最終更新:

54
Comment

【364440】母の日の過ごし方

投稿者: 母の日   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 19:08

皆さん、母の日って、どうされていますか?

中2(ひとりっこ)の娘は、母の日がいつなのか、きっと知らないわ。
毎年そうです。
母の日に、何かしてもらったことって、ない・・・わ。

友人は、母の日にハンカチをもらった、とか、
お手伝い券をもらった、とか、言っています。

毎年、母の日の夜遅くになると、
今年も何もしてもらえなかった・・・・と、ちょっと寂しいです。

主人の母には、結婚以来18年間、毎年、好きなものを買ってね、
と、デパートの商品券を送っています。
物よりも、一番喜んでもらえます。
毎年、夏物のフラウスを買っているみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【365091】 投稿者: 弟さんが?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 19:17

嫁姑さんへ

自分のことより
    > 母の寂しさを思い出してしまって複雑な心境です。
    > きっと今日も息子からの電話一本なく過ぎていくのでしょう。

弟さんのお嫁さんがなにもなさらなくても、弟さん自身が何か贈ったり電話したりできないのでしょうか?
    まさかお嫁さんがそれを禁じているとも思えませんし...。
    >>
    >
    >
    >

2. 【365101】 投稿者: 今日の出来事  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 20:00

初めの方に「大丈夫ですよ」のHNで書き込んだものです。

今日は朝10時に実家の母に電話をかけ、プレゼントは頼んであるけどまだ手元にないので来たらそのときにね、今日はチョットいけないけどと言い<事実です>、
    長電話でお相手をひとしきり。
    そうしたら単身赴任中の主人から電話をもらったばかりと言ってとても嬉しそうでした。
    主人に感謝!

朝ごはんは 中1の次女の作ったスクランブルエッグ。

昼前に買い物にいって大学1年の長男はカレーを作っていました。 

義母が午後に来訪したので用意していた金一封とおまけの靴下と私たち夫婦からのカード
    を渡し、色々な話を特に長男としました。
    内容は省略。
    「母の日にお母さんが言ったこと覚えておいてよ」といいました。

長男の作ったカレーを一緒に食べて、娘たちが買ってきたケーキを一緒に食べて
    私はその時、高2の長女が代表で探してきて3人がお金を出し合った写真たてをもらいました。3人からのカードと共に。

これからカードは読むところです。
    私は明日のお弁当と朝食べる為のごはんをセットします。

3. 【365112】 投稿者: 母の日  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 20:05

嫁姑 さんへ:
    >
    > 自分の娘や息子には、周りの人のことを思いやることができる大人になってほしいと
    > 心から願っています。
    > 主題から離れた愚痴になったことをお詫びします。ごめんなさい。
    >
    >
    弟さんが自分の母親に母の日のプレゼントを贈らないとお嫁さんのせいになり、お嫁さんが周りの人を思いやれない大人と言われてしまうのですか。

我が家も私は私の両親、主人は主人の両親のプレゼント担当です。主人は最近お誕生日や父の日、母の日はもういいよ、と贈っていませんがそれは主人が決めたことで私はその意見を尊重しています。主人にも事情があるのかもしれませんし。(他の兄弟があげていない、もういらないといわれてしまった、などなど。)
    でも嫁姑さんの投稿を読んでいて、もしかして主人の実家では私が悪者になっているかも?とふと思ってしまいました。そんな事を言うような人達ではない願っていますが。

4. 【365131】 投稿者: 自分が何をしてあげたいか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 20:28

母の日という限られたことでなく、「親孝行」という問題まで考えるとなかなか重いですね。

主人に以前いわれた事がとても私の心の整理に役立っています。
    「自分が親に何をしてあげたいかっていうのが大切でしょう?」
    そう主人に言われました。

実家の母も主人の母も私たち夫婦になにかしてもらう事をとても喜び期待していることが分かるだけに、
    それができない時に心の負担になってストレスになると言うときのことです。

人によっては自分ができない代わりを兄弟に求める人もいるようですが、
    私の姉、主人の弟もそれぞれ自分たちのやり方で自由にやっています。
    年末年始や大きなイベントの時には電話で「どうする?」というときもありますが、
    兄弟とはいえ一家を構えたらよその家ですし、
    そのやり方にコメントするのは無礼だと思います。

逆に親が兄弟のグチを言った場合、
    「気持ちはあっても忙しいんじゃない?」
    とか時には「まあそうだけどねえ・・・。」などと共感もして
    私は私にできる、私がやってあげたいことをすると思えばいいと思っています。

主人は私の母にもこだわりなく自然体で接してくれ、何でも考えすぎる私にはできないことだと感謝しています。

5. 【365179】 投稿者: 嫁姑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 21:52

<兄弟とはいえ一家を構えたらよその家ですし、
    そのやり方にコメントするのは無礼だと思います。  
    逆に親が兄弟のグチを言った場合、
    「気持ちはあっても忙しいんじゃない?」
    とか時には「まあそうだけどねえ・・・。」などと共感もして
    私は私にできる、私がやってあげたいことをすると思えばいいと思っています。>

そうですね。
    つい実親の側に立ってしまう親離れができない自分こそが、身勝手なのかもしれません。
    弟は「親は理解してくれてると思ってる」と言葉や態度に出さずともわかってくれてる・・と考えているようです。
    年末年始の挨拶や折を見ての感謝の気持ちなど伝えるのは親への礼儀、という古い考えを持っていたことと
    親も年をとってきたので、心穏やかに過ごしてもらいたいと思ってしまう娘のわがままですね、、
    母の寂しそうな様子を見てついいたたまれなくなっていましたが、皆さんのご意見で考える機会をいただきました。

「自分が何をしてあげたいか」ですよね。
    我が家の場合も、夫が両親に自然体で接してくれて「お父さんお母さんのことは好きだよ」と言ってくれることに
    心から感謝しています。

このモヤモヤした気持ちを穏やかに、そして冷静に受け止めてくださった皆さんのおかげで、
    明日からまた前向きに過ごせそうです。ありがとうございました。

6. 【365197】 投稿者: うちは・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 22:21

息子は試験前日で母の日なんて忘れてるみたい。
    でもメールで友達が「今日って母の日じゃん??」
    と、教えてくれたみたい。明日、3人のアイドルが宣伝している
    ○ーナのチョコを買ってくれるらしい。(売りきれかもよ)

母の日なので、母が一番らく〜〜な夕食にしちゃいました。
    それは「鴨南そば」
    でも私は叫びたい!
    「毎日が母の日じゃ〜〜〜!!」

7. 【365201】 投稿者: 生まれて初めて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 22:16

大学生の息子が小さい花束をくれました。
    どういう風の吹き回しかと尋ねたら、彼女の影響らしいのです。

デートのとき、彼女が母の日のプレゼントを買うのにつきあって
    「○君は何をプレゼントするの?」聞かれて
    「俺は別にしたことない」といったら説教されたらしいです。

彼女の言うことは聞くんだーと、ちょっと複雑ではありますが嬉しかったですね。
    こんど家に遊びにきたら、ケーキでも焼いてあげることにしよう、などと
    うきうきした気持ちになれました。
    サンキュウMちゃん。

8. 【365217】 投稿者: ↑私もです、涙  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 22:29

我が家の高校生の娘も、毎年手紙とちょっとした手作りのものでしたが、今年は
    私の好みにピッタリのハンカチと小物をプレゼントしてくれたので、マジで泣いてしまいました、嬉しくて。。。
    やはり娘も彼氏の影響で、常に「親を大事にしろよ」と言ってくれる真面目で優秀な男の子
    なので、その子に感謝しています。子供って好きな人ができると変わりますね〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す