最終更新:

45
Comment

【365450】灘蹴り、西大和が正解?

投稿者: 悩む母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 09:46

この親子問題に多くの灘の保護者の方がいると思われますので、こちらで相談させてください。

中学受験のカテに、ご子息がトップ校に入ったものの、面倒見が悪く、カリキュラムのしっかりしている別の学校に入れればよかったと少し後悔しているというスレッドがありました。

そちらの学校が、灘中とは、限りませんが、我が家も、灘→西大和に志望校を変更しようか検討中です。もちろん、灘合格は、自信につながりますので、灘も受験させ、実際に通うのは、西大和でどうかという相談です。

今のところ、息子の塾での成績は、安定しており、灘に関しては、A判定を通しております。
灘の保護者の方に伺いましても、灘校生が西大和に通えば、もっとすごい実績になるのではないかというようなこともききました。
それほど、西大和のカリキュラムは、塾いらずで、「すごい」らしいのです。

住所は、大阪市内ですので、どちらに通うのも、同じぐらいの通学時間です。
ブランド力よりも中味重視での、学校選択になりますが、やはり「灘ブランド」に、未練が残ります。

社会に出てからのOBの厚さなどは、あまり気になりません。いくらよいOBがいても、自分に実力がなければ、話にならないと考えるからです。

現在、悩みに悩んでいます。
塾では、この成績なら、目指すのが当然といった雰囲気でしたし、わたしも最難関という理由だけで、灘を第一志望にしていました。
しかし、よくよく考えてみれば、最終学歴を大切にするほうがよいのかという迷いです。

子供は、特別、灘でなければというこだわりはないようです。
将来なりたい職業もまだ決まっていないようです。
親のほうも、これといってなってほしい職業はなく、好きな道にすすめばよいと考えています。ただできれば、なにか資格をとって、ちゃんと食べていけるようになってほしいとは思います。

とりとめのない文章で、長くなってしまいました。
ご意見をいただければ、うれしいです。

(のちのち、この話題になるのがいやなので、お断りしておきますが、釣りと思われる方は、ご遠慮ください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【366077】 投稿者: いわゆる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 00:14

「引き抜き」などあるのでしょうかね。
    特待生で授業料免除とか・・

2. 【366085】 投稿者: 特待生?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 00:39

西大和にそんな話は聞いたことないのですが、あるのですか?

3. 【366108】 投稿者: 答え  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 01:16

特待生? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 西大和にそんな話は聞いたことないのですが、あるのですか?

ありません。

最初のT辞退の生徒さんは、今H1かH2ではないですか?
    こちらを選んでくれたと、先生方が喜ばれたそうです。
    ちなみに、S辞退の子は既に卒業しています。

4. 【366129】 投稿者: 真性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 06:04

通塾時間も大切 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 真性様へ
    > すみません。ご質問させていただいてよろしいでしょうか?
    > 家の子は灘に行きたいと申していますが、正直親の目から見ても決して天才肌でもなく
    > また、自ら立志て勉強を頑張る子でもありません。
    > 万が一奇跡的に合格できたとしても、このような子供はやはりせめて中学ぐらいは
    > 面倒見の良い所が良いのではないかと思案しています。甲陽は中学は厳しく
    > 高校は自由と聞き甲陽も良いではないかと考えてもいるのですが、いかんせん
    > 中学、高校の場所が違うため、高校は通塾時間がかかりすぎてやはり
    > この西大和が候補に親としては挙がります。
    > 家の子のような凡庸な子が低学年から塾通いで灘にたどり着いても流石に無理が
    > あるのでしょうか?いろんなタイプのお子様がいらっしゃると思いますので、
    > 家の子にあてはまるかどうかわかりませんが、灘のどのような部分にたいして
    > 後悔があるのかお聞かせいただけたら有難く存じます。よろしくお願いします。
    灘は、天才的なお子さん「も」いるというだけで、半分は、努力に努力を重ねて入った普通のお子さんだと思います。そんな普通のお子さんが、灘のカリキュラムだと、なかなか力がつかない場合があります。もちろん、親の力、塾の力で、成績を支えている子もいますが、小学生の時と違って、簡単にいうことをききません。実際の進学実績をごらんになっていただいたら、わかるように、浪人する子も多いのです。また、東大や京大(医)以外の学部に進学する子もかなりいるのですよ?決して、天才的なお子さんばかりでないことは、おわかりだと思います。

そんな天才肌でない子供が、現役で、第一志望の大学に合格しようとすれば、当然ですが、コツコツとした努力を重ねていくしかありません。要するに、どこに中学にいこうと自分で勉強するしかないのです。そうなるとですね、カリキュラムがしっかして、こまめに小テストを行ってくれる学校のほうが、勉強しやすいということになります。これは、実際におこさんが中学生になれば、すぐに実感できるとおもいます。あの膨大な英単語、いったいどうやったら、子供は、覚えてくれるのでしょう?学校で、小テストを繰り返してくれたら、親だって、助かります。こんな毎日の積み重ねで、西大和のお子さんは、力をつけてきているのだなと思うと、うらやましい限りです。もちろん、灘にも、良いところはあるので、灘の先生もこのスレッドを読んで、ちょっとは改革をしてくれるとうれしいんですがね。

5. 【366130】 投稿者: 真性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 05:59

ruri さんへ:
    > 余談ですが、ご近所のお子さんで、
    > 東大寺、星光、西大和に受かった方がいます。
    > 東大寺は、遠すぎて通えません。
    > だから、東大寺蹴りはわかるのですが
    > (近くだと東大寺にしたとおっしゃってました。念のため。)
    > 西大和より星光の方が近いのに、
    > 西大和にされました。
    > びっくりしました!!
    > 私は、星光受かったら、蹴る勇気はありません。
    > (本人は、まだ受験学年でないため、な〜んにも考えておりません。)
    星光なら、簡単に蹴ると思いますよ。
    進学実績を比較してみてください。
    我が家も、東大寺、星光、西大和なら、迷わず、西大和です。

6. 【366134】 投稿者: エルメスと無印良品  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 06:21

エルメスと無印良品に例えてみては。。。。
    灘は、エルメスで、西大和は、無印。
    機能的には、無印のバッグのほうが遣いやすいのだけれど、エルメスに憧れる。
    だけど、70万円も出して、エルメスを買ったあと、無印を買って満足そうにしている友人をみて、うらやましがる。こんなに手頃でこんなかばんがあるのなら、あれで十分だったっていう後悔。エルメスはみてくれだけで、いつでも使えるわけじゃない。

7. 【366137】 投稿者: 通行人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 06:54

>  「灘蹴り西大和入り」の生徒さんが、中学2年の息子の同級生にいます。さすがにいつも学年トップです。息子の成績は...ため息しか出ません。

その生徒さんは行事も多彩な西大和にずっと惚れ込んでいたみたいですね。
    ずっと第一志望だったけど成績がどんどん上がって灘も合格されて
    受かった時に変更するのかなと思ったら
    迷わずに西大和を選ばれたとか。
    塾の入試報告会でも話題にされていました。
    まあ子供さんが後悔されない選択をして下さいね。

うちは女子なんですが偏差値よりも面倒見の方で選択する予定です。
    自由な学校に入ったら勉強するタイプじゃないもんで・・・(苦笑)

8. 【366165】 投稿者: 堺  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 08:18

今年、日能研のオープンテストを受けに行った時に、塾長先生が通行人さんと同じ事を仰っていました。
    学校の説明で、西大和の話の際、
    ○  偏差値がうなぎのぼりで注目を集めている点
    ○  受験少年院とちまたでは言われているが、現在の在校生は昔よりれべるが上がっているので、同じ内容でも、詰め込みに感じていない様子。余裕で、学生生活を送っている。
    ○  学校行事が多く、生徒が喜んで通学している声多数。
    ○  上記の生徒さんの事ですが、始めから西大和第一志望で、勉強しているうちに実力が
    ついて灘も合格圏内になったので、灘も受けて合格したが、初志貫徹で、西大和進学を決めた。現在では、両方が受かると圧倒的に灘を選択する人が多いが、この先、西大和の方を選択する人も、数が増える可能性あると思われる、魅力ある学校であるとせつめいがありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す