最終更新:

85
Comment

【366636】肩身が狭い?

投稿者: すずらん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 20:43

文京区の人気公立小学校学区内に引っ越すことになりました。
 私立・国立受験経験した子が多く入学し、中学受験も8割との事。
 未就学児をがいる我が家は、将来中学受験するかわかりません。
 理由は、やはりお金の面で不安があるからです。できれば、させてあげたいと
 考えてはいますが、そんなに余裕がある訳ではありません。(ローンもあり)
 受験する子が、5割ほどならなんとなく半分は公立中ということで
 気持ちも楽なのかもしれませんが、8割となるとほとんどです。
 受験しない子は肩身が狭くなり、学校生活に影響を及ぼすような事がないのか
 心配です。
 それと、お母様方とのお付き合いも受験しない家庭は相手にされなくなるのでしょうか?
 親までも肩身が狭くなるのかとなんだか、今から非常に心配になっています。
 それとも近隣の学区の小学校へ越境した方が良いのでしょうか。(人気校以外は簡単に越 境できると何かで拝見しました)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【375101】 投稿者: 孟母参戦  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 29日 22:11

官舎なら さんへ:
    ------------------------------------------------> あげられた中では、番町小はふた葉のおとなり。千代田区の一等地ですので
    > マンションも高いです。一軒家はお屋敷。官舎の子弟と越境が多いのではと
    > 思います。結構住民は私立小にということかも。
    > 誠之小は、散歩コースに東大があって校内入れば広々、環境は良いといえます。
    > 青南、白金、は港区でそれぞれ青山墓地の近隣 と明治学院、八芳園のあいだ
    > と環境はまずまずですが、住みやすいかどうかは人によるでしょう。
    > 泰明はたぶん住民が銀座の土地柄今は極端に児童数も減ってしまっているのではと
    > 思います。
    > 個人的には、子供が通うによいとは思えません。
    > この中では誠之小の区域がよいと思います。
    >  
    > もっと言えば、都心でなく目黒区、世田谷区、あるいは都下西部、神奈川
    > 北西部あたりで探したほうが、教育環境も住宅環境もよいと思います。
    >

有難うございます。
    誠之小、目黒、世田谷あたりですね!ちかくの賃貸物件をあたってみようと思います。

2. 【375239】 投稿者: ふん!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 05:53

孟母参戦 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>今は1年生です。開成、筑駒の過去問はまだ出来ないのでやわらかく砕いて解説している程度です。

無理して背伸びして、中学受験の情報を知ったかぶりしなくてもいいのに。
    ウソはすぐにばれますよ。
    小1の子に、開成、筑駒の過去問を親が解説って・・・・

それとも、もしかして七田式の宣伝係さんですか?

3. 【375241】 投稿者: ふん!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 06:08

孟母参戦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    難関私立中→東大に進む子は、幼い頃から塾と家庭学習のオンパレードでガンガン詰め込んで
    小1から過去問読んでるに違いないと思い込んでるところが痛い。
    田舎者がよくする勘違いというやつですね。

4. 【375329】 投稿者: 孟母参戦  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 09:54

ふん! さんへ:
    > 孟母参戦 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 難関私立中→東大に進む子は、幼い頃から塾と家庭学習のオンパレードでガンガン詰め込んで
    > 小1から過去問読んでるに違いないと思い込んでるところが痛い。
    > 田舎者がよくする勘違いというやつですね。
    >
    >
    >
    >

おはようございます!
    都会と田舎等のギャップの話や人を見下すことしか知らない方は可哀相だと思います。
    きっと親がそうならば子供もそうなるんだろうなぁと思う。
    たとえ他の方のお子さんであっても未来を背負う子供をもっと良い方向に導いてあげるのが大人の責任。
    他人に勝つのではなく、自分に克つことを常日頃教えています。
    いろんな方がいますね。
    ふん!さん、コメント有難うございます。勉強になります。

5. 【375361】 投稿者: ああ勘違い??  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:27

孟母参戦 さんへ:
    > 都会と田舎等のギャップの話や人を見下すことしか知らない方は可哀相だと思います。
    > きっと親がそうならば子供もそうなるんだろうなぁと思う。

小学校のお友達を見下したり、学童保育に7〜8割が通う
    環境がどうだこうだ・・と差別意識の塊になっていらっしゃる
    のは孟母参戦様の方だと感じますよ。
    どんな環境にいても伸びていく子は伸びて行きます。
    かく言う我が家も保育園から学童へ、日々どろんこ遊びの時を
    過ごし、今は貴女様が「やわらかく砕いて解説している」過去問の
    学校に進学しています。

やんちゃだったお友達ももちろん廻りにたくさんいましたが、
    受験時には心強い応援団になってくれましたし、学童仲間は
    息子に多くの生活に必要な雑学を与えてくれました。
    子供の教育についてあまり盲目的にならない方がいいですよ。

6. 【375376】 投稿者: 孟母参戦  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:40

ああ勘違い?? さんへ:
    > 孟母参戦 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 都会と田舎等のギャップの話や人を見下すことしか知らない方は可哀相だと思います。
    > >
    > きっと親がそうならば子供もそうなるんだろうなぁと思う。
    >
    >
    > 小学校のお友達を見下したり、学童保育に7〜8割が通う
    > 環境がどうだこうだ・・と差別意識の塊になっていらっしゃる
    > のは孟母参戦様の方だと感じますよ。
    > どんな環境にいても伸びていく子は伸びて行きます。
    > かく言う我が家も保育園から学童へ、日々どろんこ遊びの時を
    > 過ごし、今は貴女様が「やわらかく砕いて解説している」過去問の
    > 学校に進学しています。
    >
    >
    > やんちゃだったお友達ももちろん廻りにたくさんいましたが、
    > 受験時には心強い応援団になってくれましたし、学童仲間は
    > 息子に多くの生活に必要な雑学を与えてくれました。
    > 子供の教育についてあまり盲目的にならない方がいいですよ。

有難うございます。
    ついつい肩に力が入ってさまいます。
    おおらかにならないとなぁ〜と毎日反省しております。

7. 【375384】 投稿者: リラッくま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 10:51

親戚ならば、東大の先生?のご家族に相談されてみてはいかがでしょう。
    この展開ではスレ主様も、肩身が狭くお気の毒です。
    引越先で「猛母参戦」にならないことを願っております。

8. 【375517】 投稿者: 一番  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 30日 14:09

孟母参戦さんはママさん達から嫌われやすい典型だと思う。
    「親戚が東大の先生ですの、うちの子は小1ですが難関中の過去問を教えています、
    学校の子達は皆乱暴で学童に入ってる子達ばかり。」

背伸びしない方が良いですよとアドバイスした人に向かって
    敵意むき出しで噛みついてさ。

引っ越し先で総スカン食らわないことを願っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す