしないでほしいです。
    > 自分で自分を大事にしてください。
    > いつまでも小さな子供のままでなく、大人になってください。
    > そのとき初めて、対等な人間関係、尊敬、愛情が受けられるのではないでしょうか。
    >

用事をすませてここへきたら、もう〆られてしまっていました。
    あまりの速さにびっくり。
    〆られた後に失礼しますが、
    こういうはっきりとしたご意見を述べられた方は、
    その後私が書いた文章にたいして、もう一度そのお考えを
    お聞かせいただきたいです。結局はこういうもっともらしいご意見を
    のべるかたですら、ご自分の行動に責任がもてないわけですよね。

読み間違えたにせよ、書かれていることに少なからず傷ついています。
    あなたに・・・と名指しされたようで、ショックも受けます。
    こんな風にもっともらしい言い方をしておきながら、
    都合が悪くなるとどこかへ消え去ってしまうというのはどうなのでしょうか。
    人を批難する資格がおありなのかとおもいます。

スレ主さま、
    先ほどは憤慨していて、言葉がきつかったかもしれません。
    すみません。「釣り」をする人も「釣りだと疑う人」も
    自分でやっていることに不安を感じ、その行動に自分自身で責任が持てない場合は
    心療内科を訪れるのも手段の一つですよ・・といいたかったわけですね。
    だとしたら、そういう風にかかれたほうがよかったかもしれませんね。
    やはり何人かの人を傷つけたことにはかわりないとおもいますし、
    専門家でもない人が安易な発言をするのは危険かなとおもいます。

私の知っている「親に愛されなかった人たち」のことを考えてしまい、
    ついつい過激になってしまってこちらもおわびしますね。

2. 【364746】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 07:15

タンバリン さんて新手の荒らし ですか?

3. 【364769】 投稿者: PCを閉じましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 08:40

タンバリンさん、どういう意図をお持ちであったかしりませんが、
    相手が理性を失っているのに、それに火よ注ぎ、感情を逆撫でするようなやり方は
    逆効果なだけです。誰の理解を得ることもできないでしょう。

皆さん、PCを閉じ、しばらくこのサイトにこないようにしましょう。
    私達が対処しなければいけないのは、我が子であり、家族であり、友人であり、会社の人間関係です。

4. 【364773】 投稿者: 「PCを閉じましょう」さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 08:49

雑誌や新聞を読むように、PCを開き興味がある内容を読む。
    子育てサロンに通うように、PCを開き、同じような境遇の人と話す。
    手段がPCというだけで、特別おかしなことだとも思いません。
    いくら忙しい人でもPCを開く時間くらいあるものです。
    細切れの空き時間、午前中10分、午後10分、夜10分を利用して読んでいる人、書き込んでいる人もいるでしょう。
    我が子や家族や友人への対処もしないでこの板に張り付いている人などほとんどいないと思いますよ。
    絶対にいないとは言い切れませんので、「PCを閉じましょう」さんの意見を全面的に否定するつもりはありませんが
    「皆さん、しばらくこのサイトにこないようにしましょう。」とはちょっと僭越すぎではありませんか?

5. 【364842】 投稿者: 登場人物  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 11:30

結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > タンバリン さんて新手の荒らし ですか?

いかにもの荒らしとみせない手口の新手の荒らし、
    その荒らしに意見すると見せかけて、実は同調している人、
    色んな人がいますね。
    最後に「また釣られましたね!?」なんていう釣りは、可愛いもんですよ。
    釣りじゃないなら天然ってこともありますかね。

6. 【364849】 投稿者: そうはいっても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 11:26

〆られた後ですが、よろしいでしょうか。

憤慨さんへ

どこかへ消えてしまったのではなく、忙しかったのでPCをあけていませんでした。
    あなた様が釣りやその指摘をなさらない方だとは承知いたしました。
    憤慨さんを、愛情不足故に非常識な行動をとってしまう人間だと勘違いし、ご不快に思われるレスをつけた事にお詫び申し上げます。
    読んでいて疑問に思ったのですが、
    愛情不足で育ったかどうかは、その当事者でないとわからないのではないでしょうか。
    経歴や生い立ちからは、分からない、ということです。
    その方の、幼少時に感じた事は本人が口に出さないと、他人には伺い知ることはできないのではないでしょうか。
    経歴から、その方が愛情不足で育ったと勝手に判断してしまうのは、相手を上から見ているように感じてしまったのですがいかがですか。
    両親も兄弟もいて、経済的にも学歴も立派、なのに不幸な方もいれば、
    他人からみれば、満たされなっかただろうな幼少時をすごしても立派な方、
    人それぞれですね。
    愛情が不足していたかどうか、は本人がどう感じていたかだと思いますが、いかがでしょうか。
    そのことについて憤慨さんは、愛情不足で育った人にも立派な方がいるし、そのような生い立ちの人を傷つけるような物言いはしないようにと書いていますよね。
    それには同感ですが、どのような生い立ちの方であっても、他人を傷つけていい理由にはならない、といいたかった訳です。
    最近の、釣りを指摘する人や個人攻撃をする人の書き込みを読んでいて、結局スレが荒れたり雰囲気が悪くなるのを苦々しく思っていました。
    やっている方達と魔女告発人が重なってきました。
    正義を行使していると勘違いしている方が、なかにはいるということです。
    スレ主さんも〆られた後なので、失礼いたします。

7. 【364855】 投稿者: 鈴  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 11:44

1日ぶりにここに来てみたら、タンバリンさんと落ち着いてさんと、同一人物になっていて
    こういうことは初めてでしたので、驚きました。
    でも、別に声を荒げて違います!と怒り出したいような気持ちもしません。

タンバリンさんの言いたいことは分かるし、すーっと私も心に届きましたし、落ち着いてさ
    んも私の読んでいて感じるとおりのコメントでした。

この長いレスの殆んどの方とは意見が違い、タンバリンさんと落ち着いてさんに近いから
    同一人物と言われたのかしら。

今回、どうしてID表示が叫ばれ、皆さんと一生懸命話し合い、釣りめいたスレも立つことな
    く、数日穏やかに過ごせたのか・・・。
    タンバリンさんの発言は、少々直接的過ぎたかも知れませんが、気持ちは十分わかります。
    あまりに、釣りスレが連立し続け、相当おかんむりだったのでしょう。
    私だって、こんなところで皆に迷惑掛けないで、「心療内科もあるし、そっちに行って欲しい。」と、心の中で思ったことありますもの。

釣りではないか?と思ったり、このレスはどうも?と思った時には、皆さんで力を合わせて
    働きかけていくべきだと思います。

スルーするべき時と、皆さんで「それはちょっと違うのでは?」と言うべべき時があります。

そして、タンバリンさんの言うことも一理あること、皆さんも、外へ行って深呼吸したら
    十分理解できることでは?
    本当に良い方が殆ど去ってしまったのでしょうか?
    あの時、外出さえしなかったら良かったのかしら。
    タンバリンさん、可哀想でしたね。
    あなたの気持ち十分分かります。
    この板を健全なものであるよう、これからも一緒に守って行きましょうね。

このスレ主さん、よっぽどID表示に反対だったんですね。
    〆たあとで、失礼いたしました。

8. 【364859】 投稿者: 今回の問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 11:58

元々、連立した釣りスレに腹を立てて、皆さんとID表示について論議を繰り返したのだと思います。

そして、あまりの反響に数日釣りスレと思われるスレが立たなかった。
    それで、心無い人の出入りがなくなり、以前のこの板に近い状態が保たれているのです。
    たった一人の為に、ここは荒れてしまっていたことを、皆さんもう一度思い出してください。 
    皆さん、釣りスレであろうスレに、「これ釣り?」と言うのがおかしい。。。と言う方も
    いますが、そうではなくて、ここを何の目的なのかは知りませんが、釣りスレを立てて、
    その後に、釣りを指摘されたとたん逆切れして、たて逃げする常習犯の為にこの板が
    荒れていたことをもう一度思い出して、問題を摩り替えないようにして欲しいです。
    禁煙区域の路上を平気で歩きタバコする大人。
    殆どの人は見てみぬ振りでしょう。
    ですが、それでは街は良くなりませんよね。
    何人かの良識を持った人の手によって、一人、また一人と路上タバコが減っていくのです。
    また、いけないと知りつつ「自分ひとりくらい・・・」と思う人も残念ながらいるのですね。

本当に、よ良い方がどんどん去ってしまったら、取り返しの無いことになること皆さんご存知ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す